経営体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 15:09 UTC 版)
長崎市は狭隘な谷間に線状に市街地が形成され、面的広がりを持たない。これは公共交通機関を運営するにあたり集客面で有利な条件である。また、均一制運賃の採用、車両や線路の敷石などを他の企業から譲り受け、カラー電車、電車内の広告などの宣伝料により黒字経営を実現している。 長崎市北部や滑石方面への延伸計画があるが、勾配・道路幅の制約・建設費といった問題で進展していない。2008年12月には長崎駅付近の連続立体交差化事業により、高架駅となる長崎駅下へ路面電車を延伸する構想を出したが、2012年10月にこの構想は廃止されることになった。旭大橋の架け替えを条件に、浦上川対岸の稲佐・飽の浦方面へ延伸する構想も出している。 また、国や長崎県・長崎市による松が枝国際観光船埠頭の拡張整備に伴い、大浦海岸通から松が枝方面への延伸及び車庫の新設と単線区間になっている大浦海岸通 - 石橋間の複線化を行う計画が出されている。この計画の実現によって、赤迫 - 公会堂前 - 大浦海岸通 - 石橋(松が枝)のルートを走る路面電車の直通運行を検討している。 2007年7月2日、九州運輸局から2006年に起こした3件の追突・接触事故を報告しなかったとして、安全管理などの改善を求める行政指導を受けた。事故の中には、運転士が骨折する事故もあったが、会社は「軽微な事故と認識していた」という。
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経営体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 09:04 UTC 版)
創業家の藤木家から、創業者の藤木喜平の息子である藤木博が取締役会長を務め、藤木健司が取締役総務部長を努めた。岩田屋の創業家から中牟田新一が1990年(平成2年)5月から2014年(平成26年)5月まで代表取締役社長を務めた後、同年5月21日付で代表取締役会長に就任している。この様に両家による共同経営の形になっているが、創業時から長崎財界の共同出資であり、完全な同族会社とはいえない。 また、岩田屋が伊勢丹の支配下に入った後も岩田屋で取締役を務めていた中牟田新一社長がその後岩田屋の執行役員への降格を経て退任し、他の役員の派遣もされていないため、現在は岩田屋三越や三越伊勢丹ホールディングスとの間で役員の兼務がなくなっているだけでなく、かつては取引関係にあった浜屋友の会と岩田屋の取引がなくなり、浜屋友の会は従来通り浜屋の100%出資子会社であるにもかかわらず、三越伊勢丹ホールディングスの関係会社から外れている。 そして、2010年(平成22年)に岩田屋が系列のカード会社だったエージーカードを三洋信販に譲渡して連結対象から外すと共に提携カードを三越伊勢丹系のエムアイカードに変更した際には、浜屋百貨店はエージーカードの代わりとして九州日本信販と提携した浜屋aiカードの発行するなど業務上の関係は中牟田家が岩田屋を経営していた頃に比べて薄れた面がある。 2010年(平成22年)3月31日期の株式会社岩田屋三越第81期有価証券報告書の個別注記表では、浜屋百貨店本体と岩田屋三越の取引関係は従来からの長期貸付金の貸付継続とその元利の支払を行っていることだけが取引関係であり、かつ、浜屋百貨店への長期貸付金全額(11.69億円)を貸倒れ引当金計上している旨が記載される状況となっているが、岩田屋が事実上破綻して伊勢丹に救済される形で傘下入りして、その持ち株がそのまま株式会社岩田屋三越の保有に移行したため、三越伊勢丹ホールディングスの持分法適用会社となっていたが、2012年3月30日付で岩田屋三越が保有株式の一部を売却したことにより、持分法適用会社から除外された。 また、岩田屋出身で岩田屋三越の取締役常務執行役員も務めた栗山次郎が、2013年(平成25年)5月に当社専務取締役に就任した後、2014年(平成26年)5月21日付で中牟田新一の後任として代表取締役社長に就任している。
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経営体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 05:20 UTC 版)
産業革新投資機構は実際の経営を担当する取締役会とそれを審議・評価する産業革新投資委員会によって構成されている。 2018年12月、坂根正弘取締役会議長や、田中正明社長を含む民間出身の取締役9人が辞職を表明した。これを受け、同月、経済産業省にJICについての第三者諮問会合が設置され、伊藤邦雄一橋大学大学院経営管理研究科特任教授をトップに、小林栄三元伊藤忠商事社長や、藤沢久美ソフィアバンク代表らが委員に就任した。
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