サブスク
「サブスク」とは、一定の利用料を支払うことで一定の期間だけ商品やサービスが提供される(利用できる)という方式のサービスまたはビジネスモデルのことである。
「サブスク」は「サブスクリプション(subscription)」の略である。「定額制」と訳されることもある。「サブスク」を分かりやすくいえば「定額で使い放題の月額制サービス」のような形態である。サブスクは、商品を個別に購入する「買い切り」方式、ならびに、利用状況に応じて料金が加算される「従量制」方式などと対比される。
サブスクリプションの方式で販売される内容は、製品やサービスそのものではなく利用権である。つまり、消費者は対価を支払って製品やサービスを購入し、自分の所有物にするというわけではなく、対価を支払って製品やサービスを利用できる権利を取得して使う、というものである。
「サブスクリプション」の言葉の意味
サブスクリプション(subscription)は、英語の動詞「サブスクライブ」(subscribe)の名詞形である。サブスクライブは「購読」「予約購読」などと訳されることの多い名詞である。IT・Web上のサービスの関連では、「RSSフィードの購読」や「YouTubeのチャンネル登録」、あるいは、ゲーム配信プラットフォームの「Steam」におけるユーザーが作成した追加コンテンツ(MOD)を適用する、といったアクションを指す意味で用いられている。サブスクリプションと定額制の違いは?
サブスクリプションの方式は、基本的には「定額制で使い放題になるサービス」と表現してもあながち間違いではない。しかし、従来の「定額制・使い放題」とは別種の概念として理解しなければならない。「定額制」は、基本的には「従量制(従量課金制)」と対比される概念である。例えば、通信・通話のサービスでは、従量制の場合は利用したデータ量や通話時間の分だけ料金が加算される。サービスを全く利用しなければ対価(料金)は最小限に抑えられるものの、使い続けると料金は際限なく嵩んでいく。他方、定額制の場合は、サービスを全く使用しなくても所定の料金を支払う必要があるが、どれだけ使い続けても料金は変わらない。
「サブスクリプション」は、定額で使い放題という意味ではいわゆる「定額制」と同様だが、基本的には「買い取り」方式と対比される概念である。従来は販売されていた(購入し所有した上で使ってた)ものを、もの自体を販売せずに一定期間に限り自由に使える権利を販売することがサブスクリプションである。
サブスクリプション方式で提供されるサービスの例
サブスクリプションはデジタルコンテンツの提供と相性のよいビジネスモデルである。例えば、音楽や映画・映像、電子書籍、ソフトウェア、ゲームといったコンテンツは、既にサブスクリプションによる提供方式が一般的な選択肢の1つになっている。動画配信サービス大手の「YouTube」や、音楽配信サービス大手の「Spotify」は、広告を挿入し利用にわずかな制限を加えつつ無料で視聴可能にするビジネスモデルと、有償で広告その他の制限を撤廃するサブスクリプション型のビジネスモデルを併存させている。
EC(ネット通販)大手のAmazonが提供している「Amazon Prime(Amazonプライム)」の場合、音楽や映画・ドラマ、雑誌・書籍、さらに購入商品の「お急ぎ便」等々が使い放題である。ある意味サブスクのスイートとでも言うべきサービスである。
さらにサブスクリプションは、クラウドベースのコンテンツ提供方式(SaaS)との相性が抜群である。アドビシステムズ(Adobe Systems)は、クリエイター向けのソフトウェアスイートを開発・提供している企業として知られているが、2010年代前半にいち早く従来型の「販売」方式を終了し、サブスクリプションサービスとしての提供に完全移行したことで話題になった。2020年時点ではオフィスソフトから日本語入力ソフトまで多種多様なソフトウェアをクラウド化し、かつサブスクリプションサービスとして提供している。
昨今では、デジタルコンテンツに限らず、現実社会におけるサービスのサブスクリプション化も進んでいる。事業分野によって形態は異なるが、おおむね「定額で利用し放題」「レンタル(リース)」あるいは「定期便」に類するビジネスモデルとして分類される。
例えば、契約期間中なら何度でも通える美容室やカフェ、ワークスペース(作業場)などが挙げられる。契約期間が過ぎたら返却する前提で使える服、あるいはブランド物のバッグ、家電製品。定期的に届けてくれる絵本やオモチャ、食品、化粧品、などなども挙げられる。2019年にはトヨタ自動車が、日本国内で自動車をサブスクリプション方式で提供するサービスを開始している。
サブスクリプションのメリットとデメリット
サブスクリプションにはさまざまな利点(メリット)がある。他方で難点(デメリット)がないわけでもない。消費者が享受できるサブスクリプション方式の最大の利点は「定額で使い放題」という点である。所定の金額を払えば思う存分に使い倒すことができる。とりわけ音楽・映画・書籍について膨大な種類の作品を物色する場合、いちいち購入・レンタルする方法とは比較にならないほど安価、かつ手軽に利用できるようになる。
サブスクリプション方式のサービスでは「購入や処分に付随する雑事から解放され」「商品が常に最新に保たれる」という点も見逃せない大きな利点である。デジタルコンテンツのサブスクの場合、コンテンツ自体は提供する側(事業者)によって管理される。そのため、常に最新版、あるいは最良の状態に維持される。ソフトウェアは随時、改良・アップデートが施され、最新に保たれる。音楽・映画・雑誌などのコンテンツは続々と新規タイトルが追加される。音質や画質が向上される場合もあるだろう。車のサブスク(Kinto)の場合は保険加入、自動車税の支払い、車検・法定点検、乗り換え時の査定・処分などのような手続きの手間が大幅に削減できる。
現物を扱うサブスクリプションサービスの場合、配送サービスが付帯していたり、膨大な種類がある商品の中から手頃なものを選んでくれたりすることも多く、店頭に赴く手間や自分で選ぶ手間が省ける。
サブスクリプションサービスの難点になるかもしれない部分としては、「商品そのものを所有できない」という点が挙げられる。いま利用しているサービスが今後も永続的に続いていくとは限らず、提供者側の業績不振などによってサービスが終了する可能性は多かれ少なかれ必ず残る。もしサービスが終了してしまった場合、手元には何も残らない。終了時点でCDが廃盤になっていたり、小説が絶版になっていたりした場合、改めて入手することは困難である。
また、サービスをほとんど利用しなくなっても、まったく利用しなくなっても、利用契約を終了させない限りは延々と一定額を支払い続けることになる、という懸念も難点となり得る。徐々に利用しなくなっていって契約終了の手続きをすっかり忘れ去るという場合もあり得る。場合によっては、このような無用な支払いを発生させることを狙った悪質な事業者の被害に遭うかもしれない。実際、「無料お試し期間」を謳ってスマホアプリ(スマートフォン向けアプリ)をインストールさせ、試用期間の終了後から高額な利用料金が課されてしまうという悪質なアプリの存在が報告されている。契約の解除を忘れてアプリをアンインストールしてしまった場合、契約の解除が必要だったと気づくことも困難になる。
subscription
「subscription」の意味
「subscription」とは、定期的に商品やサービスを受け取るために支払う料金や、そのような契約のことである。例えば、雑誌や新聞の定期購読、オンラインサービスの月額料金などが該当する。また、定期的に寄付を行うことも「subscription」と呼ばれることがある。「subscription」の発音・読み方
「subscription」の発音は、/səbˈskrɪpʃən/であり、IPAのカタカナ読みでは「サブスクリプション」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「サブスクリプション」と読むことが一般的である。「subscription」の定義を英語で解説
A subscription is an arrangement to receive a product or service regularly by paying a fee, usually at fixed intervals. It can also refer to the act of making regular contributions or donations. Examples of subscriptions include magazine and newspaper subscriptions, monthly fees for online services, and recurring donations to charitable organizations.「subscription」の類語
「subscription」に類似した意味を持つ語には、「membership」や「enrollment」がある。ただし、「membership」は会員制の組織やクラブに加入することを指し、「enrollment」は登録や入会を意味するため、それぞれニュアンスが異なる。「subscription」に関連する用語・表現
「subscription」に関連する用語や表現には、「subscribe」、「unsubscribe」、「subscription fee」、「subscription-based」などがある。「subscribe」は定期購読や寄付を申し込むこと、「unsubscribe」は定期購読や寄付を解約すること、「subscription fee」は定期購読料、「subscription-based」は定期購読ベースのサービスやビジネスモデルを指す。「subscription」の例文
1. I have a subscription to a monthly magazine.(月刊誌の定期購読をしている) 2. The subscription fee for the online service is $10 per month.(オンラインサービスの定期購読料は月額10ドルである) 3. She decided to cancel her subscription to the newspaper.(彼女は新聞の定期購読を解約することにした) 4. The company offers a subscription-based software service.(その会社は定期購読ベースのソフトウェアサービスを提供している) 5. He subscribed to the charity with a monthly donation.(彼は毎月寄付することでその慈善団体に定期購読した) 6. The subscription period for the course is one year.(そのコースの定期購読期間は1年である) 7. They offer a free trial before starting the subscription.(彼らは定期購読を開始する前に無料試用期間を提供している) 8. The subscription includes access to premium content.(その定期購読にはプレミアムコンテンツへのアクセスが含まれている) 9. She unsubscribed from the mailing list.(彼女はメーリングリストの定期購読を解約した) 10. The gym offers various subscription plans.(そのジムはさまざまな定期購読プランを提供している)サブスクリプション
「サブスクリプション」とは・「サブスクリプション」の意味
「サブスクリプション」とは、定額制サービスや定額制コンテンツのことである。サブスクリプションは、「サブスク」とも略されるサービスやコンテンツで、代表例として音楽や映画などが挙げられる。他にもサブスクリプションで利用ができるものとして、漫画、ゲーム、家具・家電、料理、洋服、カーシェア、ホテルなどの多岐にわたる種類のサービスやコンテンツが提供されている。
サブスクリプションと購入を比較した場合、初期費用がかからない、保管・処分、買い替え等手間がかからない等のメリットがある。例えば、サブスクリプションで家具・家電を利用する場合、商品を購入するよりも安価な初期費用で利用することができる。一度使ってみて合わなければ、別の商品と変更ができるし、必要なくなったら契約を解約して商品を引き取ってもらえる。ただし、長期間使用するのであれば購入の方が費用を抑えられるし、自分の財産にならないという点はデメリットである。また、従量制と比較すると、どれだけ使っても定額であることがメリットである。一方で、利用頻度が少なければ、サブスクリプションの方が割高になることがあるのはデメリットである。
サブスクリプションの支払い方法は、クレジットカード決済、口座振替、キャリア決済、コンビニ決済などがある。提供している企業によって対応している支払い方法が異なるため、手数料や利用のしやすさを勘案して、自分の利用したい決済方法を選ぶことが大切である。
サブスクリプション型のビジネスモデルは、売り切り型のビジネスモデルとは大きく異なる。販売ビジネスがコンテンツやサービスの充実を目指すのに対して、サブスクリプションは顧客の満足度を高めることに主眼が置かれる。売り切り型のビジネスでは、サービスやコンテンツに魅力があれば顧客に購入してもらえて、企業の利益につながる。一方でサブスクリプション型のビジネスでは、顧客がサービスやコンテンツに魅力を感じなくなると契約を解除され、企業の利益が減少することになる。そのため、サブスクリプションでは顧客の満足度を高めて、サービスやコンテンツを利用し続けてもらうことが重要になってくる。
サブスクリプションは、商品販売の分野だけではなく、ITの分野でも広がっている。ソフトウェアの販売を売り切り型にした場合に比べ、サブスクリプション型にした方が安定的な収入を確保することができ、顧客のデータを収集してサービスを向上させることができるなどのメリットがある。そのため、大手の企業をはじめ、多くの中小企業でもサブスクリプションを取り入れて、サービスの向上に活用している。
サブスクリプションを契約する際、メールマガジン等の配信に登録する必要があるケースが存在する。顧客に有益な情報を配信するサービスであるが、もしメール配信が必要なくなった場合は、配信を解除することも可能である。一つは、登録元でメールの配信を解除する方法、もう一つは、メールをブロックする方法がある。
「サブスクリプション」の語源・由来
サブスクリプションは、英語の「subscription」が語源である。英語の「subscription」には雑誌や新聞などを定期購読するという意味がある。この「定期購読」を由来として、さまざまな分野でも定額利用できることをサブスクリプションと呼ぶようになった。「サブスクリプション」の熟語・言い回し
サブスクリプションサービスとは
「サブスクリプションサービス」とは、定額制サービスのことである。サブスクリプションサービスは、サブスクサービスと略されることもある。サブスクリプションの「コンテンツ」ではなく「サービス」であることを強調したい場合に用いられることが多い。
サブスクリプション解除とは
「サブスクリプション解除」とは、契約中のサブスクリプションを解除することである。サービスやコンテンツが不要になったときにいつでも解除できるのがサブスクリプションのメリットであるが、解除の仕方が分かりにくいサービスやアプリがあるため、事前に確認しておくことが重要である。解除の仕方が分からない場合は、問い合わせ先に連絡をすることで確認ができる。アプリのサブスクリプションを利用している場合、iPhoneならApp Storeから、AndroidならGooglePlayから利用を解除できることが多いため、サブスクリプションを利用している端末に合わせて解除の方法を確認するとよい。
サブスクリプション
「サブスクリプション」とは・「サブスクリプション」の意味
「サブスクリプション」は、商品やサービスを一定期間利用できる権利を料金を支払って購入する形式のビジネスモデルである。料金を支払っている間であれば商品やサービスを好きなように使用できるのが特徴である。商品やサービスを所有しないで利用することに価値を見出したビジネスモデルである。「サブスクリプション」は海外、特に米国においてよく利用されているビジネスである。消費者庁の「サブスクリプション・サービスの動向整理」によると日本でも市場規模が拡大しており、さらに利用者が増えていくことが予測されている。サブスクリプションには類似しているビジネスモデルがいくつかあるが、それぞれサブスクリプションとは異なるビジネスモデルである。
#「サブスクリプション」と「レンタル」のちがい
「レンタル」は「有料貸し出し」を表す英語であり、DVDレンタルやレンタカー、レンタルスペースなどがよく知られている。「レンタル」では特定の商品を短期間借りる契約を結び、一定期間が過ぎると商品を返却しなければならない。「レンタル」と「サブスクリプション」のちがいは利用期間と返却の有無にある。「レンタル」の利用期間は短く、DVDやCD、車のレンタルでは1日から数日、スペースのレンタルでは1時間程である。「レンタル」は一時的に借りて利用することを目的としており、返却することが前提となっている。「サブスクリプション」は商品やサービスを利用できる権利を購入するものなので返却する必要がなく、料金を支払っている限りは長期間繰り返し利用することができるというメリットがある。「サブスクリプション」では利用できる対象も広く特定の商品だけということはない。「サブスクリプション」には商品やサービスを気に入らないときは交換し、気に入ったときは購入することができるサービスがついていることもある。特定の商品を一時的に使用したいときには「レンタル」を利用すればよいだろう。
#「サブスクリプション」と「リース」のちがい
「リース」とは高額な車や機械、サーバーなどの設備を割安に設定された月額料金を支払って長期間借りるビジネスモデルである。サブスクリプションと同様にリースでは、数種類の商品の中から好きなものを選択することができる。「リース」と「サブスクリプション」のちがいは途中で自由に解約することができるかできないかにある。「リース」では長期間利用することを前提として月額使用料が安く設定されているため、契約期間中は途中で解約することができず、途中で解約すると違約金が生じてしまう。一方、「サブスクリプション」ではやめたいと思ったときには自由に解約することができる。#「サブスクリプション」と「定額制・月額制」のちがい
「定額制・月額制」とは決められた代金を定期的に支払うことで特定の商品やサービスを提供してもらうビジネスモデルである。「定額制・月額制」は決められた料金を支払うという意味で、「サブスクリプション」と同じようなサービスであると考えられがちであるが、両者は異なるビジネスである。「定額制・月額制」と「サブスクリプション」のちがいは、どのような商品やサービスを提供するのかにある。「定額制・月額制」は決められた商品やサービスを顧客に提供するビジネスである。一方で、「サブスクリプション」は顧客のニーズに応える商品やサービスを提供するビジネスであり、顧客のニーズに合わせて料金が変わることもある。#「サブスクリプション」と「リカーリング」のちがい
「リカーリング」とは「繰り返される」という意味の英語であり、電話料金や電気代、ガス代などのビジネスモデルである。「リカーリング」と「サブスクリプション」のちがいは利用料金が一定であるか否かにある。「リカーリング」は使用量によって支払う金額が変化するのに対して、「サブスクリプション」は利用料金が一定である。サブスクリプションのメリットは低額な料金で気軽に商品やサービスを利用できるところにある。お試し期間が定められていることもあり、無料でサブスクリプションを試すこともできる。また、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンで契約や解約・キャンセルをいつでも簡単に行うことができるのもメリットである。ただし、解約の仕方が分かりにくいこともあり、解約をしないと支払いが続いてしまうので解約方法を確認しておく必要がある。
サブスクリプションの企業側のメリットとしては一度契約してもらえれば長期にわたり一定の利用料金を支払ってもらえるため、継続して利益を得ることができることが挙げられる。自社の商品やサービスを気軽に利用する顧客を増やすこともでき、大幅に収益を上げることができる可能性がある。
「サブスクリプション」の熟語・言い回し
「サブスクリプション」の熟語・言い回しには色々なものがある。#「サブスクリプションサービス」とは
「サブスクリプション」に「サービス」をつけた「サブスクリプションサービス」とは毎月もしくは毎年一回、一定の料金を顧客が支払うことで提供されるサービスを表した言葉である。音楽配信サービスとしては「Apple Music」「Spotify(スポティファイ)」動画配信サービスとしては「Netflix (ネットフリックス)」「Amazonプライム・ビデオ」などがあり、一定の料金を支払うと聴きたい音楽や見たい動画を好きなだけ聴いたり見たりすることができる。ソフトウェアをサブスクリプションで利用することができるサービスも提供されている。サブスクリプションを使うと、短期間の使用であればソフトウェアを購入するよりも安い金額で簡単にソフトウェアを利用することができる。サブスクリプションサービスは洋服や家具、自動車のようなデジタルではないものに広がってきている。
#「サブスクリプションビジネス」とは
「サブスクリプションビジネス」とは売り切り型の商売ではなく、商品やサービスを利用することによる対価を支払ってもらうビジネスである。利用した期間に応じて定額を毎月または毎年支払ってもらうなどの方式があり、売り切り型よりも継続した売り上げが見込まれる。#「サブスクリプションモデル」とは
「サブスクリプションモデル」とは、月額料金や年額料金を支払うことで商品やサービスを利用できる権利を購入するビジネスモデルである。近年商品が売れなくなっており、サブスクリプションモデルは注目を集めている。#「サブスクリプション音楽」とは
「サブスクリプション音楽」とはサブスクリプションサービスによって配信される音楽のことである。定額を支払えば聴き放題であり、スマートフォンで契約すれば膨大な数の音楽を聴くことができる。「Apple Music」「LINE MUSIC」「Google Play Music」「YouTube Music」のほか、スウェーデンの「Spotify」も日本に上陸している。#「サブスクリプション管理」とは
「サブスクリプション管理」とはそれぞれの顧客の使用料や利用時間などのデータを把握し、請求や決済を細かく管理するシステムのことである。#「サブスクリプション契約」とは
「サブスクリプション契約」とは商品やサービスを利用することに対して料金を支払ってもらう契約のことである。ソフトウェアの契約方法としてよく使われる言葉である。契約期間の間は追加料金なしでソフトウェアをアップデートすることができる。#「サブスクリプション方式」とは
「サブスクリプション方式」とは月額や年額の料金を支払い続ければ商品やサービスを利用することができるという方式を表した言葉である。従来の買い切り型の商売方法と比較したときに生まれた言葉である。サブスクリプション
英語:subscription
サブスクとは、サブスクの意味
サブスク、サブスクリプション(subscription)とは、料金を支払うことによって、一ヶ月や一年などの一定期間サービスを使う「権利」を得られるビジネスモデルのこと。従来は、商品やサービスに対して対価を支払って「所有」することが主だった。「使用する権利」に対価が発生するため、サービスの提供者側は継続的な収入を得ることが可能になり、使用者側はいつでも解約可能でお得に無駄にものを増やすことない環境が実現するというメリットを得られるようになった。サブスク、サブスクリプションの語源
subscription(サブスクリプション)には、雑誌の予約購読や年間購読という意味がある。この意味から「一定期間のサービス利用権」というサービスの名称に用いられるようになった。サブスクリプションは「サブスク」と略されることもある。画像加工ソフトなどで有名なAdobeが、2013年にPhotoshopやIllustratorというソフトを、店頭でのパッケージ販売から、サブスクリプションに切り替えた。これをきっかけに、IT業界を中心にサブスクリプションの仕組みが注目され、導入が進むようになった。
サブスク、サブスクリプションの特徴・事例
一度に高いお金を払ってもらうのではなく、継続しやすい安価な価格設定にすることで、企業側は安定した収入を得られるだけではなく、新たな顧客を獲得しやすくなるなどの利点がある。また利用者にとっても、常に最新のバージョンのソフトウェアを利用できたり、追加料金を払うことなく新しく追加されるコンテンツ(音楽や書籍など)を楽しむことができたりというメリットがある。一方で、利用者にとっては、自分には必要のないサービスが組み込まれていたり、使っていなくても支払いの必要が生じたりといったデメリットもある。サブスクリプションの代表的なサービスには次のようなものがある。
サブスクの関連用語
サブスクリプションビジネスとは、サブスクリプションの仕組みを採用したビジネスのことをいう。主にデジタル業界で進んでいたサブスクリプションの導入が、非デジタル業界にも急速に拡大しつつあるが、ユーザーに継続的に利用してもらうためには単なる定額制ではなく、そのサービスの質を高め続けていかなければならない。サービスの質と企業価値を高める、いわゆるブランディングへの取り組みも含めてサブスクリプションビジネスと称することが多い。サブスクリプション
サブスクリプション
サブスクリプションモデルは、オープンソースソフトウェアで収益を上げるためのビジネスモデルの1つとして採用されている。代表的な例としては、Red Hat社のRed Hat Enterprise Linux(RHEL)がある。RHELは、数年間のサブスクリプション契約で販売され、契約期間中は、バグ情報、パッチの提供、テクニカルサポートなどのサービスが提供される。
関連見出し
Red Hat Linux
RHEL
関連URL
Red Hat Enterprise Linux(http://www.jp.redhat.com/software/rhel/)

サブスクリプション [subscription]
サブスクリプション
サブスクリプションとは、寄附・署名、新聞や雑誌の定期購読などを意味する英語である。IT用語としては、サービスなどの利用の権利を特定期間内に限り許諾・提供する方式を指す。
サービスの提供形態において、月などで期間を区切って利用契約を行う方式のサービスを「サブスクリプションサービス」と呼ぶことがある。いわゆる月額制、定額制と同義で扱われることが多い。料金はあらかじめ一定であり、利用期間内はいわゆる使い放題となっているサービスが多い。
ソフトウェアのライセンス形態において、年などで期間を区切って利用権利を提供する方式は「サブスクリプション契約」と呼ばれることが多い。
ライセンス: | ライセンス契約 サイトライセンス サブスクリプションサービス サブスクリプション ソフトウェアアシュアランス サブスクリプション契約 Windows Anytime Upgrade |
サブスクリプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 06:33 UTC 版)
サブスクリプション(英語: subscription)は、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと[1][2]。
商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル[1][3]。日本ではサブスクとも略される[4]。
後述の通りカタカナ語としては新しいが、同一の概念としては「月極」「月謝」「定期購読」などは存在していた。本稿ではカタカナ語としてのサブスクリプションを説明する。
概要
語源である英語の「サブスクリプション」(英語: subscription、英語: subscribeの名詞形)には、雑誌の「予約購読」「定期購読」「会費」の意味がある[5][6][1][3]。転じて「有限期間の使用許可」の意味となった[5]。
その後、コンピュータ用ソフトウェアの年間契約使用料などに導入され[6]、電子書籍の読み放題サービス、音楽配信・動画配信サービス・ストリーミング再生などの支払い方法にも、サブスクリプション方式が導入された[1]。携帯電話やスマートフォンの有料アプリの支払い方法にも導入されている[2]。また、新たなサブスクリプションサービスとしてタイヤ[7][8]、エアコンや家具[9][10]、服やおむつなどの必需品や[11][12]、花や酒類などの嗜好品も開始されており、この他に旅行やガイド[13][14]、芸能人など人に関するサブスク[15]、タクシー、電車、飛行機などの移動手段にもサービスが拡大しており[16][17][18]、不動産や住宅までにも利用が広がっている[19][20]。
Amazonプライム、U-NEXT、Hulu、Netflixなどの定額制動画配信サービス(Subscription Video on Demand:SVOD)は、サブスクリプション方式による動画配信(ビデオ・オン・デマンド)である[21]。
家庭用ゲーム業界でもソニー陣営のPlayStation Plus、任天堂陣営のNintendo Switch Online、マイクロソフト陣営のXbox Game Passなど、サブスクリプションサービスが始まっている。
分類・種類
サブスクリプションは、提供方法によって分類できる[22]。
- デジタルコンテンツ型
- デジタルコンテンツ型は、インターネットを通してコンテンツが提供されるサブスクリプションで、電子書籍・ゲーム・音楽配信・動画配信などのサブスクリプションはデジタルコンテンツ型に該当する。サブスクリプション契約を解約後には、提供されていたコンテンツを利用できなくなるケースが多い。なお、提供されるコンテンツは利用規約にて複製を禁止されているケースがほとんどだ。
- レンタル型
- レンタル型は、定額料金で一定の物を借りられるサブスクリプションで、自動車・洋服・家具・家電・知育玩具などのサブスクリプションはレンタル型に該当するケースが多い。レンタル型のサブスクリプションは、サービス提供している企業側に物の所有権がある。そのため、一定の期間が終了後またはサブスクリプション契約の解約後には、利用者側は借りた物を返却しなければならない。
- ギフト型
- ギフト型は、定額料金で一定数の物を購入するサブスクリプションで、花・食品・化粧品などのサブスクリプションはギフト型に該当するケースが多い。ギフト型のサブスクリプションは、使い切りの消耗品が提供されている傾向にあるため、レンタル型のサブスクリプションとは異なり、利用者側に返却の義務はない。
- ショップ型
- ショップ型は、店を通してサービスが提供されるサブスクリプションで、ホテル・飲食店・ネイル・エステ・美容院などのサブスクリプションはショップ型に該当するケースが多い。ショップ型のサブスクリプションは、他のサブスクリプションとは異なり、自宅にいるだけではサービス提供を受けることができない。サービスを提供する店まで足を運ぶ必要があるため、利用者側は無理なく通える生活圏内にサービスを提供する店があるかを確認する必要がある。
背景
ソフトウェアの販売形式は、購入したエンドユーザーが永続的に使用することができる「買い取り形式」が多い[23]。ただし、ソフトウェアのバージョンアップやサポートに追加料金を支払うこともある。
サブスクリプション方式は、月単位または年単位の期間で契約し、利用料金を支払うが、期間内のバージョンアップには追加料金が不要となる[23]。
エンドユーザーからすると、ソフトウェアを使用するための全ての費用がランニングコストに含まれており、イニシャルコストが不要な料金形態であるともいえる[5]。
2013年にアドビシステムズ(現:アドビ)は、それまで同社の主力製品であったパッケージソフトから、サブスクリプション方式への販売転換を発表した。
2015年には2014年比で22%アップ、通年の売上が記録更新の額となるなど、サブスクリプション方式への転換の成功例といえる[24][25]。
またソフトウェアのみならず、新規出店と新規顧客の獲得を繰り返す従来型ビジネスモデルに業績拡大の限界を感じる業態[26](飲食、自動車、ファッション、化粧品、旅行業[27]など)においても、サブスクリプション方式への転換が計画されている[25]。
サブスクリプションエコノミー専門家のマーク・ヘラーは、2019年のインタビューで音楽・新聞・自動車などの業界でサブスクリプション方式が普及していることを例に挙げ「消費者は製品を所有することより、サービスにいつでもアクセスできる自由をますます重視するようになった」と指摘している。
ザ・ハリス・ポールが世界12か国で実施した消費者調査によると、調査対象者の57%が「所有するものを減らしたい」と回答し、68%が「人のステータスはもはや所有物によって定義されないと思う」と回答した[28]。
「サブスクリプション」の名称としては新しい用語であるが、賃貸住宅や新聞の定期購読といった定額制サービスは従来から存在していたし、「定額で一定期間使い放題」という仕組みそのものは古くから存在する[29]。
サブスク
2010年代後半ごろから、略称である「サブスク」がメディアでも用いられるようになり、提供・企業側のサービス名称にも冠されるようになった[31]。
2019年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた[32]。
- サブスクを用いた用語例
- 新車/中古車サブスク - 新車・中古車に関わらず、車両本体の使用料のみならず、保険料や整備費、消耗品、税金などの各種代金・付帯料を月額料金にまとめた商品。ただし、従来からカーリース契約や長期レンタルなど同種のサービスは存在した。
- 音楽サブスク - Apple Music、Spotifyなどの定額制音楽配信サービスの総称としての用例[33]。従来からUSENなど事業所向け定額料金の配信サービスは存在したが、こちらは主に個人向けのサービスに対して用いられる。
- サブスク解禁 - これまでは版権の都合でサブスクリプションに消極的だったレコード会社やアーティストの楽曲が、定額制音楽配信サービスで配信開始されること[34][35][36]。
- サブスクLIVE - LINE LIVEが提供する、定額でライブハウスからのライブ配信を楽しめるサービス[37]。後述する「サブスクライブ」(subscribe)とは意味が異なるので注意。
- 強制サブスク - NHK受信料に対する批判用語[38]。
サブスクライブ
サブスクライブ(英語: subscribe)は、日本においては一般的に「定期購買する」「配信を受ける」「会員登録する」などとして用いられ[39]、基本的に意味はサブスクリプションと同じだ[40][41]。
語源である英語「subscribe」は、「予約・定期購読する」の他、契約書等に「署名・サインする」、また「同意」「承認」「寄付」などの意味を持つ[40]。サブスクリプション(subscription)が名詞、サブスクライブ(subscribe)が動詞形であり、「購読」に当てはめるなら、サブスクリプションが「定期購読」、動詞形サブスクライブが「定期購読する」となる[39]。
- サブスクライブの用例
- YouTube - サブスクライブ=チャンネル登録のこと[39]。
- steam - サブスクライブ=MOD(ゲームの改造データ)を追加すること[39]。
- twitch - サブスクライブ=ゲームライブ配信者等に、スポンサー課金すること[39]。
- サブスクライバー
- 語源である英語「subscribe」に、人を表す「er」を付して、サブスクライバー(subscriber)と呼ぶ[40]。文字どおり「サブスクライブする人」となるが、雑誌などの「購読者」などと訳される[40]。主にビジネス用語において、メールマガジン、ブログ、ニュースレターの購読者を指して用いられる[42]。
- アンサブスクライブ
- 語源である英語「subscribe」に、否定の「un」を付して、アンサブスクライブ(unsubscribe)と呼ぶ。YouTubeやメールマガジン、ニュースレターなどを「購読中止」「登録キャンセル」をすること[39][40]。
- サブスクのライブではない
- 上述したとおり、サブスクライブはサブスクリプションの動詞形であり、単語そのものが「定期購読する」などの意味を持つ。よってサブスク(定額制)のライブ(中継)ではない。LINE LIVEが「サブスクLIVE」なるサービスを提供したが、これは定額でライブハウスから中継されるライブ配信を楽しめる、同社のサービス名称である[37]。
- 語源:subscribe
- LINE:subsclive
メリット
定額制のため安価で利用できるサブスクリプションは、新規利用者のハードルが低く、必要なときにサービスや商品を利用できるメリットがある。また事業者・提供者側からみても、購入と比べ一定期間、継続的な売り上げが見込めるなどのメリットがある[43][44]。
消費者メリット
- 購入よりも安価にサービスや商品を利用できる。
- 初期費用が少ないため、継続利用しやすい。
- 動画や音楽配信サービスはパソコンだけでなく、スマートフォンからでも利用できる。
- 動画の媒体(Blu-ray Disc、DVD)やパッケージを購入・所有する必要がないため、物を増やさずに済む。
- サービス期間はあるが、いつでも解約できる。
- 新しい商品やサービスの提供を受けやすい。
事業者メリット
- 継続的・長期的な売上を見込める。
- 消費者の導入ハードルを下げられるため、新規顧客を獲得しやすい。
- 顧客リストや利用統計データが取れるため、今後の改善に利用できる。
- デジタル、アナログ問わず、様々な業種に導入できる。
デメリット
サブスクリプション方式はサービスを「利用」するのであり、買い切り型(切り売り型ともいう、CDやDVD、ブルーレイ・USBメモリなどの記録媒体や、インターネットの買い切り型ダウンロード販売など)と異なり、「資産」とはならない。そのため、解約した場合に使用できなくなるだけでなく、契約中であっても提供者側の裁量や、作品の版権(著作権、ライセンス契約など)の都合でサービスの全部または一部の提供が停止され使用できなくなることもある。また、全く使わない月でも月額料金は発生してしまう[45]。
消費者デメリット
- 利用しなくても、契約期間中は料金が発生する(ただし、買い取りの場合も同様なデメリットがある)。
- 必要としない機能や興味のないコンテンツも含まれる場合がある(買い取りの場合も同様なデメリットがある)。
- 解約後はサービスや商品が利用できなくなり、手元に残らない。
- 契約期間中であっても一方的に利用できなくなるリスクがある(後述)。
- PC/スマホ等のソフトウェア類や電子書籍などにおいて、アップデートで対応OSや必須スペックなどが変更された結果、所持している端末で最新バージョンを使用できなくなる一方、買い切り型であれば可能である旧バージョンの継続利用もできなくなる場合がある。(後述)
- トライアル期間が終了すると、自動更新で有料プランに移行することがある。場合によってはトライアルを除いた最低契約期間がある(試用期間が設けられた買い取りでも同様のデメリットがある)。
- 契約は容易だが、解約するには煩雑な手続きを踏む必要もあり、注意を要する(メールなどでの手続きに応じず、郵送による手続が必要なのもある)。
- 契約窓口はフリーダイヤル。解約窓口は有料のナビダイヤルによる「電話窓口」しかなく、ウェブサイトを介しての申し込みを受け付けないこともある。
事業者デメリット
- サービス開始当初はユーザー数が少なく、即利益につながらない。
- 定期的に新しいコンテンツを提供、追加していく必要があり、コンテンツの追加を滞るとユーザー離れを起こすおそれがある。
- ユーザーに、すぐに解約される可能性がある
- 最初から、ある程度のリソースやコンテンツ数が必要。
- 導入するための、ツール・ノウハウが必要
デメリットの事例
コンテンツに何らかの問題(不祥事、著作権侵害、表現規制など)が発生した場合、当該コンテンツの改変・配信中止が行われる場合があり、ユーザーはその際の不利益を一方的に押し付けられる形になる。
- コンピュータ用ソフトウェアの例では、Adobe Creative Cloudの過去のバージョンについては、以前は2012年以降リリースしたバージョン全てが使用できたが、2019年5月に著作権侵害が指摘されたのを機に、最新版と過去の直近1バージョンを除いて提供を停止している。
しかし、ユーザーが敢えて旧バージョンを使い続ける理由の一つとして「PCのスペックとの兼ね合い」が指摘されており、今回の強制アップデートに伴ってユーザーが他のソフトウェアへの乗り換えも検討せざるを得ない事態に追い込まれている[46]。 - また、楽曲聴き放題や動画見放題のサブスクリプションサービスの場合でも、歌手や俳優などの実演家の犯罪その他の不祥事、ならびに契約上の都合[47]により、その楽曲や動画の配信停止の措置が執られることもある。CDやDVD・ブルーレイや、買い切り(切り売り)型ダウンロード販売の場合、購入済みであれば自己の所有物となっているため、それにより影響を受けることはない。しかしサブスクリプションサービスの場合は、ひとたび配信停止となれば視聴は不可能となる[48][49]。
用語
経常収益
サブスクリプションによる売上を経常収益(英: Recurring revenue, RR)という。サブスクリプションの特徴である継続的・長期的売上を表現するために総売上と区別されている。
指標
サブスクリプションビジネスは年単位の長期継続収益によって投資を回収するビジネスモデルである。ゆえに初期の顧客獲得へ大きくコストをかけることが多く、会計期間に基づく収益計算が難しい(CACは販管費で一括費用計上される)。一方でその継続性により収益の予測性は高い。これらの特性に基づいてサブスクリプションビジネスを評価する様々な管理会計指標が提案されている。
- 収益
- 継続性
- 利益・収益性
脚注
出典
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- ^ 服部良祐 (2019年7月11日). “サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋”. ITmedia. 2020年3月9日閲覧。
関連項目
- レンタル
- リース
- 定額制
- 定額制動画配信サービス
- 音楽配信 - ストリーミング
- 課金 - 賃貸 - 受信料
- Software as a Service (SaaS)
外部リンク
- 『サブスクリプション』 - コトバンク
- 『サブスクリプションサービス』 - コトバンク
- 『サブスクリプションコマース』 - コトバンク
サブスクリプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/01 20:14 UTC 版)
「Ripple Stream」の記事における「サブスクリプション」の解説
Ripple Streamは、サブスクリプション(サーバーが発信する情報を受け取る)方式でRCLから情報を得る。 Listen(リッスン) クライアントからRCLへのサブスクリプションの要求を待つ。 Record(レコード) 全てのサブスクリプションを記録する。クライアントはRCL全体と限定的なアカウントのどちらの動作に関しても、サブスクリプション形式で情報を得ることができる。注文を発行する際には、自動的にサブスクリプション方式でRCL上の事象に関する情報を得ることができる。 Parse(パース) RCLで発生しているトランザクションを解析し、それがどのサブスクライブに関連しているかを決定する。そして、その情報をサブスクライバーに送信する。
※この「サブスクリプション」の解説は、「Ripple Stream」の解説の一部です。
「サブスクリプション」を含む「Ripple Stream」の記事については、「Ripple Stream」の概要を参照ください。
「サブスクリプション」の例文・使い方・用例・文例
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