均一制とは? わかりやすく解説

均一制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:18 UTC 版)

高速自動車国道」の記事における「均一制」の解説

渋滞予想されるなどの理由入口または出口料金所設けられていない路線一部採用されている。料金は、平均旅行距離をもとに上記方法算出されている。このため短距離利用場合対距離制より割高に、全区間走行など長距離利用の場合割安になる都市部採用されていたが、ETC普及に伴い多くの均一制区間事業許可上は区間料金制移行しており、2021年現在事業許可において均一制とされているのは道央自動車道札幌南IC - 札幌JCT間、札樽自動車道札幌西IC - 札幌JCT間のみである。

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均一制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 04:32 UTC 版)

運賃制度」の記事における「均一制」の解説

距離や時間に関係なく金額変わらない運賃鉄道の場合には切符の種類単純化でき、改札システム単純化できるという利点がある。均一運賃採用しているパリ地下鉄では、1回券、回数券1日券、2日券などに券種単純化されている。 日本では主に大都市部や地方中核都市中心市街地路線バスコミュニティバス乗合タクシー路面電車などで採用されることが多い運賃制度である。車内乗車整理券発行されない点が下記運賃制度とは異なる。運賃先払い採用する事業者多く占めるが、後払い事業者少なくはない。 利用者にとってわかりやすい運賃制度であるが、営業距離長くなればなるほどこの制度には限界生じる。そのため、この制度採用されている場合でも、定期乗車券限って距離制用いられている場合もある。

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