カラー電車とは? わかりやすく解説

カラー電車(車体広告)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 15:09 UTC 版)

長崎電気軌道」の記事における「カラー電車(車体広告)」の解説

1964年昭和39年)、車体全体商業広告施した全面広告車(カラー電車)を日本の路面電車として初め実施した発案者によると、西日本鉄道大牟田線福岡市内線等を走行していたキャッチフレーズ入り電車着想ヒントになったという。最初スポンサーカネボウ化粧品で、同年9月より3両が運行開始した。現在でも、地元企業から全国的に有名な企業のものまで数多く企業スポンサーつとめている。契約一か月単位で、それとは別に最低契約期間車種によって定められている。 2004年度から2008年度までは、長崎電気軌道主催となり「長崎の街に似合うカラー電車コンテストが行われていた。カラー電車のデザイン性向上と企業利用者への認知度上昇目的として、人気投票社内審査で、「カラー電車大賞」、「デザイン賞」などを選定した。 なお、長崎景観配慮して、全在籍車両40%を超えないように調整されている。

※この「カラー電車(車体広告)」の解説は、「長崎電気軌道」の解説の一部です。
「カラー電車(車体広告)」を含む「長崎電気軌道」の記事については、「長崎電気軌道」の概要を参照ください。

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