距離制とは? わかりやすく解説

距離制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「距離制」の解説

日本の鉄道運賃は、駅間ごとに定められ営業キロ総和に応じて決められるのが一般的である。このように距離ごとに細かく運賃設定している国は少ない。 営業キロに応じて運賃定め場合でも、どのように運賃営業キロ対応させるかによって2つのタイプに大分できる。 対キロ制 - キロ当たりの賃率を定め、それに乗車区間営業キロ乗じて運賃とするもの。 対キロ区間制 - 一定の距離を基準とする区間乗車区間に応じて運賃定めるもの。対キロ区間制での運賃階段状に変化するまた、一部区間において営業キロそのまま利用せず営業キロより割り増しされたキロ数を適用した上で運賃計算する場合がある。詳細は「営業キロ」の項を参照のこと。 2社にまたがる場合で、双方運賃そのまま合算すると距離の割に運賃高くなる場合乗り継ぎ割引適用した連絡乗車券発売されることもある。

※この「距離制」の解説は、「運賃」の解説の一部です。
「距離制」を含む「運賃」の記事については、「運賃」の概要を参照ください。


距離制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 04:32 UTC 版)

運賃制度」の記事における「距離制」の解説

運送距離に応じて運賃加算されてゆく制度。「対キロ制」とも呼ばれる運送開始時点から「初乗り」と呼ばれる距離に応じた最低運賃設定され、その「初乗り」を超過する一定距離ごとに一定額が加算されてゆく。 日本ではタクシー下記時間制併用されケースが多い)、一部鉄道事業者普通運賃多く鉄道事業者定期運賃採用されている。距離区分の短い対距離区間制と同様であるが、日本の鉄道では、一般的に1キロ毎の区切のものを距離制と呼んでいる。

※この「距離制」の解説は、「運賃制度」の解説の一部です。
「距離制」を含む「運賃制度」の記事については、「運賃制度」の概要を参照ください。

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