欧州の貨物トラック距離制課金制度とは? わかりやすく解説

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欧州の貨物トラック距離制課金制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:59 UTC 版)

ロードプライシング」の記事における「欧州の貨物トラック距離制課金制度」の解説

乗用車以外のトラック、特に重貨物車 (HGV) の通行による道路維持費増大と、排気ガス中の窒素酸化物粒子状物質による大気汚染対応するために、欧州連合 (EU) では、外部費用利用者負担汚染者負担原則適用進められている。これに沿ってEU域内通行する貨物車道路通行料課すことを認め道路課金(Eurovignetteと呼ばれている)に関する欧州指令発行されている。これは重量3.5トン上の貨物車対象としている(2006年改訂より)。 ドイツでは、アウトバーンを走る商用トラック12トン以上)に距離制トラック通行課金 (en:LKW-MAUT) を行うシステムToll Collect社による運用によって2005年1月から課金開始した。さらに適用拡大として連邦道路 (Bundesstraße) のうち4車線上の路線への適用計画されている。 フランスでは無料高速道路を走る重量3.5トン上の商用トラック対象に、ドイツに近いシステムで、距離制トラック通行課金制度(eco-tax)の2013年頃の導入進めている。 イギリス2014年開始予定で、全国トラックへの距離制課金制度導入する計画進めている。

※この「欧州の貨物トラック距離制課金制度」の解説は、「ロードプライシング」の解説の一部です。
「欧州の貨物トラック距離制課金制度」を含む「ロードプライシング」の記事については、「ロードプライシング」の概要を参照ください。

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