車体塗装
防錆、美観確保、保護のためにボディシェルを塗装すること。ユーザーが目にする第1印象はデザインで、その次が塗装であるといわれるくらい、塗装の仕上げ品質は重要である。車体には電着塗装、中塗り塗装、上塗り塗装がされる。電着塗装は見えない隅々まで塗る。中塗り重装は車体段階で見えるところを塗る。上塗り塗装は車室外の美観が要求されるところを塗る。自動車工場ではエンジン、シャシー、装備品などを取り付ける前に塗装する。町の修理工場ではエンジン、シャシーが載ったままマスキングして塗装しているのは補修、修理であって、自動車工場の大量生産方式の塗装とは異なる。
車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:05 UTC 版)
新快速の前身である「関西急電」では茶色(ぶどう色2号)が塗装に採用されていた。京阪神快速ではぶどう色2号は一時期採用されていない期間があったが117系の登場によって復活し、以降、2022年時点の最新型である225系100番台に至るまで京阪神快速のシンボルカラーとしてぶどう色2号は継承されている。
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:56 UTC 版)
「近鉄600系電車 (3代)」の記事における「車体塗装」の解説
本線系列車と同じ塗装(アイボリー(白)とマルーン(赤)の塗り分け)で、近鉄時代から養老鉄道への運営移管当初まではこの塗装で運転されていた。2008年7月6日に最後のツートンカラーである601Fがツートンカラー惜別イベントを実施し、ツートン車は姿を消した。ただし、後述のように、本線系統の登場時の塗装を再現した復刻塗装車として定期運用に就く車両もある。
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 14:30 UTC 版)
「熊本市交通局1060形電車」の記事における「車体塗装」の解説
登場時、車体の塗装は上がクリーム色、下がパープルブルーのツートンカラーで、1956年(昭和31年)ごろから追加で屋根部分がライトグリーンで塗装されるようになった。 ワンマンカー改造の際、車体塗装はクリーム色を基調に紺色の帯を巻いたものに変わった。後に帯の色を緑色に変えたものも標準塗装に追加されている。
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:18 UTC 版)
「多摩都市モノレール1000系電車」の記事における「車体塗装」の解説
ロングシート化改造工事と合わせて、1102Fを除き、前面にオレンジ帯が追加された。 1102Fはラッピング広告の対応車であるため車体が白一色にラッピングされている。ラッピング広告実施時は都度貼り替えを行う。元々は日立の白くまくんの広告用に白く塗られたのが始まりで、以降白のままである[要出典]。 とあるモノレール(2013年3月14日までの期間限定。『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』とのコラボレーション。)IKEAモノレール…1102F(過去に髙島屋の広告が貼付されていた) 多摩動物公園PR車両 - 1107F(ライオン)・1115F(キリン)
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:33 UTC 版)
車体塗装は白を基調に熊本を象徴する地下水の青、銀杏(イチョウ)の黄、熊本城のイラストを配したデザインへ変更されている。運行開始後しばらくの間は、熊本市営バスの車体塗装のまま「熊本市営」の標記を「都市バス」に変更して使用しているが、順次塗り替えられている。熊本市営バス時代には前面に動物のイラストを描いた板を掲出していたが、熊本都市バスでは「都市バス」と表示された板に差し替えられている。自社導入車両(主に中古車両)にはこの板は掲出されない。2012年4月からは都市バスの車体塗装に変更された車両についてはこの板を省略し、熊本市交通局塗装のままの車両のみ掲出されている。
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:39 UTC 版)
「上毛電気鉄道デハ100型電車」の記事における「車体塗装」の解説
運行当初は茶色(ぶどう色)であったのが、1960年代以降、黄色一色(明るいカナリアイエローであったが、一般にはカラシ色と呼ばれた)、薄いオレンジ色、300型にあわせてグレーに腰板下部の白いラインを境に裾がライトグリーンの塗り分け、と運用変更などの機会毎に変更された。 現在では、デハ101は運行開始当時と類似の茶色に、デハ104は上記のような黄色に塗装されており、デハ101については内装の塗装を剥離してニス塗りに戻す工事が実施されている。
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:20 UTC 版)
「JR貨物タキ1000形貨車」の記事における「車体塗装」の解説
外部塗色は所有者によって異なり、車体帯や標記類の有無で以下のパターンが存在する。 日本石油輸送所有の車両は、タキ43000形243000番台の後期車と同一のグリーンとグレーの2色塗り分けとされた。ENEOSの油槽所と製油所の間で使用される一部車両については、タンク体右側に同社の「ENEOS」ブランドマーク とエコレールマークの標記が施されており、アメリカ空軍横田基地のジェット燃料輸送に使用されている車両は、積載物を表す米軍表記(JP-8等)が施されている。 日本オイルターミナル所有の車両は、同社伝統の青15号(インクブルー)で塗装されている。初期の車両 (93 - 102・303 - 347・373 - 417・443 - 462) はスカイブルーと銀色の帯を入れていたが、2004年(平成16年) - 2005年(平成17年)製の643 - 676はタキ43000形・タキ44000形と同様の青単色塗装で導入されるようになり、2006年(平成18年)度以降製作の693 - 752は同社の40周年記念としてカラフルな「矢羽」をあしらったステッカーを車体に貼付していたが、いずれも後年の検査時に順次青単色塗装に変更されて消滅している。 2021年(令和3年)に製造された1000については、タキ1000-1000号記念車両として、日本石油輸送色と日本オイルターミナル色が混合した特別塗装となっている。 タキ1000-335日本石油輸送所有車日本オイルターミナルからの移籍車(2012年4月 蘇我駅) タキ1000-400日本オイルターミナル所有車帯のある前期の車両(2007年3月 郡山駅) タキ1000-446日本オイルターミナル所有車検査時の再塗装で帯が消された車両(2007年3月 郡山駅) タキ1000-738日本オイルターミナル所有車矢羽のパターンのある車両(2007年7月 郡山駅)
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車体塗装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:14 UTC 版)
「函館市交通部500形電車」の記事における「車体塗装」の解説
登場時の塗装は上半分がマンチュアサンドライト(ダークベージュ)、下半分がマジョルカブルー(濃紺)のツートンで、これは300形に倣ったものであった。1975年(昭和50年)頃には510が当時の標準色であったクリームと薄緑のツートンに塗り替えられたほか、この頃から導入されたCMカー(全面広告車)には本形式も起用されている。 1988年からは一部の車両がアイボリー基調にライトグリーンの帯が入った塗装(新標準色)に塗り替えられた。 530号は2008年(平成20年)頃に新標準色から登場時の塗装に戻され、窓枠もニス塗りとなっている。
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