車体広告(車体利用広告)
車体広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:58 UTC 版)
「ジェイアールバス関東」の記事における「車体広告」の解説
ラッピングバスや車体の側面やリアガラスなどへの広告の掲示を行なっている。ラッピングバスは沿線の市町村や観光施設を中心に様々な業種から受注している。キャラクターを用いたものが多く、広い層からの注目を浴びている。
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車体広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 18:30 UTC 版)
「東京都交通局10-000形電車」の記事における「車体広告」の解説
1999年春頃、2次車編成で2段窓の下段部分にビールの広告を貼り付けした編成が数本存在していた。当時はまだ東京都の屋外広告条例による規制が厳しい時期であり、都営バスでの「ラッピングバス」が登場する前であったためかなり異様な状況だった。その後は車体にシールを貼付する方式を採用したため、車体広告の中でも珍しい部類に入っている。この車体広告は新宿線以外の都営地下鉄各線でも実施されていた。 この車体広告に使用したシールの素材は、その後都営バスの降車ドア後方窓に貼付するようになった「みんくる」シールと同様に「外側からは内側が見えにくいが、内側から外側は見える」特殊な素材を使用し、車内からの視界は確保されていた。
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車体広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 19:50 UTC 版)
広告電車は昭和30年代の小型広告、また昭和40年代には全面広告を取付た車両が走りだした。登場した背景には赤字に悩む熊本市電の経営安定化がある。1988年9月7日、熊本県は観光都市・熊本のイメージアップのため、屋外広告物条例とその施行規則を改正し、交通局は1989年4月1日から外部の全面広告及び小型広告を自主的に全廃した。しかし、広告廃止から10年程が経過した交通局の経営状態は決して良くはなく、独立採算性や経営安定化という点からも市電の車体広告を復活するべきであるとして、1999年4月1日から広告電車が復活した。広告はかつての小型広告ではなく、ラッピングによるフル広告となり、民間企業の広告では8503号の 不二家ミルキー を皮切りに、現在も約20車両程が広告車両となっている。
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