電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/17 15:46 UTC 版)
電子ゲーム(でんしゲーム、w:Electronic game)は操作する人と電子機器との間での相互作用に基づいたゲームである。1970年代にテレタイプ端末を用いたものが最初期であり、ゲーム内蔵型の専用ゲーム機や電子装置を備えたピンボール機器、エレメカ、パチンコなどの償還ゲーム、スロットマシンなどがある。またコンピュータゲーム全般を指すこともある。
注釈
- ^ 当時の小売価格は3980円。社会的ブームとなったインベーダーゲームが家庭用としてコンパクトに持ち歩き、遊べると話題になったLED式のマシン。左手全体で本体を持ち、右手のボタンで砲台を操作する。インベーダーは一機のみで、左右に高速移動しながらミサイルを撃つ。本体横に配置された砲台のミサイルボタンを親指で押し、敵を撃破する。インベーダーが1点、UFOが5点。ミサイルは50発あるが、50発目を発射した瞬間にゲームオーバーとなるので、パーフェクトはUFOを49回撃破した245点となる。当時、伊藤ハムのキャンペーン用として特別版もプレゼントされた。
- コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.22.
- ^ 当時の小売価格は7800円。アーケード版のインベーダーゲームをシンプルに再現している作品。レーダーのような丸いスクリーンに縦長の画面が表示され、上部から次々とインベーダーが現れ、下に行くほど色が変化していく。16匹のカラフルなインベーダーが攻撃しながら襲ってくるので、手元のレバーで時機を左右に移動させ、ミサイルで撃破。最高得点だとファンファーレが鳴る。
- コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.23.
- ^ 1980年発売、9500円。当時発売されていた数多くのインベーダーゲームとは異なり、大量に出現するUFOの撃墜がメイン。UFOが時折インベーダーに変身し、攻撃を仕掛けてくるので、自機の基地からのミサイルで撃墜する。左右に移動しながら下に降りてくるインベーダーが3往復するまでに撃破しないとミスとなる。
- コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.25.
出典
- ^ a b c コアムックシリーズNO.682『電子ゲーム なつかしブック』p.88.
- ^ たまごっち最新作が「初代の面白さ」に回帰する理由 P.3 日経トレンディネット 2016年6月9日
- ^ スマホ型玩具が人気 ゲーム、メール…遊び方も多彩 産経デジタル 2014年1月13日
- ^ 懐かしの電子ゲーム ゲームソフト検索 主婦の友インフォス
- 1 電子ゲームとは
- 2 電子ゲームの概要
- 3 社会現象
- 4 電子ゲームの一覧
- 5 脚注
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:46 UTC 版)
1980年代前半の電子ゲームブームに乗り、個性あるゲームを生み続けた。「ゲームロボット九」「ゲームロボット5」は、9つの光るボタンと派手なメロディを駆使して、モグラたたきや記憶力ゲーム等9種類(「ゲームロボット5」は5種類)のゲームを楽しむことが出来た。また「ヒステリックママ」「ネコドンドン」「ロボットメーカー」「ペンギンギン」等の名作ゲームを発売している。 「ゲームロボット」シリーズはタカトク倒産後ハナヤマが権利を継承し、新型の「ゲームロボット21」(2005年)、「ゲームロボット50」(2013年)、「ゲームロボットAI」(2020年)などを発売している。
※この「電子ゲーム」の解説は、「タカトクトイス」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「タカトクトイス」の記事については、「タカトクトイス」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:50 UTC 版)
「クレージー・クライマー」の記事における「電子ゲーム」の解説
クレイジークライミング 1981年にバンダイより発売されたLSIゲーム。アーケード版との違いはキングコング、看板、鉄アレイなどの一部の敵キャラが削除され、両手を窓にかけた状態の時しか横移動できない点。屋上のヘリコプターもなくなったが、植木鉢や「しらけ鳥」の糞は再現されている。画面には横3列の窓が表示されているが、実際は5列まであり、レバーを倒すことで移動可能な疑似スクロールを取り入れている。 ヒステリックママ 1982年にタカトクトイスより発売された電子ゲーム(ゲーム&ウオッチの亜流)。左右上と言う特異なキー操作を用いる。 クレイジークライマー マメゲーム 1997年にバンダイよりキーチェーンの液晶ゲーム機で発売。安価な液晶ゲーム機ではあるものの、ステージやしらけ鳥やミス音などをちゃんと再現している。 エポック EL-SPIRITS クレイジー・クライマー ミニゲーム 2007年にエポックよりレトロシリーズの名で発売された小型液晶ゲーム機。本体カラーは青。販売元はエポック社だが発売元はハンドヘルド社となっている。 ポケットボーイシリーズ クレイジー・クライマー ミニゲーム 2011年7月13日にハシートップインより液晶ゲーム機で発売。定価1080円(税込)。本体カラーは緑。発売元はエポック版と同じくハンドヘルド社。安価な液晶ゲーム機ではあるものの、ステージやしらけ鳥やミス音などをちゃんと再現。
※この「電子ゲーム」の解説は、「クレージー・クライマー」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「クレージー・クライマー」の記事については、「クレージー・クライマー」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 05:29 UTC 版)
コンピュータードンジャラ 1983年にバンダイから発売されたLSIゲーム。コンピュータと1対1の対戦が行える。9種類の牌をLCDの表示パターンより王冠・眉毛・目玉・口髭のパーツの組み合わせで表現している。
※この「電子ゲーム」の解説は、「ポンジャン」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「ポンジャン」の記事については、「ポンジャン」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:16 UTC 版)
1984年にLSIゲーム『必殺デルタエンド』がバンダイより発売された。液晶画面は「マジックパネル」により疑似カラー液晶化されている。
※この「電子ゲーム」の解説は、「ウイングマン」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「ウイングマン」の記事については、「ウイングマン」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 13:57 UTC 版)
ヨネザワが1983年に『Mulyiboy さすがの猿飛』という電子ゲームを発売した。
※この「電子ゲーム」の解説は、「さすがの猿飛」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「さすがの猿飛」の記事については、「さすがの猿飛」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 15:49 UTC 版)
「アメリカ横断ウルトラクイズ (コンピュータゲーム)」の記事における「電子ゲーム」の解説
1981年にツクダオリジナルから、電卓形状(液晶画面はない)のウルトラクイズの電子ゲームが発売された。 これは、別冊子(緑色)に問題が載っており、最初にテンキーに問題番号を打ち込んで、4択の選択肢を選んで解答キーを押すというもの。正解なら緑(YES)のランプと高音のブザー音、間違いなら赤い(NO)ランプと低音のブザー音が鳴る。正解の番号さえ同じなら、いくらでも問題を作ることができるスタイルだった。実際に別の問題集(紫色)が単体で発売されたこともある。その際には、問題集とデータの入ったユニットがあり、それに本体を差し込んでいた。このユニットを入れ替えることで、同じ問題番号でも正解の答えが別の選択肢になる。ただし、この電子ゲーム自体はウルトラクイズの為に開発されたものではなく、システムを流用したに過ぎない。
※この「電子ゲーム」の解説は、「アメリカ横断ウルトラクイズ (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「アメリカ横断ウルトラクイズ (コンピュータゲーム)」の記事については、「アメリカ横断ウルトラクイズ (コンピュータゲーム)」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 01:41 UTC 版)
ペイントローラー(学研) -- 1982年9月20日発売。レバーが画面を挟むように2本配置されており、通常の1人用プレイ以外に、ハケ側と、モンスター側に分かれて対戦ができた。レバーは倒しっ放しにするよりも、倒したレバーを一度戻してから再び倒して「コンコン」とたたくように操作した方が速く移動できるという特徴があった。
※この「電子ゲーム」の解説は、「クラッシュローラー」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「クラッシュローラー」の記事については、「クラッシュローラー」の概要を参照ください。
電子ゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 08:13 UTC 版)
「モンスター烈伝 オレカバトル」の記事における「電子ゲーム」の解説
いつでもオレカバトル オレカンペキデバイス タカラトミーから2013年11月16日に発売されたオレカバトル初のスマートフォン型電子ゲームで、序章のモンスターが登場する。モンスター情報の閲覧画面でコード部分をタッチして画面に魂コードを表示させ、それをアーケード版オレカバトルの筐体のサブカメラに読み込ませることで育てたモンスターがアーケード版に出現する。デバイスのモンスターと共に戦った場合、カードに書かれるプレイヤーの称号は「デバイスリンク」となる。iOSアプリ版のシステムを踏襲させたような内容になっており、ブランクカードはボスモンスターを討伐した際に2枚入手できる。『コロコロコミック』紙面やサイトで掲載されたパスワードを入力することでブランクカードの入手やボスモンスターの解禁などが追加される。 別売の専用SDカード『オレカクチョウカード』をデバイス下部のスロットに挿入すると、新たなモンスターが登場したり、カードイラストのグラフィックが高くなる。オレカクチョウカードは2種類発売され、「オレカクチョウカード1」で第1章、「オレカクチョウカード2」で第2章のモンスターが登場するほか、新章のモンスターを初めて討伐した際ブランクカードが16枚追加される。 2014年4月には、レッドドラゴンをイメージした限定ボディカラーと差し替え用のオレカエパネル、専用ポーチがセットになった「DXセット」が発売された。 アニメ版ではデー太の所有アイテムとして登場している。 いつでもオレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート) タカラトミーから2014年8月9日に発売された「オレカンペキデバイス」第2弾。本体では序章から第4章までのモンスターが登場する。グラフィックがアーケード版に近くなり、画面サイズを2.4インチから2.8インチに拡大。項目の選択はタッチパネルから物理ボタンになり、実機で連打するような感覚が味わえるようになった。 カメラや赤外線ポートも搭載され、写真撮影のほか、旧式のデバイスにモンスターのコードを表示させ、カメラに読み込ませると引継ぎが可能となり、オレカンペキデバイスG同士で赤外線通信を行い、相手と対戦もできるようになった。従来の電池の他にACアダプターを搭載し、家庭用のコンセントを繋いでプレイすることも可能となった。 バトルに勝つか、オレカの魂コードをスキャンするとDG(デバイスゴールド)が貰え、アイテム取得も可能となったほか、ゲーム内の音楽を聴くモードも搭載された。 アーケード版でカードスキャンを行った後にジョイスティックを右に倒すと魂コードが表示され、スキャンするとデバイスにモンスターを取り込むことができる。序章から第6章までのモンスターを取り込むことが可能で、第7章〜新7章以降で追加された新規モンスターは取り込めない。 別売の専用microSDカード『オレカクチョウカードG』をデバイス下部のスロットに挿入すると、新たなモンスターが登場したり、写真の保存容量が増加したり、メニュー画面で自分の名前やDGの数、電池残量が確認できるようになったり、音楽を聴くモード(ジュークボックス)で、スクロールバーの表示、レバー左右でのページ送り、リスト上下ループ、カーソル移動速度アップの4つの向上がされたりする。こちらも旧式同様2種類発売され、第5章と第6章のモンスターが新たに登場する。
※この「電子ゲーム」の解説は、「モンスター烈伝 オレカバトル」の解説の一部です。
「電子ゲーム」を含む「モンスター烈伝 オレカバトル」の記事については、「モンスター烈伝 オレカバトル」の概要を参照ください。
「電子ゲーム」の例文・使い方・用例・文例
- 電子ゲームのページへのリンク