サブスクリプションとは? わかりやすく解説

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サブスク

別名:サブスクリプション、subscription

「サブスク」とは、一定の利用料を支払うことで一定の期間だけ商品やサービスが提供される(利用できる)という方式のサービスまたはビジネスモデルのことである。

「サブスク」は「サブスクリプション(subscription)」の略である。「定額制」と訳されることもある。

「サブスク」を分かりやすくいえば「定額使い放題月額制サービスのような形態である。サブスクは、商品個別購入する買い切り方式ならびに利用状況に応じて料金加算される従量制方式などと対比される

サブスクリプションの方式販売される内容は、製品やサービスそのものではなく利用権である。つまり、消費者対価支払って製品やサービス購入し自分所有物にするというわけではなく、対価支払って製品やサービス利用できる権利取得して使う、というものである

「サブスクリプション」の言葉の意味

サブスクリプション(subscription)は、英語の動詞サブスクライブ」(subscribe)の名詞形である。サブスクライブは「購読」「予約購読」などと訳されることの多い名詞である。IT・Web上のサービス関連では、「RSSフィード購読」や「YouTubeチャンネル登録」、あるいは、ゲーム配信プラットフォームの「Steam」におけるユーザー作成した追加コンテンツMOD)を適用する、といったアクションを指す意味で用いられている。

サブスクリプションと定額制の違いは?

サブスクリプションの方式は、基本的には「定額制使い放題になるサービス」と表現してあながち間違いではない。しかし、従来の「定額制使い放題」とは別種概念として理解しなければならない

定額制」は、基本的には「従量制従量課金制)」と対比される概念である。例えば、通信通話サービスでは、従量制場合利用したデータ量通話時間の分だけ料金加算されるサービスを全く利用しなければ対価料金)は最小限抑えられるものの、使い続けると料金際限なく嵩んでいく。他方定額制場合は、サービスを全く使用しなくても所定料金支払必要があるが、どれだけ使い続けて料金変わらない

「サブスクリプション」は、定額使い放題という意味ではいわゆる定額制」と同様だが、基本的には「買い取り方式対比される概念である。従来販売されていた(購入し所有した上で使ってた)ものを、もの自体販売せずに一定期間限り自由に使える権利販売することがサブスクリプションである。

サブスクリプション方式で提供されるサービスの例

サブスクリプションはデジタルコンテンツの提供と相性のよいビジネスモデルである。例えば、音楽映画映像電子書籍ソフトウェアゲームといったコンテンツは、既にサブスクリプションによる提供方式一般的な選択肢1つになっている

動画配信サービス大手の「YouTube」や、音楽配信サービス大手の「Spotify」は、広告挿入し利用わずかな制限加えつつ無料視聴可能にするビジネスモデルと、有償広告その他制限撤廃するサブスクリプション型ビジネスモデル併存させている。

ECネット通販大手Amazon提供している「Amazon PrimeAmazonプライム)」の場合音楽映画・ドラマ雑誌・書籍、さらに購入商品の「お急ぎ便」等々使い放題である。ある意味サブスクのスイートとでも言うべきサービスである。

さらにサブスクリプションは、クラウドベースコンテンツ提供方式SaaS)との相性抜群である。アドビシステムズAdobe Systems)は、クリエイター向けのソフトウェアスイート開発提供している企業として知られているが、2010年代前半いち早く従来型の「販売方式終了しサブスクリプションサービスとしての供に完全移行したことで話題になった2020年時点ではオフィスソフトから日本語入力ソフトまで多種多様なソフトウェアクラウド化し、かつサブスクリプションサービスとして提供している。

昨今では、デジタルコンテンツ限らず現実社会におけるサービスのサブスクリプション化も進んでいる。事業分野によって形態異なるが、おおむね定額利用し放題」「レンタルリース)」あるいは「定期便」に類するビジネスモデルとして分類される

例えば、契約期間中なら何度でも通え美容室カフェワークスペース作業場)などが挙げられる契約期間過ぎた返却する前提使える服、あるいはブランド物のバッグ家電製品定期的に届けてくれる絵本オモチャ食品化粧品などなど挙げられる2019年にはトヨタ自動車が、日本国内自動車サブスクリプション方式提供するサービス開始している。

サブスクリプションのメリットとデメリット

サブスクリプションにはさまざまな利点メリット)がある。他方難点デメリット)がないわけでもない

消費者享受できるサブスクリプション方式最大利点は「定額使い放題」という点である。所定金額払えば思う存分使い倒すことができる。とりわけ音楽・映画書籍について膨大な種類作品物色する場合、いちいち購入レンタルする方法とは比較ならないほど安価、かつ手軽に利用できるうになる

サブスクリプション方式サービスでは「購入処分付随する雑事から解放され」「商品が常に最新保たれる」という点も見逃せない大きな利点である。デジタルコンテンツのサブスクの場合コンテンツ自体提供する側(事業者)によって管理される。そのため、常に最新版、あるいは最良の状態に維持されるソフトウェア随時改良アップデート施され最新保たれる音楽・映画雑誌などコンテンツ続々新規タイトル追加される音質画質向上される場合もあるだろう。車のサブスク(Kinto)の場合保険加入自動車税支払い車検法定点検乗り換え時の査定処分などのような手続きの手間が大幅に削減できる

現物を扱うサブスクリプションサービス場合配送サービス付帯していたり、膨大な種類がある商品の中から手頃なものを選んでくれたりすることも多く店頭赴く手間自分で選ぶ手間が省ける

サブスクリプションサービス難点になるかもしれない部分としては、「商品そのもの所有できない」という点が挙げられる。いま利用しているサービス今後永続的に続いていくとは限らず提供者側の業績不振などによってサービス終了する可能性多かれ少なかれ必ず残る。もしサービス終了してしまった場合手元には何も残らない終了時点CD廃盤になっていたり、小説絶版になっていたりした場合改め入手することは困難である。

また、サービスをほとんど利用しなくなっても、まったく利用しなくなっても、利用契約終了させない限り延々と一定額を支払い続けることになる、という懸念難点なり得る徐々に利用しなくなっていって契約終了の手続きをすっかり忘れ去るという場合あり得る場合によっては、このような無用な支払い発生させることを狙った悪質な事業者被害に遭うかもしれない実際、「無料お試し期間」を謳ってスマホアプリスマートフォン向けアプリ)をインストールさせ、試用期間終了後から高額な利用料金が課されてしまうという悪質なアプリ存在報告されている。契約の解除忘れてアプリアンインストールしてしまった場合契約の解除必要だった気づくことも困難になる


subscription

別表記:サブスクリプション

「subscription」の意味

「subscription」とは、定期的に商品サービス受け取るために支払料金や、そのような契約のことである。例えば、雑誌新聞定期購読オンラインサービス月額料金などが該当するまた、定期的に寄付を行うことも「subscription」と呼ばれることがある

「subscription」の発音・読み方

「subscription」の発音は、/səbˈskrɪpʃən/であり、IPAカタカナ読みでは「サブスクリプション」となる。日本人発音するカタカナ英語では「サブスクリプション」と読むことが一般的である。

「subscription」の定義を英語で解説

A subscription is an arrangement to receive a product or service regularly by paying a fee, usually at fixed intervals. It can also refer to the act of making regular contributions or donations. Examples of subscriptions include magazine and newspaper subscriptions, monthly fees for online services, and recurring donations to charitable organizations.

「subscription」の類語

「subscription」に類似した意味を持つ語には、「membership」や「enrollment」がある。ただし、「membership」は会員制組織クラブ加入することを指し、「enrollment」は登録や入会意味するため、それぞれニュアンス異なる。

「subscription」に関連する用語・表現

「subscription」に関連する用語表現には、「subscribe」、「unsubscribe」、「subscription fee」、「subscription-based」などがある。「subscribe」は定期購読寄付申し込むこと、「unsubscribe」は定期購読寄付解約すること、「subscription fee」は定期購読料、「subscription-based」は定期購読ベースサービスビジネスモデルを指す。

「subscription」の例文

1. I have a subscription to a monthly magazine.(月刊誌定期購読をしている) 2. The subscription fee for the online service is $10 per month.(オンラインサービス定期購読料月額10ドルである) 3. She decided to cancel her subscription to the newspaper.(彼女は新聞定期購読解約することにした) 4. The company offers a subscription-based software service.(その会社定期購読ベースソフトウェアサービス提供している) 5. He subscribed to the charity with a monthly donation.(彼は毎月寄付することでその慈善団体定期購読した) 6. The subscription period for the course is one year.(そのコース定期購読期間は1年である) 7. They offer a free trial before starting the subscription.(彼らは定期購読開始する前に無料試用期間提供している) 8. The subscription includes access to premium content.(その定期購読にはプレミアムコンテンツへのアクセス含まれている) 9. She unsubscribed from the mailing list.(彼女はメーリングリスト定期購読解約した) 10. The gym offers various subscription plans.(そのジムさまざまな定期購読プラン提供している)

サブスクリプション

英語:subscription

 

「サブスクリプション」とは・「サブスクリプション」の意味

「サブスクリプション」とは、定額制サービス定額制コンテンツのことである。

サブスクリプションは、「サブスク」とも略されるサービスコンテンツで、代表例として音楽映画など挙げられる。他にもサブスクリプションで利用ができるものとして、漫画、ゲーム家具家電料理洋服カーシェアホテルなどの多岐にわたる種類サービスコンテンツ提供されている。

サブスクリプションと購入比較した場合初期費用かからない保管処分買い替え手間かからない等のメリットがある。例えば、サブスクリプションで家具家電利用する場合商品購入するよりも安価な初期費用利用することができる。一度使ってみて合わなければ別の商品変更ができるし、必要なくなったら契約解約し商品引き取ってもらえる。ただし、長期間使用するであれば購入の方が費用抑えられるし、自分財産ならないという点はデメリットである。また、従量制比較すると、どれだけ使って定額であることがメリットである。一方で利用頻度少なければ、サブスクリプションの方が割高になることがあるのはデメリットである。

サブスクリプションの支払い方法は、クレジットカード決済口座振替キャリア決済コンビニ決済などがある。提供している企業によって対応している支払い方法異なるため、手数料利用しやすさ勘案して自分利用したい決済方法を選ぶことが大切である。

サブスクリプション型ビジネスモデルは、売り切り型のビジネスモデルとは大きく異なる。販売ビジネスコンテンツサービスの充実目指すに対して、サブスクリプションは顧客の満足度を高めることに主眼置かれる売り切り型のビジネスでは、サービスコンテンツ魅力があれば顧客購入してもらえて、企業利益につながる。一方でサブスクリプション型ビジネスでは、顧客サービスコンテンツ魅力感じなくなると契約解除され企業利益減少することになる。そのため、サブスクリプションでは顧客の満足度を高めてサービスコンテンツ利用し続けてもらうことが重要になってくる。

サブスクリプションは、商品販売分野だけではなく、ITの分野でも広がっている。ソフトウェア販売売り切り型にした場合比べサブスクリプション型にした方が安定的な収入確保することができ、顧客データ収集してサービス向上させることができるなどのメリットがある。そのため、大手企業をはじめ、多く中小企業でもサブスクリプションを取り入れてサービスの向上に活用している。

サブスクリプションを契約する際、メールマガジン等配信登録する必要があるケース存在する顧客有益な情報配信するサービスであるが、もしメール配信必要なくなった場合は、配信解除することも可能である。一つは、登録元でメール配信解除する方法もう一つは、メールブロックする方法がある。

「サブスクリプション」の語源・由来

サブスクリプションは、英語の「subscription」が語源である。英語の「subscription」には雑誌新聞などを定期購読するという意味がある。この「定期購読」を由来として、さまざまな分野でも定額利用できることをサブスクリプションと呼ぶようになった

「サブスクリプション」の熟語・言い回し

サブスクリプションサービスとは


サブスクリプションサービス」とは、定額制サービスのことである。サブスクリプションサービスは、サブスクサービスと略されることもある。サブスクリプションの「コンテンツではなくサービス」であることを強調したい場合用いられることが多い。

サブスクリプション解除とは


「サブスクリプション解除」とは、契約中のサブスクリプションを解除することである。サービスコンテンツ不要になったときにいつでも解除できるのがサブスクリプションのメリットであるが、解除仕方分かりにくいサービスアプリがあるため、事前に確認しておくことが重要である。解除仕方分からない場合は、問い合わせ先連絡をすることで確認ができる。アプリのサブスクリプションを利用している場合iPhoneならApp Storeから、AndroidならGooglePlayから利用解除できることが多いため、サブスクリプションを利用している端末合わせて解除の方法確認するとよい。

サブスクリプション

英語:subscription

「サブスクリプション」とは・「サブスクリプション」の意味

「サブスクリプション」は、商品サービス一定期間利用できる権利料金支払って購入する形式ビジネスモデルである。料金支払っている間であれば商品サービス好きなように使用できるのが特徴である。商品サービス所有しない利用することに価値見出したビジネスモデルである。「サブスクリプション」は海外、特に米国においてよく利用されているビジネスである。消費者庁の「サブスクリプション・サービス動向整理」によると日本でも市場規模拡大しており、さらに利用者増えていくことが予測されている。

サブスクリプションには類似しているビジネスモデルいくつかあるが、それぞれサブスクリプションとは異なビジネスモデルである。

#「サブスクリプション」と「レンタル」のちがい

レンタル」は「有料貸し出し」を表す英語であり、DVDレンタルレンタカーレンタルスペースなどがよく知られている。「レンタル」では特定の商品短期間借り契約を結び、一定期間が過ぎると商品返却しなければならない。「レンタル」と「サブスクリプション」のちがいは利用期間返却有無にある。「レンタル」の利用期間短くDVDCD、車のレンタルでは1日から数日スペースレンタルでは1時間程である。「レンタル」は一時的に借りて利用することを目的としており、返却することが前提となっている。

「サブスクリプション」は商品サービス利用できる権利購入するものなので返却する必要がなく、料金支払っている限り長期間繰り返し利用することができるというメリットがある。「サブスクリプション」では利用できる対象広く特定の商品だけということはない。「サブスクリプション」には商品サービス気に入らないときは交換し気に入ったときは購入することができるサービスついていることもある。特定の商品一時的に使用したいときにはレンタル」を利用すればいだろう

#「サブスクリプション」と「リース」のちがい

リース」とは高額な車や機械サーバーなどの設備割安に設定され月額料金支払って長期間借りビジネスモデルである。サブスクリプションと同様にリースでは、数種類商品の中から好きなものを選択することができる。「リース」と「サブスクリプション」のちがいは途中で自由に解約することができるかできないかにある。「リース」では長期間利用することを前提として月額使用料安く設定されているため、契約期間中は途中で解約することができず、途中で解約する違約金生じてしまう。一方、「サブスクリプション」ではやめたいと思ったときには自由に解約することができる。

#「サブスクリプション」と「定額制・月額制」のちがい

定額制月額制」とは決められ代金定期的に支払うことで特定の商品サービス提供してもらうビジネスモデルである。「定額制月額制」は決められ料金支払うという意味で、「サブスクリプション」と同じようサービスであると考えられがちであるが、両者異なビジネスである。「定額制月額制」と「サブスクリプション」のちがいは、どのような商品サービス提供するのかにある。「定額制月額制」は決められ商品サービス顧客提供するビジネスである。一方で、「サブスクリプション」は顧客ニーズ応える商品サービス提供するビジネスであり、顧客ニーズ合わせて料金が変わることもある。

#「サブスクリプション」と「リカーリング」のちがい

リカーリング」とは「繰り返される」という意味の英語であり、電話料金電気代ガス代などのビジネスモデルである。「リカーリング」と「サブスクリプション」のちがいは利用料金が一定であるか否かにある。「リカーリング」は使用量によって支払金額変化するに対して、「サブスクリプション」は利用料金が一定である。

サブスクリプションのメリット低額料金気軽に商品サービス利用できるところにある。お試し期間定められていることもあり、無料でサブスクリプションを試すこともできるまた、iPhoneAndroidなどのスマートフォン契約解約キャンセルをいつでも簡単に行うことができるのもメリットである。ただし、解約仕方分かりにくいこともあり、解約をしないと支払い続いてしまうので解約方法確認しておく必要がある

サブスクリプションの企業側のメリットとしては一度契約してもらえれば長期にわたり一定の利用料金を支払ってもらえるため、継続して利益を得ることができること挙げられる自社商品サービス気軽に利用する顧客増やすこともでき、大幅に収益上げることができる可能性がある。

「サブスクリプション」の熟語・言い回し

「サブスクリプション」の熟語言い回しには色々なものがある。

#「サブスクリプションサービス」とは

「サブスクリプション」に「サービス」をつけた「サブスクリプションサービス」とは毎月もしくは毎年一回一定の料金顧客支払うことで提供されるサービス表した言葉である。音楽配信サービスとしては「Apple Music」「Spotifyスポティファイ)」動画配信サービスとしては「Netflixネットフリックス)」「Amazonプライム・ビデオ」などがあり、一定の料金支払うと聴きたい音楽見たい動画好きなだけ聴いた見たりすることができる。

ソフトウェアをサブスクリプションで利用することができるサービス提供されている。サブスクリプションを使うと、短期間使用であればソフトウェア購入するよりも安い金額簡単にソフトウェア利用することができる。サブスクリプションサービス洋服家具自動車のようなデジタルではないものに広がってきている。

#「サブスクリプションビジネス」とは

「サブスクリプションビジネス」とは売り切り型の商売ではなく商品サービス利用することによる対価支払ってもらうビジネスである。利用した期間に応じて定額毎月または毎年支払ってもらうなどの方式があり、売り切り型よりも継続した売り上げ見込まれる

#「サブスクリプションモデル」とは

サブスクリプションモデル」とは、月額料金年額料金支払うことで商品サービス利用できる権利購入するビジネスモデルである。近年商品売れなくなっており、サブスクリプションモデル注目集めている。

#「サブスクリプション音楽」とは

「サブスクリプション音楽」とはサブスクリプションサービスによって配信される音楽のことである。定額支払えば聴き放題であり、スマートフォン契約すれば膨大な数の音楽を聴くことができる。「Apple Music」「LINE MUSIC」「Google Play Music」「YouTube Music」のほか、スウェーデンの「Spotify」も日本上陸している。

#「サブスクリプション管理」とは

「サブスクリプション管理」とはそれぞれの顧客使用料利用時間などデータ把握し請求決済細かく管理するシステムのことである。

#「サブスクリプション契約」とは

サブスクリプション契約」とは商品サービス利用することに対して料金支払ってもらう契約のことである。ソフトウェア契約方法としてよく使われる言葉である。契約期間の間は追加料金なしでソフトウェアアップデートすることができる。

#「サブスクリプション方式」とは

サブスクリプション方式」とは月額年額料金支払い続ければ商品サービス利用することができるという方式表した言葉である。従来買い切り型の商売方法比較したときに生まれた言葉である。


サブスクリプション

別表記:サブスク
英語:subscription

サブスクとは、サブスクの意味

サブスク、サブスクリプション(subscription)とは、料金支払うことによって、一ヶ月や一年などの一定期間サービスを使う「権利」を得られるビジネスモデルのこと。従来は、商品サービスに対して対価支払って所有」することが主だった。「使用する権利」に対価発生するため、サービスの提供者側は継続的な収入を得ることが可能になり、使用者側はいつでも解約可能でお得無駄にものを増やすことない環境実現するというメリット得られるようになった

サブスク、サブスクリプションの語源

subscription(サブスクリプション)には、雑誌予約購読年間購読という意味がある。この意味から「一定期間サービス利用権」というサービスの名称に用いられるようになった。サブスクリプションは「サブスク」と略されることもある。

画像加工ソフトなどで有名なAdobeが、2013年PhotoshopIllustratorというソフトを、店頭でのパッケージ販売から、サブスクリプションに切り替えた。これをきっかけに、IT業界中心にサブスクリプションの仕組み注目され導入が進むようになった。

サブスク、サブスクリプションの特徴・事例

一度に高いお金払ってもらうのではなく継続しやすい安価な価格設定にすることで、企業側は安定した収入得られるだけではなく新たな顧客獲得しやすくなるなどの利点がある。また利用者にとっても、常に最新のバージョンソフトウェア利用できたり、追加料金を払うことなく新しく追加されるコンテンツ音楽書籍など)を楽しむことができたりというメリットがある。一方で利用者にとっては、自分には必要のないサービス組み込まれていたり、使っていなくても支払いの必要が生じたりといったデメリットもある。

サブスクリプションの代表的なサービスには次のようなものがある。



サブスクの関連用語

サブスクリプションビジネスとは、サブスクリプションの仕組み採用したビジネスのことをいう。主にデジタル業界進んでいたサブスクリプションの導入が、非デジタル業界にも急速に拡大しつつあるが、ユーザー継続的に利用してもらうためには単なる定額制ではなく、そのサービスの質高め続けていかなければならないサービスの質企業価値高める、いわゆるブランディングへの取り組み含めてサブスクリプションビジネスと称することが多い。

サブスクリプション【subscription】

読み方:さぶすくりぷしょん

商品の予約支払い雑誌など定期購読

定額制


サブスクリプション

【英】subscription

特定間内サービス商品の提供を受ける契約上の合意例えば、定期購読雑誌新聞は、購読期間ごとに購読契約結ばれる

サブスクリプション

サブスクリプションとは? 「サブスクリプション」とはビジネスモデル一つで、商品サービスごとにお金を払う「買い切りではなく一定期間利用権として継続的に料金支払形式のこと。直訳すると「定期購読」で、「サブスク」とも略されます。個人向けでは「Amazonプライム」や「Netflix」などが知られていますが、近年MicrosoftAdobeなど企業向けサービスソフトウェアサブスクリプション型モデルへ主軸サービス移行し、その波はあらゆる業界へと広がってます。

サブスクリプション [subscription]


サブスクリプション

【英】subscription

サブスクリプションとは、寄附署名新聞や雑誌定期購読などを意味する英語である。IT用語としては、サービスなどの利用権利特定間内限り許諾提供する方式を指す。

サービスの提供形態において、月などで期間を区切って利用契約を行う方式サービスを「サブスクリプションサービス」と呼ぶことがあるいわゆる月額制定額制同義扱われることが多い。料金はあらかじめ一定であり、利用期間内はいわゆる使い放題となっているサービスが多い。

ソフトウェアライセンス形態において、年などで期間を区切って利用権利を提供する方式は「サブスクリプション契約」と呼ばれることが多い。


サブスクリプション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 06:33 UTC 版)

サブスクリプション英語: subscription)は、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと[1][2]

商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル[1][3]日本ではサブスクとも略される[4]

後述の通りカタカナ語としては新しいが、同一の概念としては「月極」「月謝」「定期購読」などは存在していた。本稿ではカタカナ語としてのサブスクリプションを説明する。

概要

語源である英語の「サブスクリプション」(英語: subscription英語: subscribeの名詞形)には、雑誌の「予約購読」「定期購読」「会費」の意味がある[5][6][1][3]。転じて「有限期間の使用許可」の意味となった[5]

その後、コンピュータソフトウェアの年間契約使用料などに導入され[6]電子書籍の読み放題サービス、音楽配信動画配信サービスストリーミング再生などの支払い方法にも、サブスクリプション方式が導入された[1]携帯電話スマートフォンの有料アプリの支払い方法にも導入されている[2]。また、新たなサブスクリプションサービスとしてタイヤ[7][8]エアコン家具[9][10]おむつなどの必需品や[11][12]、花や酒類などの嗜好品も開始されており、この他に旅行ガイド[13][14]芸能人など人に関するサブスク[15]タクシー電車飛行機などの移動手段にもサービスが拡大しており[16][17][18]不動産住宅までにも利用が広がっている[19][20]

AmazonプライムU-NEXTHuluNetflixなどの定額制動画配信サービス(Subscription Video on Demand:SVOD)は、サブスクリプション方式による動画配信(ビデオ・オン・デマンド)である[21]

家庭用ゲーム業界でもソニー陣営のPlayStation Plus、任天堂陣営のNintendo Switch Online、マイクロソフト陣営のXbox Game Passなど、サブスクリプションサービスが始まっている。

分類・種類

サブスクリプションは、提供方法によって分類できる[22]

デジタルコンテンツ型
デジタルコンテンツ型は、インターネットを通してコンテンツが提供されるサブスクリプションで、電子書籍・ゲーム・音楽配信・動画配信などのサブスクリプションはデジタルコンテンツ型に該当する。サブスクリプション契約を解約後には、提供されていたコンテンツを利用できなくなるケースが多い。なお、提供されるコンテンツは利用規約にて複製を禁止されているケースがほとんどだ。
レンタル型
レンタル型は、定額料金で一定の物を借りられるサブスクリプションで、自動車・洋服・家具・家電・知育玩具などのサブスクリプションはレンタル型に該当するケースが多い。レンタル型のサブスクリプションは、サービス提供している企業側に物の所有権がある。そのため、一定の期間が終了後またはサブスクリプション契約の解約後には、利用者側は借りた物を返却しなければならない。
ギフト型
ギフト型は、定額料金で一定数の物を購入するサブスクリプションで、花・食品・化粧品などのサブスクリプションはギフト型に該当するケースが多い。ギフト型のサブスクリプションは、使い切りの消耗品が提供されている傾向にあるため、レンタル型のサブスクリプションとは異なり、利用者側に返却の義務はない。
ショップ型
ショップ型は、店を通してサービスが提供されるサブスクリプションで、ホテル・飲食店・ネイル・エステ・美容院などのサブスクリプションはショップ型に該当するケースが多い。ショップ型のサブスクリプションは、他のサブスクリプションとは異なり、自宅にいるだけではサービス提供を受けることができない。サービスを提供する店まで足を運ぶ必要があるため、利用者側は無理なく通える生活圏内にサービスを提供する店があるかを確認する必要がある。

背景

ソフトウェアの販売形式は、購入したエンドユーザーが永続的に使用することができる「買い取り形式」が多い[23]。ただし、ソフトウェアのバージョンアップやサポートに追加料金を支払うこともある。

サブスクリプション方式は、月単位または年単位の期間で契約し、利用料金を支払うが、期間内のバージョンアップには追加料金が不要となる[23]

エンドユーザーからすると、ソフトウェアを使用するための全ての費用がランニングコストに含まれており、イニシャルコストが不要な料金形態であるともいえる[5]

2013年にアドビシステムズ(現:アドビ)は、それまで同社の主力製品であったパッケージソフトから、サブスクリプション方式への販売転換を発表した。

2015年には2014年比で22%アップ、通年の売上が記録更新の額となるなど、サブスクリプション方式への転換の成功例といえる[24][25]

またソフトウェアのみならず、新規出店と新規顧客の獲得を繰り返す従来型ビジネスモデルに業績拡大の限界を感じる業態[26]飲食、自動車、ファッション化粧品旅行業[27]など)においても、サブスクリプション方式への転換が計画されている[25]

サブスクリプションエコノミー専門家のマーク・ヘラーは、2019年のインタビューで音楽・新聞・自動車などの業界でサブスクリプション方式が普及していることを例に挙げ「消費者は製品を所有することより、サービスにいつでもアクセスできる自由をますます重視するようになった」と指摘している。

ザ・ハリス・ポールが世界12か国で実施した消費者調査によると、調査対象者の57%が「所有するものを減らしたい」と回答し、68%が「人のステータスはもはや所有物によって定義されないと思う」と回答した[28]

「サブスクリプション」の名称としては新しい用語であるが、賃貸住宅や新聞の定期購読といった定額制サービスは従来から存在していたし、「定額で一定期間使い放題」という仕組みそのものは古くから存在する[29]

サブスク

サブスクは、サブスクリプションの略[30][3]

2010年代後半ごろから、略称である「サブスク」がメディアでも用いられるようになり、提供・企業側のサービス名称にも冠されるようになった[31]

2019年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた[32]

サブスクを用いた用語例
  • 新車/中古車サブスク - 新車・中古車に関わらず、車両本体の使用料のみならず、保険料や整備費、消耗品、税金などの各種代金・付帯料を月額料金にまとめた商品。ただし、従来からカーリース契約や長期レンタルなど同種のサービスは存在した。
  • 音楽サブスク - Apple MusicSpotifyなどの定額制音楽配信サービスの総称としての用例[33]。従来からUSENなど事業所向け定額料金の配信サービスは存在したが、こちらは主に個人向けのサービスに対して用いられる。
  • サブスク解禁 - これまでは版権の都合でサブスクリプションに消極的だったレコード会社やアーティストの楽曲が、定額制音楽配信サービスで配信開始されること[34][35][36]
  • サブスクLIVE - LINE LIVEが提供する、定額でライブハウスからのライブ配信を楽しめるサービス[37]。後述する「サブスクライブ」(subscribe)とは意味が異なるので注意。
  • 強制サブスク - NHK受信料に対する批判用語[38]

サブスクライブ

サブスクライブ英語: subscribe)は、日本においては一般的に「定期購買する」「配信を受ける」「会員登録する」などとして用いられ[39]、基本的に意味はサブスクリプションと同じだ[40][41]

語源である英語「subscribe」は、「予約・定期購読する」の他、契約書等に「署名・サインする」、また「同意」「承認」「寄付」などの意味を持つ[40]。サブスクリプション(subscription)が名詞、サブスクライブ(subscribe)が動詞形であり、「購読」に当てはめるなら、サブスクリプションが「定期購読」、動詞形サブスクライブが「定期購読する」となる[39]

サブスクライブの用例
  • YouTube - サブスクライブ=チャンネル登録のこと[39]
    • サブスクライブカウンター - YouTuberのチャンネル登録者数が確認できるツール[39]
  • steam - サブスクライブ=MOD(ゲームの改造データ)を追加すること[39]
  • twitch - サブスクライブ=ゲームライブ配信者等に、スポンサー課金すること[39]
サブスクライバー
語源である英語「subscribe」に、人を表す「er」を付して、サブスクライバー(subscriber)と呼ぶ[40]。文字どおり「サブスクライブする人」となるが、雑誌などの「購読者」などと訳される[40]。主にビジネス用語において、メールマガジンブログニュースレターの購読者を指して用いられる[42]
アンサブスクライブ
語源である英語「subscribe」に、否定の「un」を付して、アンサブスクライブ(unsubscribe)と呼ぶ。YouTubeやメールマガジン、ニュースレターなどを「購読中止」「登録キャンセル」をすること[39][40]
サブスクのライブではない
上述したとおり、サブスクライブはサブスクリプションの動詞形であり、単語そのものが「定期購読する」などの意味を持つ。よってサブスク(定額制)のライブ(中継)ではない。LINE LIVEが「サブスクLIVE」なるサービスを提供したが、これは定額でライブハウスから中継されるライブ配信を楽しめる、同社のサービス名称である[37]
  • 語源:subscribe
  • LINE:subsclive

メリット

定額制のため安価で利用できるサブスクリプションは、新規利用者のハードルが低く、必要なときにサービスや商品を利用できるメリットがある。また事業者・提供者側からみても、購入と比べ一定期間、継続的な売り上げが見込めるなどのメリットがある[43][44]

消費者メリット

消費者・利用者側から見たメリット[43][44]

  • 購入よりも安価にサービスや商品を利用できる。
  • 初期費用が少ないため、継続利用しやすい。
  • 動画や音楽配信サービスはパソコンだけでなく、スマートフォンからでも利用できる。
  • 動画の媒体(Blu-ray Disc、DVD)やパッケージを購入・所有する必要がないため、物を増やさずに済む。
  • サービス期間はあるが、いつでも解約できる。
  • 新しい商品やサービスの提供を受けやすい。

事業者メリット

事業者・提供者側から見たメリット[43][44]

  • 継続的・長期的な売上を見込める。
  • 消費者の導入ハードルを下げられるため、新規顧客を獲得しやすい。
  • 顧客リストや利用統計データが取れるため、今後の改善に利用できる。
  • デジタル、アナログ問わず、様々な業種に導入できる。

デメリット

サブスクリプション方式はサービスを「利用」するのであり、買い切り型(切り売り型ともいう、CDDVDブルーレイUSBメモリなどの記録媒体や、インターネットの買い切り型ダウンロード販売など)と異なり、「資産」とはならない。そのため、解約した場合に使用できなくなるだけでなく、契約中であっても提供者側の裁量や、作品の版権(著作権、ライセンス契約など)の都合でサービスの全部または一部の提供が停止され使用できなくなることもある。また、全く使わない月でも月額料金は発生してしまう[45]

消費者デメリット

消費者・利用者側から見たデメリット[43][44]

  • 利用しなくても、契約期間中は料金が発生する(ただし、買い取りの場合も同様なデメリットがある)。
  • 必要としない機能や興味のないコンテンツも含まれる場合がある(買い取りの場合も同様なデメリットがある)。
  • 解約後はサービスや商品が利用できなくなり、手元に残らない。
    • 契約期間中であっても一方的に利用できなくなるリスクがある(後述)。
    • PC/スマホ等のソフトウェア類や電子書籍などにおいて、アップデートで対応OSや必須スペックなどが変更された結果、所持している端末で最新バージョンを使用できなくなる一方、買い切り型であれば可能である旧バージョンの継続利用もできなくなる場合がある。(後述)
  • トライアル期間が終了すると、自動更新で有料プランに移行することがある。場合によってはトライアルを除いた最低契約期間がある(試用期間が設けられた買い取りでも同様のデメリットがある)。
  • 契約は容易だが、解約するには煩雑な手続きを踏む必要もあり、注意を要する(メールなどでの手続きに応じず、郵送による手続が必要なのもある)。
    • 契約窓口はフリーダイヤル。解約窓口は有料のナビダイヤルによる「電話窓口」しかなく、ウェブサイトを介しての申し込みを受け付けないこともある。

事業者デメリット

事業者・提供者側から見たデメリット[43][44]

  • サービス開始当初はユーザー数が少なく、即利益につながらない。
  • 定期的に新しいコンテンツを提供、追加していく必要があり、コンテンツの追加を滞るとユーザー離れを起こすおそれがある。
  • ユーザーに、すぐに解約される可能性がある
  • 最初から、ある程度のリソースやコンテンツ数が必要。
  • 導入するための、ツール・ノウハウが必要

デメリットの事例

コンテンツに何らかの問題(不祥事、著作権侵害、表現規制など)が発生した場合、当該コンテンツの改変・配信中止が行われる場合があり、ユーザーはその際の不利益を一方的に押し付けられる形になる。

  • コンピュータ用ソフトウェアの例では、Adobe Creative Cloudの過去のバージョンについては、以前は2012年以降リリースしたバージョン全てが使用できたが、2019年5月に著作権侵害が指摘されたのを機に、最新版と過去の直近1バージョンを除いて提供を停止している。
    しかし、ユーザーが敢えて旧バージョンを使い続ける理由の一つとして「PCのスペックとの兼ね合い」が指摘されており、今回の強制アップデートに伴ってユーザーが他のソフトウェアへの乗り換えも検討せざるを得ない事態に追い込まれている[46]
  • また、楽曲聴き放題や動画見放題のサブスクリプションサービスの場合でも、歌手俳優などの実演家の犯罪その他の不祥事、ならびに契約上の都合[47]により、その楽曲や動画の配信停止の措置が執られることもある。CDやDVD・ブルーレイや、買い切り(切り売り)型ダウンロード販売の場合、購入済みであれば自己の所有物となっているため、それにより影響を受けることはない。しかしサブスクリプションサービスの場合は、ひとたび配信停止となれば視聴は不可能となる[48][49]

用語

経常収益

サブスクリプションによる売上を経常収益英語版: Recurring revenue, RR)という。サブスクリプションの特徴である継続的・長期的売上を表現するために総売上と区別されている。

指標

サブスクリプションビジネスは年単位の長期継続収益によって投資を回収するビジネスモデルである。ゆえに初期の顧客獲得へ大きくコストをかけることが多く、会計期間に基づく収益計算が難しい(CACは販管費で一括費用計上される)。一方でその継続性により収益の予測性は高い。これらの特性に基づいてサブスクリプションビジネスを評価する様々な管理会計指標が提案されている。

  • 収益
    • 経常収益
      • 月次経常収益/MRR: 月あたりのサブスクリプション売上高
      • 年次経常収益/ARR: 年あたりのサブスクリプション売上高
    • 総売上
      • ARPU: 期間あたり・ユーザーあたりの総売上高。顧客単価に幅のあるビジネスで利用(例: 携帯電話契約)
      • ARPA: 期間あたり・アカウントあたりの総売上高
  • 継続性
    • 解約率(チャーンレート): 既存ユーザーがサブスクリプションを終了した割合
    • 既存顧客維持率(リテンションレート): 既存ユーザーがサブスクリプションを継続した割合
  • 利益・収益性
    • 顧客生涯価値/LTV: 1人の顧客がサブスクリプション終了するまでに発生させた利益
    • ユニットエコノミクス: 顧客1人に着目したROI (==顧客生涯価値/顧客獲得コスト)

脚注

出典

  1. ^ a b c d サブスクリプション|IT用語辞典|大塚商会 - 大塚商会(2021年5月26日閲覧)
  2. ^ a b iPhoneにおけるサブスクリプションの管理方法と注意点|単品リピート通販広告研究所 - 売れるネット広告社(2021年5月26日閲覧)
  3. ^ a b c サブスクとは?概要やメリット・デメリットについて徹底解説 - クレディセゾン(2021年5月27日閲覧)
  4. ^ サブスクってなに?”. なるほど!パソコン研究室 - FMVキッズ : 富士通パソコン. 2022年10月3日閲覧。
  5. ^ a b c ミック、木村明治「Coffee Break ライセンスとサブスクリプション」『おうちで学べるデータベースのきほん』翔泳社、2015年。ISBN 9784798141336 
  6. ^ a b サブスクリプションとは - コトバンク(2021年5月26日閲覧)
  7. ^ mobox”. ブリヂストン (2022年6月28日). 2022年7月2日閲覧。
  8. ^ 脱炭素へタイヤもサブスク ブリヂストン、九州から開拓”. 日本経済新聞. 2022年7月2日閲覧。
  9. ^ “エアコンを「サブスク」で” 一部の自治体で事業始まる”. NHK (2022年6月3日). 2022年7月2日閲覧。
  10. ^ 家具サブスク「サブスクライフ」、サッポロ不動産開発が開始するシェアリングサービス「シェアコレクション」実証実験に参画”. PR TIMES (2022年6月29日). 2022年7月2日閲覧。
  11. ^ AIがスタイリストに 服のサブスク「airCloset」が最大100着を個別提案する機能を追加”. RECO ORLANDO (2022年6月13日). 2022年7月2日閲覧。
  12. ^ 【大阪開催】おむつのサブスク「手ぶら登園」保育博ウエストに出展”. PR TIMES (2022年7月1日). 2022年7月2日閲覧。
  13. ^ 星野リゾートが旅のサブスクサービス「HafH」に参画した理由”. @DIME (2022年6月6日). 2022年7月2日閲覧。
  14. ^ 【業界初】2022年7月1日から『ガイドのサブスク』開始します!”. PR TIMES (2022年7月1日). 2022年7月2日閲覧。
  15. ^ サブスク型タレントキャスティングサービス、「サブタレ」が7月4日~タクシーCM放映中!大物タレント、大物歌手、人気モデルの複数名が相場の10分の1の価格で起用可能!”. 時事通信 (2022年7月21日). 2022年8月18日閲覧。
  16. ^ ”タクシーのサブスク”スタート 高齢者のサポートに! 静岡市”. 日テレ (2022年7月1日). 2022年7月2日閲覧。
  17. ^ JR東日本のサブスク『JRE パスポート』利用回数60,000回突破!さらなるサービス拡大に向けて、2022年7月よりパンやそば、そして日本茶などの5業態・8店舗で使える新しいサブスクプランを発売”. PR TIMES (2022年7月1日). 2022年7月2日閲覧。
  18. ^ JAL、「航空サブスクサービス」の実証実験を国内全路線に拡大 前回は即日で完売”. ITmediaビジネス (2022年6月17日). 2022年7月2日閲覧。
  19. ^ 不動産にも広がる、サブスクの世界”. NHK (2022年7月1日). 2022年7月2日閲覧。
  20. ^ 住宅FC業界初、デザイン住宅を定額制で導入できるサブスク型サービスをカーサプロジェクトが開始”. PR TIMES (2022年4月26日). 2022年7月2日閲覧。
  21. ^ SVOD(Subscription Video on Demand)とは - Digital Marketing Lab(2021年5月26日閲覧)
  22. ^ サブスクとは?簡単に意味を解説!具体例も合わせて紹介”. サブスク先生. 2022年11月7日閲覧。
  23. ^ a b 関口大介、岩崎覚史『ドローンビジネス参入ガイド』翔泳社、2017年、28頁。ISBN 9784798152905 
  24. ^ Ron Miller (2015年12月15日). “Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ”. TechCrunch. 2017年9月19日閲覧。
  25. ^ a b 横山勝 (2017年7月28日). “所有から利用へ。「サブスクリプション」型モデルでビジネスを変革!”. 電通. 2017年9月19日閲覧。
  26. ^ 「IoT活用で実店舗の顧客エンゲージメント向上」 〜データドリブンな意思決定を実現する「スポーツクラブ ルネサンス」の取り組み〜”. CNET Japan. 2017年9月19日閲覧。
  27. ^ JAL 羽田発着10路線で「定額利用」の実証実験へ 3万8000円で宿付き最大3往復!”. 乗りものニュース (2021年7月27日). 2021年7月27日閲覧。
  28. ^ 「所有する」時代の終焉--サブスクリプションエコノミーの台頭を告げる5つのトレンド”. CNET Japan. 2020年11月10日閲覧。
  29. ^ そもそも「サブスクリプション」ってなに?”. 不動産テック専門メディア SUMAVE(スマーブ). 株式会社リブセンス. 2020年12月21日閲覧。
  30. ^ 話題のサブスク。メリットとデメリット、注意点を押さえて活用しよう - 三井住友カード(2021年5月27日閲覧)
  31. ^ 日経ビジネス電子版. “「サブスク」はコロナ禍に苦しむ飲食・ホテル業界の救世主となるか”. 日経ビジネス電子版. 2021年10月10日閲覧。
  32. ^ 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞”. 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞. 2021年10月10日閲覧。
  33. ^ Apple、音楽サブスクのApple Musicでハイレゾ配信を準備中 Apple Losslessについて記載 - ITmedia(2021年05月17日配信、2021年5月27日閲覧)
  34. ^ B’z ついに33年分の全曲サブスク解禁 松本孝弘、稲葉浩志ソロ作含む計880曲 - オリコン(2021年3月22日配信、2021年5月27日閲覧)
  35. ^ 藤井風、カバー集のサブスク解禁 - 音楽ナタリー(2021年5月20日配信、2021年5月27日閲覧)
  36. ^ 株式会社インプレス (2021年9月15日). “ZARDサブスク解禁。「負けないで」「揺れる想い」など全389曲”. AV Watch. 2021年10月10日閲覧。
  37. ^ a b サブスクLIVE - LINE LIVE(2021年5月27日閲覧)
  38. ^ NHKが絶対に死守したい「受信料ビジネス」の全貌 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
  39. ^ a b c d e f g 「サブスクライブ」とは?英語・分野別の意味と対義語も解説 - TRANS.Biz(2020年4月30日配信、2021年5月27日閲覧)
  40. ^ a b c d e 「サブスクライブ」の意味とITでの使い方、「サブスクリプション」との違いとは? - WURK(2020年12月16日配信、2021年5月27日閲覧)
  41. ^ 「サブスクライブ」の意味と使い方|類義語・対義語、「サブスクリプション」との違いは?”. BizLog. 2021年7月6日閲覧。
  42. ^ Subscriber(サブスクライバー)|マーケテイング用語集 - TURBINE INTERACTIVE(2021年5月27日閲覧)
  43. ^ a b c d e サブスクリプションとは?仕組みやメリット・デメリットを解説 - カルモマガジン(2021年5月27日閲覧)
  44. ^ a b c d e サブスクリプションとは何?意味やメリット、事例・サービスを優しく解説!|COLOR ME - GMOペパボ(2021年5月27日閲覧)
  45. ^ 【最新版】サブスクリプションおすすめ定額制サービス120選 - みんなのサブスク”. minsub.jp (2021年1月22日). 2021年2月3日閲覧。
  46. ^ Victoria Song (2019年5月15日). “古いCreative Cloudは著作権的に問題? Adobeが警告”. GIZMODO. https://www.gizmodo.jp/2019/05/adobe-warns-using-old-creative-cloud-apps.html 2019年5月25日閲覧。 
  47. ^ tks24 (2023年11月17日). “「これだからサブスクは」安室奈美恵さんの楽曲配信、予告なく一斉停止でファンから悲鳴”. インプレス. 2023年11月18日閲覧。
  48. ^ Saori Ibuki (2019年3月17日). “「不祥事が起きる→関連作品は封印」でいいのか。電気グルーヴの「自粛」撤回求める署名、発起人の思い”. BuzzFeed. 2020年3月9日閲覧。
  49. ^ 服部良祐 (2019年7月11日). “サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋”. ITmedia. 2020年3月9日閲覧。

関連項目

外部リンク


サブスクリプション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/01 20:14 UTC 版)

Ripple Stream」の記事における「サブスクリプション」の解説

Ripple Streamは、サブスクリプション(サーバー発信する情報受け取る)方式RCLから情報を得る。 ListenリッスンクライアントからRCLへのサブスクリプションの要求を待つ。 Recordレコード全てのサブスクリプションを記録するクライアントRCL全体限定的なアカウントのどちらの動作に関しても、サブスクリプション形式情報を得ることができる。注文発行する際には、自動的にサブスクリプション方式RCL上の事象に関する情報を得ることができる。 Parse(パースRCL発生しているトランザクション解析し、それがどのサブスクライブ関連しているかを決定する。そして、その情報サブスクライバー送信する

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