車体換装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/13 02:35 UTC 版)
「江ノ島電気鉄道200形電車」の記事における「車体換装」の解説
201(初代)・202は一般車へ改造されたとはいえ、前述の通り基本的な構造は納涼電車当時と比較して大きな変化はなく、応急的な改造車に過ぎなかった。そのため、構体設計の脆弱性の問題から早期の代替が計画され、まず202が1954年(昭和29年)6月22日付で車体換装による更新が実施された。換装された車体は東京都交通局より購入した中古車体で、車体新造による更新に伴って不要となった都電170形174の車体を譲り受けたものである。 導入に際しては、前照灯の屋根上への移設のほか、前面中央窓と戸袋窓を除く窓枠が従来の1枚窓構造から2段上昇式の2枚窓構造に改造された。集電装置は都電在籍当時のビューゲルからトロリーポールに換装されている。 残る201(初代)は車体換装の対象となることなく継続運用されたのち、1956年(昭和31年)6月25日付で連接車500形(初代)501編成の新造に際して名義上の種車となって事実上廃車となり、納涼電車の改造車は消滅した。なお、不要となった201(初代)の車体は上田丸子電鉄(後の上田交通)へ譲渡され、大改造の上で付随車サハ20形28として導入された。また、201(初代)が装着した台車は501編成の両端台車として転用された。
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