ステルス‐ゲーム【stealth game】
読み方:すてるすげーむ
コンピューターゲームのジャンルの一。プレーヤーがキャラクターを操作し、敵から身を隠しながら目的を果たすゲーム。ステルスアクションゲーム。
ステルスゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 09:11 UTC 版)
ステルスゲーム(stealth game)は、コンピュータゲームのジャンルの一種で、隠れることを機軸に置いている。狭義における従来のアクションゲームが持つ、ジャンプなどの要素を強く併せ持ったステルスゲームをステルスアクションゲーム(stealth action game)というが、ほとんどの場合ステルスゲームと同じジャンルとして解釈される。
- 1 ステルスゲームとは
- 2 ステルスゲームの概要
ステルスゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)
「日本の発明・発見の一覧」の記事における「ステルスゲーム」の解説
最初のステルスゲームは、鈴木浩の「万引少年」(1979年)である。商業的に成功した最初のステルスゲームは、小島秀夫の「メタルギア」(1987年)であり、メタルギアシリーズの最初の作品である。その後、このジャンルを大幅に拡大した「メタルギア2 ソリッドスネーク」(1990年)、そして「メタルギアソリッド」(1998年)と続く。
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ステルスゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 12:40 UTC 版)
本ジャンルの元祖である1987年発売の『メタルギア』(コナミ)は、主人公スネークを操作して敵地に潜入し敵に見つからないように進むアクションが斬新で人気を博した。
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ステルスゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 13:53 UTC 版)
「コンピュータゲームのジャンル」の記事における「ステルスゲーム」の解説
ゲーム目的達成の過程において、ゲーム進行を有利にする、あるいはゲームオーバーを避けるために、敵に発見されない行動を取ることが強く求められるデザインをされていることを示す呼称。主なゲームは『メタルギアシリーズ』や『アサシン クリードシリーズ』『ヒットマンシリーズ』など。
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