広告媒体としてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 広告媒体としての意味・解説 

広告媒体として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/31 04:56 UTC 版)

少年雑誌」の記事における「広告媒体として」の解説

戦後少年雑誌少女雑誌発達伴って通信販売広告頻繁にこれら雑誌紙面飾ったが、特に少年雑誌では少年層向けの玩具類サプリメントコンプレックス産業)といった業者が、その膨大な発行部数にも絡んで高度経済成長期以降大きく発展している。ただこれら通信販売ではいかがわしい効果不確かな危険な物品販売する業者も後を絶たず、1980年代より社会問題化した有害玩具多くはこの通販業者出した広告経由で、年齢定かではない客に向けて販売された。これに関してはしばし教育関係者にも問題視する向きもあり、保護者中には漫画読みふける以上に少年雑誌そのような広告載っていることをもって嫌う人も見られる。 その一方でメディアミックスタイアップ作品1980年代よりしばしば出るようになったが、1990年代より活発化して様々な商品売り込むための作品群広告紙上を飾る傾向も強い。その一方でアニメ市場活性化にも伴い少年雑誌上で人気投票が行われてこの人投票上位作品連続的にテレビアニメ作品として放映されるようになり、少年雑誌とテレビメディアやOVA作品加えて関連する製品販売する玩具メーカーとの繋がりは密接化している。 2000年代では、このような漫画作品アニメ作品玩具メーカー連携加えコンピュータゲームでも漫画作品端を発するキャラクターゲーム宣伝活動一種として、少年雑誌上で大掛かりな特集記事を組むことが、当たり前の販売戦略となっている。この辺りにはドラゴンクエストシリーズ1986年~)に源流見出すことができる。この作品は、キャラクターデザイン漫画家鳥山明担当したことに関連し鳥山作品を主に掲載していた週刊少年ジャンプ誌上制作途中から頻繁にタイアップ特集記事掲載されたこともあり、発売日当日には玩具店ゲームソフト販売店前に長い列ができるなどして、爆発的なヒット記録した。 また近年増えているライトノベルアダルトゲームなどのコミカライズ作品少年誌連載されることが多く、それに特化した少年誌存在する月刊コミックアライブコンプエースなど)。 またグラビア掲載では古く一定の認知度があるアイドル写真販売促進のための付録として扱ってたようだが、1980年代より積極的に新人アイドル掲載するようになった事から、芸能事務所商品であるアイドル社会的認知度増大活動一端としてこのグラビアページ活用する傾向見られかつてはアイドル雑誌担っていた紙媒体でのアイドル宣伝活動をこの少年雑誌振り分ける傾向見られる

※この「広告媒体として」の解説は、「少年雑誌」の解説の一部です。
「広告媒体として」を含む「少年雑誌」の記事については、「少年雑誌」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「広告媒体として」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広告媒体として」の関連用語

広告媒体としてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広告媒体としてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの少年雑誌 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS