コンピュータゲームにおける人工知能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 06:36 UTC 版)
コンピュータゲームにおける人工知能(コンピュータゲームにおけるじんこうちのう)は、コンピュータゲームにおいて、ノンプレイヤーキャラクター (NPC) の振る舞いに知能があるかのような錯覚を生み出す技法である。主な技法は人工知能 (AI) の既存技術を活用したものである。しかしゲームAIと呼ぶ場合、制御理論・ロボット工学・コンピュータグラフィックス・計算機科学全般の技法を含む様々なアルゴリズムを指して使われることが多い。
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- 1 コンピュータゲームにおける人工知能とは
- 2 コンピュータゲームにおける人工知能の概要
- 3 チート
- 4 外部リンク
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