コンピュータゲームにおける人工知能とは? わかりやすく解説

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コンピュータゲームにおける人工知能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 06:36 UTC 版)

コンピュータゲームにおける人工知能(コンピュータゲームにおけるじんこうちのう)は、コンピュータゲームにおいて、ノンプレイヤーキャラクター (NPC) の振る舞いに知能があるかのような錯覚を生み出す技法である。主な技法は人工知能 (AI) の既存技術を活用したものである。しかしゲームAIと呼ぶ場合、制御理論ロボット工学コンピュータグラフィックス計算機科学全般の技法を含む様々なアルゴリズムを指して使われることが多い。


  1. ^ Grant, Eugene F.; Lardner, Rex (1952年8月2日). “The Talk of the Town - It”. The New Yroker. http://www.newyorker.com/archive/1952/08/02/1952_08_02_018_TNY_CARDS_000236053 
  2. ^ See "A Brief History of Computing" at AlanTuring.net.
  3. ^ Schaeffer, Jonathan. One Jump Ahead:: Challenging Human Supremacy in Checkers, 1997,2009, Springer, ISBN 978-0-387-76575-4. Chapter 6.
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  5. ^ スタートレック (マイコンゲーム) とは別系統のゲーム
  6. ^ First Queen(英語) - MobyGames
  7. ^ オフィシャルサイト”. 呉ソフトウェア工房. 2011年5月19日閲覧。
  8. ^ Schwab 2004, pp. 97–112
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  12. ^ a b Schreiner, Tim. "Artificial Intelligence in Game Design." Artificial Intelligence Depot. Web. 19 November 2009. AI-depot.com
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