欧州の道路除雪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:35 UTC 版)
スウェーデン スウェーデンの冬期道路管理のため日交通量(AADT)に応じて道路クラスを5段階に分けており、摩擦係数によるサービス水準も定められている。除雪の出動基準は上位クラスの道路で積雪1cm以上とされ、他に摩擦係数に基づく凍結防止剤・滑り止め材散布の出動基準も定めている(クラス1~3の道路では、走行車線部分で0.3、路肩で0.25)。 フィンランド フィンランドでも交通量に応じた道路クラス分類があり、摩擦係数によるサービス水準も定められている。フィンランドでは道路クラスごとに管理目標を定め、上位クラスの道路では路面積雪最大4cmを目標にしている。他方、フィンランドでは除雪や凍結防止作業の出動基準を定めておらず、サービス水準との基準を明確に分けていない。 オーストリア オーストリアでは道路の種別と交通量を組み合わせた道路クラス分類があり、気象条件(強い降雪時や吹きだまり発生時と弱い降雪時)に応じたサービス水準を定めている。オーストリアのサービス基準では、激しい吹雪時などは走行性を保証しないとされており(道路利用者に情報提供を行う)、地方道では夜間のサービスレベルの保証も行われていない。道路ごとに除雪水準のカテゴリを設け、交通量の少ない道路や雪が多い山間部では除雪水準を下げて除雪費用を軽減している。
※この「欧州の道路除雪」の解説は、「除雪」の解説の一部です。
「欧州の道路除雪」を含む「除雪」の記事については、「除雪」の概要を参照ください。
- 欧州の道路除雪のページへのリンク