車体外観・内装とは? わかりやすく解説

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車体外観・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 18:56 UTC 版)

琴平急行電鉄デ1形電車」の記事における「車体外観・内装」の解説

車体長11,035 mm車体幅2,440 mmの、構体四周など一部除いてリベット廃した溶接工法によって製造され小型鋼製車体を備える。 緩い円弧を描く丸妻形状前後妻面それぞれ運転台設けた両運転台仕様で、妻面には3枚前面窓均等配置し、貫通扉などを持たない貫通構造とした。側面には乗務員扉を設置せず、乗務員スペース相当する箇所に側窓を各1枚設け、1,000 mm幅の片開客用扉を片側2箇所客用扉間には側窓8それぞれ配し側面窓配置は1D8D1(D:客用扉)である。前面窓および戸袋窓を除く側窓はいずれ落とし方式一段窓で、客用扉間の開閉可能な側窓の外部には保護棒を設置し、また側面腰板部には行先表示板掛(サボ掛)が設置された。車体塗装濃茶色1色塗りである。屋根上の通風器ベンチレーター)はガーランド式のものを左右2列配置し左右4基ずつ1両あたり計8基搭載した。 なお、本形式車体各部寸法など基本設計は、現在の西日本旅客鉄道可部線敷設運営した事業者である広浜鉄道が、1928年昭和3年)に同じく日本車輌製造本店において新製した1形電車同一である。ただし両者細部には相違点有し、たとえば前後妻面前照灯設置位置については、広浜鉄道1形前面中央窓下幕板部へ1灯設置していたのに対して、本形式前面屋根中央取付ステーを介して1灯設置した点が異なる。 車内ロングシート仕様で、座席表皮(シートモケット)色は青色系とした。車内照明白熱灯式で、客室スペースに4灯・乗務員スペース前後各1灯ずつの計6灯設置した車内天井部にはつり革設け客用扉間の側窓上部には荷棚設置した

※この「車体外観・内装」の解説は、「琴平急行電鉄デ1形電車」の解説の一部です。
「車体外観・内装」を含む「琴平急行電鉄デ1形電車」の記事については、「琴平急行電鉄デ1形電車」の概要を参照ください。

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