車体塗装とは? わかりやすく解説

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車体塗装

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:05 UTC 版)

京阪神快速」の記事における「車体塗装」の解説

新快速前身である「関西急電」では茶色ぶどう色2号)が塗装採用されていた。京阪神快速ではぶどう色2号一時期採用されていない期間があったが117系登場によって復活し以降2022年時点最新型である225系100番台に至るまで京阪神快速シンボルカラーとしてぶどう色2号継承されている。

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:56 UTC 版)

近鉄600系電車 (3代)」の記事における「車体塗装」の解説

本線系列車と同じ塗装アイボリー(白)とマルーン(赤)の塗り分け)で、近鉄時代から養老鉄道への運営移管当初まではこの塗装運転されていた。2008年7月6日最後ツートンカラーである601Fがツートンカラー惜別イベント実施しツートン車は姿を消した。ただし、後述のように、本線系統登場時の塗装再現した復刻塗装車として定期運用に就く車両もある。

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 14:30 UTC 版)

熊本市交通局1060形電車」の記事における「車体塗装」の解説

登場時、車体塗装は上がクリーム色、下がパープルブルーのツートンカラーで、1956年昭和31年)ごろから追加屋根部分ライトグリーン塗装されようになったワンマンカー改造の際、車体塗装はクリーム色基調紺色の帯を巻いたものに変わった。後に帯の色を緑色変えたものも標準塗装追加されている。

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:18 UTC 版)

多摩都市モノレール1000系電車」の記事における「車体塗装」の解説

ロングシート化改造工事合わせて、1102Fを除き前面オレンジ帯が追加された。 1102Fはラッピング広告の対応車であるため車体が白一色にラッピングされている。ラッピング広告実施時は都度貼り替えを行う。元々は日立白くまくん広告用白く塗られたのが始まりで、以降白のままである[要出典]。 とあるモノレール2013年3月14日までの期間限定『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』とのコラボレーション。)IKEAモノレール…1102F(過去髙島屋広告貼付されていた) 多摩動物公園PR車両 - 1107F(ライオン)・1115F(キリン

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:33 UTC 版)

熊本都市バス」の記事における「車体塗装」の解説

車体塗装は白を基調熊本象徴する地下水の青、銀杏イチョウ)の黄、熊本城イラスト配したデザイン変更されている。運行開始しばらくの間は、熊本市バスの車体塗装のまま「熊本市営」の標記を「都市バス」に変更して使用しているが、順次塗り替えられている。熊本市バス時代には前面動物イラスト描いた板を掲出していたが、熊本都市バスでは「都市バス」と表示された板に差し替えられている。自社導入車両(主に中古車両)にはこの板は掲出されない。2012年4月から都市バスの車体塗装に変更され車両についてはこの板を省略し熊本市交通局塗装のままの車両のみ掲出されている。

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:39 UTC 版)

上毛電気鉄道デハ100型電車」の記事における「車体塗装」の解説

運行当初茶色ぶどう色であったのが、1960年代以降黄色一色明るいカナリアイエローであったが、一般にカラシ色呼ばれた)、薄いオレンジ色300型あわせてグレー腰板下部の白いラインを境に裾がライトグリーン塗り分け、と運用変更などの機会毎に変更された。 現在では、デハ101運行開始当時類似の茶色に、デハ104上記のような黄色に塗装されており、デハ101については内装塗装剥離しニス塗りに戻す工事実施されている。

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:20 UTC 版)

JR貨物タキ1000形貨車」の記事における「車体塗装」の解説

外部塗色所有者によって異なり車体帯や標記類の有無で以下のパターン存在する日本石油輸送所有車両は、タキ43000形243000番台後期車同一グリーングレーの2色塗り分けとされた。ENEOS油槽所製油所の間で使用される一部車両については、タンク右側同社の「ENEOSブランドマークエコレールマーク標記施されており、アメリカ空軍横田基地ジェット燃料輸送使用されている車両は、積載物を表す米軍表記JP-8等)が施されている。 日本オイルターミナル所有車両は、同社伝統青15号インクブルー)で塗装されている。初期の車両 (93 - 102303 - 347373 - 417443 - 462) はスカイブルー銀色の帯を入れていたが、2004年平成16年) - 2005年平成17年)製の643 - 676タキ43000形タキ44000形と同様の単色塗装導入されるようになり、2006年平成18年)度以降製作の693 - 752は同社40周年記念としてカラフルな矢羽」をあしらったステッカー車体貼付していたが、いずれも後年検査時に順次単色塗装変更され消滅している。 2021年令和3年)に製造され1000については、タキ1000-1000号記念車両として、日本石油輸送色と日本オイルターミナル色が混合した特別塗装となっている。 タキ1000-335日本石油輸送所有日本オイルターミナルからの移籍車(2012年4月 蘇我駅タキ1000-400日本オイルターミナル所有車帯のある前期車両2007年3月 郡山駅タキ1000-446日本オイルターミナル所有車検時の塗装で帯が消され車両2007年3月 郡山駅タキ1000-738日本オイルターミナル所有矢羽パターンのある車両2007年7月 郡山駅

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車体塗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:14 UTC 版)

函館市交通部500形電車」の記事における「車体塗装」の解説

登場時の塗装上半分がマンチュアサンドライト(ダークベージュ)、下半分がマジョルカブルー(濃紺)のツートンで、これは300形倣ったものであった1975年昭和50年)頃には510当時標準であったクリーム薄緑ツートン塗り替えられたほか、この頃から導入されCMカー全面広告車)には本形式起用されている。 1988年からは一部車両アイボリー基調ライトグリーンの帯が入った塗装(新標準色)に塗り替えられた。 530号2008年平成20年)頃に新標準色から登場時の塗装戻され窓枠ニス塗りとなっている。

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