サバイバルホラーとは? わかりやすく解説

サバイバルホラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 06:19 UTC 版)

サバイバルホラー: Survival horror)は、コンピュータゲームのジャンルの1つで、プレイヤーがアンデッドや超自然的な敵などから生き延びることを目的としたホラーゲームのことを指す。閉所恐怖を感じさせる場所が舞台で、第三者からの視点でプレイするというのが典型である[1]。ただし、これは「そうしたジャンルが多い」というだけで、それ以外の視点(主観であったり―)のゲームでも「ゾンビや幽霊等から生き延びる」というコンセプトのゲームならば、それはオカルト性の有無を問わずサバイバルホラーと呼べるだろう。一般的に「サバイバルホラー」というジャンルには、そのゲーム性よりもテーマのほうが重視される。そのため、極論すれば落ちものパズルレースゲームでも「サバイバルホラー」というジャンルを取り入れる事は理論上不可能ではない。


  1. ^ a b c d Davies, Jamie. “[http://www.ntsc-uk.com/feature.php?featuretype=edi&fea=SurvivingHorror Surviving Horror: a brief timeli ne of evil]”. NTSC-uk. 2007年2月28日閲覧。
  2. ^ a b c Speer, Justin and O'Neill, Cliff. “The History of Resident Evil”. GameSpot. 2007年3月12日閲覧。
  3. ^ Pruett, Chris. “"Chris' Guide to Understanding Japanese Horror"”. Chris' Survival Horror Quest. 2007年3月18日閲覧。
  4. ^ ギネス世界記録では『アローン・イン・ザ・ダーク』を「First 3D survival-horror videogame」(初の3Dサバイバルホラーゲーム)として認定している。
  5. ^ "First 3D survival-horror videogame"”. ギネスワールドレコーズジャパン. 2017年6月2日閲覧。
  6. ^ Todd, Brett. “"A Modern History of Horror Games part 1"”. GameSpot. 2007年3月18日閲覧。
  7. ^ a b c Left 4 Dead Q&A - First Details”. Gamespot. 2007年3月10日閲覧。
  8. ^ a b c Sluganski, Randy. “Rule of Rose Interview”. Just Adventure. 2007年3月7日閲覧。
  9. ^ a b c Pruett, Chris. “Designing Characters to be Scared For”. Chris' Survival Horror Quest. 2007年2月28日閲覧。
  10. ^ a b Hwang, Kaiser. “Fatal Frame 2 Interview”. IGN. 2007年3月3日閲覧。
  11. ^ a b Calfee, Michael. “Survival Horror on The Horizon”. 3D Action Planet. 2007年3月6日閲覧。
  12. ^ Nelson, Ian. “Call of Cthulhu Interview”. The Jaded Gamer. 2007年3月6日閲覧。
  13. ^ Pruett, Chris (2007年4月2日). “The Prehistory of Survival Horror”. Chris' Survival Horror Quest. 2007年7月7日閲覧。
  14. ^ Buecheler, Christopher (2002年12月8日). “"Haunted House: Origin of the Genre"”. Gamespy. 2007年9月19日閲覧。
  15. ^ Szczepaniak, John (2014). The Untold History of Japanese Game Developers. 1. SMG Szczepaniak. pp. 544–573. ISBN 978-0-9929260-3-8.


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サバイバルホラー

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日本の発明・発見の一覧」の記事における「サバイバルホラー」の解説

サバイバルホラーという言葉は、カプコンの「バイオハザード」(1996年)の造語であり、このジャンル明確に定義している。このゲームは、カプコン初期ホラーゲームスウィートホーム」(1989年)にインスパイアされたものである最古サバイバルホラーゲームは、瀧口明(東大生タイトー契約社員)が「PET 2001」のために開発し1981年アスキーからPC-6001向けに出版された「AX-2 宇宙輸送船ノストロモ」である。

※この「サバイバルホラー」の解説は、「日本の発明・発見の一覧」の解説の一部です。
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