欧州の郷土史学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:43 UTC 版)
教育学者であるヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチは目的論的立場と方法論点立場の2つの方向性から郷土に関する論じた。 このうち目的論的立場を継承したのがエドゥアルト・シュプランガーであり多義的であった郷土概念に教育学的意義を与えたといわれている。 第一次世界大戦後のドイツでは国家復興の気力の養成として郷土科(ハイマートクンデ(ドイツ語版)、Heimatkunde)が設けられた。郷土科はヴァイマール期初期に設置された基礎学校の科目の一つである。しかし、1960年代後半から1970年代初頭の教育改革論議において、それまでの郷土科教育は非現代的な教育内容、不合理な郷土概念像、貧弱な自然科学との繋りなどが批判を受けた。
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