アダルトゲームとは?

アダルトゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 05:09 UTC 版)

アダルトゲームまたはエロゲ: Eroge または Porn game和製英語adult game)とは、ハードコアな性的表現を好まない者や判断能力に劣る子供がプレーするには適さない『的な表現』が含まれるコンピューターゲームのことである。東京都青少年の健全な育成に関する条例においては、「電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わいな行為を擬似的に体験させるもの」[1]がこれにあたるとされており、他の地方公共団体の「青少年保護育成条例」においても、ほぼ同様の定義がなされている。




注釈

  1. ^ 古くは『夢幻戦士ヴァリス』(1986年(昭和61年)、日本テレネット)や『第4のユニット』(1987年(昭和62年)、データウエスト)などに遡ることができる。
  2. ^ パソコンゲームの例では『卒業 〜Graduation〜』(1992年ジャパンホームビデオ)『CLANNAD』(2004年、Key)など。
  3. ^ 2002年(平成14年)度現在でアドベンチャーゲームが約80パーセントを占めている[4]
  4. ^ 異性間のキス表現や、「登場人物に子供ができる」というストーリー展開や「生まれた子供によって次代に物語が受け継がれていく」という子孫継続などの概念程度までは許容されるが、恋人同士が同衾するといった性行為を“匂わせる”表現や、一定水準を超える同性愛表現などには厳しい規制が入ってしまう。かつての一部ハードウェアではパンチラ描写すら一切不可能であった。
  5. ^ 主なアダルトゲーム作品にロリータ・シンドローム(1983)など。
  6. ^ 中には日本で規制がないことを逆手にとり、当時アメリカ合衆国の成人指定基準であった「X指定」をタイトルにした『ドラゴンシティX指定』(1991年フェアリーテール)のように「外国では発売が規制されるほどエロいんです」という挑発的な作品も存在していた。
  7. ^ 例えば『Lord of Walkure 〜X指定〜』。
  8. ^ 例えば『にじぽけ』[17]など。
  9. ^ 価格は特典のために予約すれば8000円台が相場となり、特典については多いソフトでショップごとに違う特典が10種類以上あり、グッズについてもイベント頒布用の数千円程度のグッズや画集に加え1万円強の抱き枕カバーが多いソフトで全キャラ分ある。昔はグッズの価格は安かったが、2016年現在、キャラがプリントされたカーテンのような2万円を超えるグッズも発売されており、グッズの価格がゲーム本体の価格を大きく超えるという本末転倒な状況が生まれている。
  10. ^ 「この法律において「児童ポルノ」とは、写真、、ビデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。」(2条3項柱書)
  11. ^ 2006年春にNPO法人の資格を返上し、任意団体となっている。
  12. ^ 一例を挙げれば、ソニアの『VIIPER』のとあるシーンが規制された時に、当時協会役員の関連企業であったD.O.の作品に同様のシーンがあるのに規制されていないと反論し、規制実態を巡る問題が表面化したことがある。
  13. ^ 規制前では、例えば『放課後恋愛クラブ』では主人公たちは高校生で、さらに後輩の中学生も登場している。逆に規制後の『D.C. 〜ダ・カーポ〜』では主人公達の年齢は詳らかにされないが、卒業した先輩が同じ制服を着て上の学校に通っており、中高一貫校の中学生とも解釈できる描写になっている。
  14. ^ まれに普段使用している声優名のまま、クレジットされていることもある。
  15. ^ ここでいうワードとはゲーム内の1ウィンドウに表示される台詞を指し、最大で60文字である。
  16. ^ 各ヒロインのワード数は約2500なので、単純に計算すると15万円前後になる。
  17. ^ ジャパメタ・和製ヘヴィメタルなどとも呼ばれる。
  18. ^ なお、アダルトゲームの楽曲を制作する音楽制作プロダクションには、業務の一環としてボーイズラブゲームの楽曲の制作も請け負うものが少なくないが、ボーイズラブゲームでは主題歌がある場合には男性ボーカルを起用する、あるいはプロダクションにあってアダルトゲームでは主に作曲や演奏を担当している男性メンバー自身がボーカルを担当しているものが一般的である。
  19. ^ 商業流通のルートに乗るものも一部に存在するが、この場合でも本来の音楽CDの流通ルートに乗ることができるものはレコード会社が関連したメディアミックス企画の構想が絡んでいるものを例外とすれば少なく、大半はパソコンソフトの関連製品として流通しソフマップなどのパソコンショップのアニメ・ゲーム関連CDの売場やアニメショップでの限定的な取り扱いになっている。
  20. ^ 例としては『ななついろ★ドロップス』のオープニング主題歌など。
  21. ^ 最近の例ではシリウスなど。
  22. ^ 一例を挙げれば、はむはむソフトの開発室はかつて4畳半1部屋であった[64]
  23. ^ 代表的なところでは、コミックマーケットなどがある。
  24. ^ 大型タイトルの場合には、デモムービーとしてテレビアニメの制作プロダクションや著名なプロアニメーターが請け負った本格的なアニメーション動画が制作されたり、テレビアニメで活動している人物・グループが手掛けた主題歌も見られる。
  25. ^ ただし、ファンディスクや低価格路線のタイトルの場合、ボーカル付き主題歌は制作されないことも多い。
  26. ^ 例えば、業界の古参として知られるアリスソフトですら、2010年上半期には新作情報すら1本も発表できず、新作の発売自体もほぼ1年にわたり途絶えてしまう状況となった。
  27. ^ 例えば『マブラヴ オルタネイティヴ』など。
  28. ^ 例えば『魔法少女アイ参』など。
  29. ^ 例えば『Summer Days』など。
  30. ^ 例えば『タイムリープぱらだいす』など。修正ファイルが無い状態では、表示関係のバグ以外にも、電源が落ちる、ブルースクリーンになるなどハードウェアに悪影響を与えかねない重大なトラブルが発生した。
  31. ^ 例えば、ねこねこソフトの『みずいろ』[66]や、OUT GROWの『Assault Armoroid Angelio 完全版』など。
  32. ^ ライトノベル#ライトノベルにおける挿絵・イラストの重要性も参照。
  33. ^ このようなソフト開発中の段階でのメディアミックス展開の決定をゲーム制作者側が公表した例としては、『君が主で執事が俺で』(2007年みなとそふと)などがある。
  34. ^ 当時はマイコンと呼ばれていたパソコン用アダルトゲームの制作・販売を行っていた光栄(現 コーエーテクモゲームス)やエニックス(現 スクウェア・エニックス)などがそれを打ち切ったのは、当時の任天堂の方針に合わせたためともされる。
  35. ^ 典型的な例としてはコンパイルともものきはうす、TIMとテクノポリスソフトの関係などが挙げられる。
  36. ^ 当時のアダルトゲームはほぼすべて、NECPC-98シリーズ向けに製作・販売されていた。そのため、NEC-HEにとってもアダルトゲームは重要なコンテンツであったと考えられる。
  37. ^ PCエンジンFAN1996年5月号22~23ページのPC-FX版『きゃんきゃんバニーエクストラDX』の記事では、「Hシーンはそのまま移植します」という宣言を行っている。
  38. ^ 『To Heart』のアニメ作品においては、アクアプラスのアダトゲームブランドであるLeafの名は一貫して出されることはなく、原則としてコンシューマ機版作品およびそれを経由した関連商品にもLeafの名義は用いられない。
  39. ^ これは2001年に制作されたもので、ワニブックスが2000年に刊行した真田一成の同名小説作品[73]とは別物。

出典

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