教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 18:39 UTC 版)
「倉敷市立玉島北中学校」の記事における「教育内容」の解説
Nタイムと呼ばれる総合学習を取り入れている。また、この総合学習でホームページコンテストなどで数々の賞を取っている。
※この「教育内容」の解説は、「倉敷市立玉島北中学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「倉敷市立玉島北中学校」の記事については、「倉敷市立玉島北中学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 21:53 UTC 版)
小学校が対象としたのは日本籍及び日常日本語を使用している台湾籍児童であったが、現実には殆どが日本籍学童によって占められ、日本籍児童専門の教育機関というのが実情であった。 就学年齢は8歳以上14歳未満とし、修業年限も4年から6年に延長され、更に2年間の尋常高等小学校が設置された。このほか小学校の教育科目(作文、読書、習字、算術、唱歌、体操)、教員資格や休日は、一部が台湾の現状に合致させた他は内地の尋常小学校と同一と定められた。 台湾における日本人児童が少数であったため、総督府も教育普及に力を入れ、日本籍児童の小学校就学率は95%を超え、台湾籍児童の70%を大きく凌駕している。
※この「教育内容」の解説は、「小学校 (台湾)」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「小学校 (台湾)」の記事については、「小学校 (台湾)」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:26 UTC 版)
寺子屋にて指南された学問は「いろは」は方角・十二支などからはじまり、「読み書き算盤」と呼ばれる基礎的な読み方・習字・算数の習得に始まり、さらに地理・人名・書簡の作成法など、実生活に必要とされる要素の学問が指南された。教材には『庭訓往来』『商売往来』『百姓往来』など往復書簡の書式をまとめた往来物のほか、漢字を学ぶ『千字文』、人名が列挙された『名頭』『苗字尽』、地名・地理を学ぶ『国尽』『町村尽』、『四書五経』『六諭衍義』などの儒学書、『国史略』『十八史略』などの歴史書、『唐詩選』『百人一首』『徒然草』などの古典が用いられた。中でも往復書簡を集めた形式の書籍である往来物は特に頻用され、様々な書簡を作成する事の多かった江戸時代の民衆にとっては実生活に即した教科書であり、「往来物」は教科書の代名詞ともなった。また、手習師匠が自身で教材を作る場合もあった。1711年には幕府から寺子屋の手習師匠に九ヶ条のふれを出して寺子屋を統制しようとした。
※この「教育内容」の解説は、「寺子屋」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「寺子屋」の記事については、「寺子屋」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/23 09:48 UTC 版)
授業は午前8時頃から正午まで行われていた。大学・中庸・論語・孟子および易・書・詩・礼・春秋の四書五経、左氏伝、国語・蒙求・十八史略・史記・前漢書・後漢書・三国志・晋書、通鑑綱目、資治通鑑などを用いて、儒学・中国史などを学び、無点の唐本をすらすらと読み上げられるようになると、学業を成就したと認められた。年に二回、春と秋に試験が行われ、藩主も古河在城のときには臨席していた。 創立当初は、山崎闇斎・崎門学派の稲葉迂斎が校長だったが、やがて古学、さらにのちには朱子学が中心になった。なお、寛政2年(1790年)、老中・松平定信により発令された異学の禁により朱子学が正学とされ、諸藩の藩校でも朱子学が中心になるが、その2 年後には藩主・土井利厚が自筆の扁額・「学館記」を盈科堂に掲げ、藩士に自主的な勉学を勧めている。 また、古河藩では家老・鷹見泉石に代表されるように、 洋学が盛んであったが、藩校では教えておらず、各自が独学で自主的に身に付けていた。
※この「教育内容」の解説は、「盈科堂」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「盈科堂」の記事については、「盈科堂」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 22:09 UTC 版)
期間は4箇年で、16歳から20歳までの男子を入所させた。第1年度の入所は4月1日であり、入所資格者はその年3月31日に16歳以上17歳未満の者であるが、特別な事情のある者は17歳以上でも入所することができた。 訓練は4箇年間に、修身および公民科100時間、教練400時間、普通科200時間、職業科100時間、つまり全期間を通じて800時間で修了である。 青年訓練所における教練査閲は、教練の進歩発達のためおよび修了者が兵役に関する資格を備えるか否かを考察するために行なわれた。査閲官は、師団長が部下将校から命じる。2箇年に少なくとも1回行なわれるのが例である。 青年訓練所または兵役法施行令でこれと同等以上と認定された訓練を修了し、修了証または証明書を有する者は、現役歩兵として歩兵聯隊に入営し、中隊長が行なう検定試験に合格し、成績の良好な者は在営期間を6か月短縮された。
※この「教育内容」の解説は、「青年訓練所」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「青年訓練所」の記事については、「青年訓練所」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/12 21:23 UTC 版)
「ウメオ大学ファインアート学院」の記事における「教育内容」の解説
ファインアート学院にはファインアートを学ぶ2年制の課程と3年制の学士課程(BFA)、2年制の修士課程(MFA)がある。その他に美学1~3の哲学講座や夏期学校もあり、理論と実技の両面からファインアートを学習する。学生は木材や金属、プラスチックや青銅、絵画や写真、動画や音声、コンピューター芸術などの実習を行う。また1993年から作品を自分の画廊やビルド・ムセアットの傍で毎年開催される「ヴォルスタリガー」(vårutställningar)に発表している。
※この「教育内容」の解説は、「ウメオ大学ファインアート学院」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「ウメオ大学ファインアート学院」の記事については、「ウメオ大学ファインアート学院」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/04/09 20:43 UTC 版)
「ヴッパータール/ベーテル神学大学」の記事における「教育内容」の解説
伝統的なプロテスタント神学である旧約聖書神学、新約聖書神学、教理史、組織神学、教義学および実践神学を柱としてるが、最近では宣教学、宗教学、エキュメニカル神学を担当する教授もおり、今後もこれらの分野のさらなる拡充が見込まれる。 教会立の大学ではあるものの、教育水準は公立大学のそれと同等であり、入学に必要な資格も公立大学と同じである。また、所定の単位を修得し、試験に合格することにより、以下の学位が取得可能である。 神学修士(Magister der Theologie)、 プロテスタント神学修士(Diplom Evangelische Theologie)、 神学博士(Doktor der Theologie)、 修士(ディアコニーマネージメント学)(Master of Arts in Diakoniemanagement)、 ディアコニー学博士(Doktor der Diakoniewissenschaft)。 また、大学教授資格審査を行うことのできるドイツ唯一のプロテスタント神学専門大学である。
※この「教育内容」の解説は、「ヴッパータール/ベーテル神学大学」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「ヴッパータール/ベーテル神学大学」の記事については、「ヴッパータール/ベーテル神学大学」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/28 02:09 UTC 版)
小林一茶の俳句を暗誦させて記憶力を鍛えるなど独自の教育方法を実践している。 園内にアスレチック設備があり、体力向上に役立っている。 鼓笛や鍵盤ハーモニカなど音楽教育に熱心。幼稚園での鼓笛は珍しい。 外国人講師による英語教育にも取り組むなど国際性を重視している。 尾道市教育委員会の「尾道教育さくらプラン2」に参加しており、尾道市立栗原中学校の職場体験学習を受け入れている。
※この「教育内容」の解説は、「尾道めぐみ幼稚園」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「尾道めぐみ幼稚園」の記事については、「尾道めぐみ幼稚園」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 05:48 UTC 版)
「日産人材開発センター」の記事における「教育内容」の解説
日産人材開発センターは講座を開設して日産グループの技術教育、教育企画、コンサルティングを行っている。大きく分けると、 ものづくり教育(MATLAB/Simulinkを利用している) マネージメント教育 販売会社向けサービス教育 の3つが行われている。
※この「教育内容」の解説は、「日産人材開発センター」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「日産人材開発センター」の記事については、「日産人材開発センター」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 06:52 UTC 版)
「あん摩マツサージ指圧師、はり師及びきゆう師に係る学校養成施設認定規則」の記事における「教育内容」の解説
基礎分野科学的思考の基盤 人間と生活 専門基礎分野人体の構造と機能 疾病の成り立ち、予防及び回復の促進 保健医療福祉とあん摩マツサージ指圧、はり及びきゆうの理念 専門分野基礎あん摩マツサージ指圧学、基礎はり学、基礎きゆう学 臨床あん摩マツサージ指圧学、臨床はり学、臨床きゆう学 社会あん摩マツサージ指圧学、社会はり学、社会きゆう学 実習(臨床実習を含む。) 総合領域
※この「教育内容」の解説は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師及びきゆう師に係る学校養成施設認定規則」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「あん摩マツサージ指圧師、はり師及びきゆう師に係る学校養成施設認定規則」の記事については、「あん摩マツサージ指圧師、はり師及びきゆう師に係る学校養成施設認定規則」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 11:23 UTC 版)
「コロンバス日本語補習校」の記事における「教育内容」の解説
幼稚部:年長のみ。教育要領に基づいたカリキュラムで実施。 小学部:1~5年;国語4時間/日(図書0.5を含む)、算数2時間/日。6年;国語3時間/日、算数2時間/日、社会1時間/日 中学部:1~3年;国語2時間/日、数学2時間/日、社会2時間/日 高等部:科目選択制(必修科目 有)
※この「教育内容」の解説は、「コロンバス日本語補習校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「コロンバス日本語補習校」の記事については、「コロンバス日本語補習校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 01:29 UTC 版)
入学資格としては、五位以上の貴族及び東西史部(代々記録を司った)の子供および孫に限られていたが、八位以上の官人の子供にも希望があれば入学が許されていた。また、少数であるが姓を有しない白丁身分(庶民)の子弟であっても入学が許された例も存在している(天平年間に設置された文章生・明法生の採用規定に「白丁雑任の子」と規定されていた)。卒業試験試問を受験し、その試験結果が8割に達すれば式部省が実施する進士・明法・明経・算・秀才のいずれかの試験を受け、上位成績になれば八位~初位の官位が授けられた。また、学生の一部には得業生として大学に残り博士を目指す者もいた。 組織としては現在の大学に類似し、大学頭(「だいがくのかみ」、現在の大学の学長に相当)がトップで、博士(現在の大学教授に相当)が教鞭をとっていた。また、大学院生に相当する学生(得業生)もいた。 学科は経(儒教)・算及び付属教科の書・音(中国語の発音)の四教科だったが、後に紀伝(中国史)・文章(文学)・明経(儒教)・明法(法律)・算道の学科構成となり、更に紀伝と文章が統合された(紀伝が文章に吸収統合されたと言うのは後世の誤りで、実際は博士号は「文章(博士)」、学科は「紀伝(道)」と称した)。また、学科の呼称に「○○道」という方式を用いたのは、貞観式制定前後であると考えられている。なお、音博士の音道と書博士の書道は、明経道の学習を補助するための学科であり、平安時代中期には明経道に実質的に統合されたと考えられている。 他に教育機関としては技官養成機関である陰陽寮・典薬寮・雅楽寮などが存在した。
※この「教育内容」の解説は、「大学寮」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「大学寮」の記事については、「大学寮」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 19:15 UTC 版)
「三田学園中学校・高等学校」の記事における「教育内容」の解説
質実剛健、親愛包容を教育理念とし、クラブ活動と大学進学のための教育の両方に力を入れている。中高一貫教育を行っており、中学入試の段階から習熟度により、クラス分けがされる。
※この「教育内容」の解説は、「三田学園中学校・高等学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「三田学園中学校・高等学校」の記事については、「三田学園中学校・高等学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:18 UTC 版)
准看護師を養成するべく「医師、歯科医師、又は看護師の指示のもとに、療養上の世話や診療の補助を、対象者の安楽を配慮し安全に実施することができる能力を養う」という指導要領に基づいて教育がなされている。指定規則によると修業年数:2年以上、教育単位数:1890時間以上が定められている。教育内容は以下の通りに定められている。 教育科目単位数講義実習合計基礎科目 国語 35 35 外国語 35 35 その他 35 35 専門基礎科目 人体の仕組みと働き 105 105 食生活と栄養 35 35 薬物と看護 35 35 疾病の成り立ち 70 70 感染と予防 35 35 看護と倫理 35 35 患者の心理 35 35 保健医療福祉の仕組み 35 35 看護と法律 専門科目 基礎看護 315 315 ・看護概論 (35) (35) ・基礎看護技術 (210) (210) ・臨床看護概論 (70) (70) 成人看護 210 210 老年看護 母子看護 70 70 精神看護 70 70 臨地実習 735 735 ・基礎看護 (210) (210) ・成人看護 (385) (385) ・老年看護 ・母子看護 (70) (70) ・精神看護 (70) (70) 合計 1155 735 1890
※この「教育内容」の解説は、「准看護師学校養成所」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「准看護師学校養成所」の記事については、「准看護師学校養成所」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 03:54 UTC 版)
「柔道整復師学校養成施設指定規則」の記事における「教育内容」の解説
基礎分野科学的思考の基盤 人間と生活 専門基礎分野人体の構造と機能 疾病と傷害 保健医療福祉と柔道整復の理念 専門分野基礎柔道整復学 臨床柔道整復学 柔道整復実技(臨床実習を含む。)
※この「教育内容」の解説は、「柔道整復師学校養成施設指定規則」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「柔道整復師学校養成施設指定規則」の記事については、「柔道整復師学校養成施設指定規則」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:55 UTC 版)
内容は和漢学、数学(和算)、筆道、長沼流兵学、兵馬術、弓術、剣術、槍術、砲術、遊泳術、小笠原流習礼など。維新後には皇学、医学、数学(洋算)が追加された。 授業形態は、十三経や和漢史類の素読、復読、聴講、質問、輪読、輪講、独読、会読の方法が採用され、力量に応じて詩文作が課された。筆道は和様・漢様の両様を習得させ、兵学書は儒官が講釈した。 年末に定期試験があり、「学庸済み、四書済み、詩書済み、五経済み、十三経済み」の5段階に分け、武道は各師範家が年間の勤惰と武技の成否を元に優劣を定めた。成績優秀者、皆勤者には賞詞が与えられた。 藩学おいては小学、藩学の2段階に分け、それぞれ下中上の三等級を置いた。また藩学には和書138種、漢籍175種、兵学書63種の蔵書があった。
※この「教育内容」の解説は、「崇教館」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「崇教館」の記事については、「崇教館」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:11 UTC 版)
皇国民としての基礎的錬成の資質内容 国民精神を体認し、国体に対する確固たる信念を有し、皇国の使命に対する自覚を有していること。 透徹せる理知的能力を有し、合理創造の精神を体得し、もって国運の進展に貢献しうること。 かっ達剛健な心身と献身奉公の実践力とを有していること。 高雅な情操と芸術的、技能的な表現力を有し、国民生活を充実する力を有すること。 産業の国家的意義を明らかにし、勤労を愛好し、職業報国の実践力を有していること。 課程 教科科目初等科・高等科共通国民科 修身・国語・国史・地理 理数科 算数・理科 体錬科 体操・武道(※女児は武道を欠くことができた。) 芸能科 音楽・習字・図画・工作裁縫(初等科女児)家事・裁縫(高等科女児) 高等科のみ実業科 農業・工業・商業・水産の中から1科目選択 教科 上記の資質内容に基づいて、国民科・理数科・体錬科・芸能科(以上4教科は初等科・高等科共通)・実業科(高等科のみ)の5教科に分類された。 教育方法 主知的教授を排し、心身一体として教育し、教授・訓練・養護の分離を避け、国民としての統一的人格の育成を期すること。 儀式・学校行事の教育的意義を重んじ、これを教科とあわせて一体とし、全校をあげて「国民錬成の道場」たらしめようとしたこと。 学校と家庭および社会との連絡を緊密にし、児童の教育を全うしようとしたこと。
※この「教育内容」の解説は、「国民学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「国民学校」の記事については、「国民学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:10 UTC 版)
「陸上自衛隊高等工科学校」の記事における「教育内容」の解説
本校の教育内容は、一般の普通科高校に相当する「一般教育」、専門分野を教育する「専門教育」、自衛官としての素地を作る「防衛基礎学」の3分野に分けられ、それぞれの専門教官が授業を行う。 一般教育 学習指導要領に準拠した内容で、普通科高校と同様のカリキュラムのもとで教育を行う。この一般教育とレポート作成など通信制の教育により、生徒は本校卒業と同時に横浜修悠館高等学校卒業の資格を得る。 3学年では選択科目の違いによって「教養」「理数」「国際」「システム・サイバー」の四つの専修コースに分かれる。「システム・サイバー」は、サイバー防衛の専門家の養成を目的として、2021年度から設けられたコースである。 専門教育 現在の陸上自衛隊で使用される高度に高機能化・システム化された装備品の能力を発揮させるため、その素地を養う。内容は「電子機械(メカトロ)工学」「情報工学」および「ロボット制作等を通じての教育」に大別される。 防衛基礎学 陸上自衛官として必要な基礎的事項の教育。法令等を学ぶ「服務及び防衛教養」と野外における基礎的な行動を学ぶ「戦闘及び戦技訓練」に大別される。射撃訓練と戦闘訓練は2学年・3学年で行う。
※この「教育内容」の解説は、「陸上自衛隊高等工科学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「陸上自衛隊高等工科学校」の記事については、「陸上自衛隊高等工科学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/17 05:21 UTC 版)
「ヴッパータール・ベーテル神学大学」の記事における「教育内容」の解説
伝統的な福音主義神学である旧約聖書学、新約聖書学、教理史、組織神学、教義学および実践神学を柱としているが、最近では宣教学、宗教学、エキュメニカル神学を担当する教授もおり、今後もこれらの分野のさらなる拡充が見込まれる。 教会立の大学ではあるものの、教育水準は国立大学のそれと同等であり、入学に必要な資格も国立大学と同じである。また、所定の単位を修得し、試験に合格することにより、以下の学位が取得可能である。 神学修士(Magister der Theologie)福音主義神学修士(Diplom Evangelische Theologie)神学博士(Doktor der Theologie)修士(ディアコニーマネージメント学)(Master of Arts in Diakoniemanagement)ディアコニー学博士(Doktor der Diakoniewissenschaft) また、大学教授資格審査(Habilitation)を行うことのできるドイツ唯一の福音主義神学専門大学である。
※この「教育内容」の解説は、「ヴッパータール・ベーテル神学大学」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「ヴッパータール・ベーテル神学大学」の記事については、「ヴッパータール・ベーテル神学大学」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:37 UTC 版)
鍼灸学部における教育内容は、主に基礎医学、現代医学、東洋医学の3分野に大別される。基礎医学および現代医学は、時間数こそ少ないものの医学部教育に準じたカリキュラムが実施されている。学術提携を行っている京都府立医科大学から赴任した教員が多く、現代医学で得られた新しい科学的知見が網羅的に教育されている。 東洋医学に関しては、1)鍼灸の科学的な作用メカニズム仮説、2)伝統的な東洋医学理論、3)臨床で用いる多様な治療手法および理論について学ぶ。 1)鍼灸の科学的な作用メカニズムは完全に解明されたわけではなく、現在、多くの科学的研究に基づく仮説が提唱されている。70年代以降、針麻酔(鍼鎮痛)として欧米で研究された神経生理学(ゲートコントロール仮説・中枢性の内因性鎮痛機構など)を土台に、鍼灸が作用する自由神経終末が侵襲的かつ複合的な入力を受け持つとするポリモーダル仮説、軸索反射あるいは体表内臓反射など神経の反射機構を介する作用仮説など、種々の仮説についての授業が行われている。さらに、分子生物学や脳機能イメージングによる鍼灸作用機序に関する最新の研究まで、幅広く研究成果が紹介されている。 2)伝統的な東洋医学理論では、陰陽五行思想に始まる中国の古典思想と代表的な古典文献、文化大革命後に中国で再編された現代中医学、日本発の流派である経絡治療などを網羅的に学習する(注:この網羅的学習については、教員および卒業生の間でも賛否両論がある。「東洋医学の全体像を俯瞰させ、自らの意志で専門分野を選び、広い視野と幅広い見識を持った医療人を育成するべき」という意見と、「一つの治療技術(例えば中医学)に深く習熟した東洋医学の専門家を育成すべき」という意見があり、双方に言い分がある。現時点でのカリキュラム作成には前者の考え方が強く反映されていると思われる)。 ゆえに、単一の手法に固執せず、3)臨床で用いる多様な治療手法および理論、について学ぶことになる。 臨床で使用される治療法には「現代医学的鍼灸治療」「現代中医学あるいは古典をベースとした鍼灸治療」の2つが存在する。 「現代医学的鍼灸治療」とは、解剖学・神経生理学・整形外科学などの現代医学的・科学的な知識の上に形成された治療法で、主として筋や神経に起因する症状に対して使用される。全日本鍼灸学会のアンケート調査では、来院する患者の約9割が筋や神経系に起因する症状(腰痛・肩痛・筋筋膜性頭痛など)である。さらに、整形外科疾患を中心に、「根拠に基づく医療」の土台となる臨床研究で明確な効果が得られたとする結果が多い。このため「現代医学的鍼灸治療」は一般社会の鍼灸治療のニーズに応える確実性の高い手法と言えるが、内科系疾患には適用できないという制限がある。 一方、「現代中医学あるいは古典をベースとした鍼灸治療」は、内科系疾患に対するアプローチも可能であり、一部の疾患では有用性が認められつつあるが、根拠に基づく医療であることを科学的に明示するためには、論理的にハードルが高い。 授業では、それぞれの治療手法の利点と制限が詳しく紹介され、それぞれの治療法の実技指導がなされている。このように、当大学の基本的な鍼灸学教育は、現代医学、古典的あるいは伝統的、中医学的など複数の教育が混在している。言い方を変えれば、それぞれの水準は、大学教育における訓練のみで、直ちに臨床で通用するほど実践的ではないものの、十分に網羅的な教育内容であるといえ、学生自らが研鑽し、専門とする治療法や理論を選択するための土台を提供するものとなっていると言えよう。 学生の自主性や主体性を重んじるスタイルは、国家試験の合格率にも影響を及ぼした。鍼灸の専門学校では、「身につけるまで、教え込む」という強制性を含んだ即戦力教育を特色とする機関が多いのに対して、大学は「情報を全て提供して、自ら将来を選択する視野と与える」という色合いが強い。そのためか、一時は国家試験の合格率が落ち込むという事態となった。ただし近年では、若手教員を中心に国家試験専門のプロジェクトチームが結成され、一部に強制力のある対策を行うことで、一定の成果を上げている。 また、鍼灸学科3学年修了時に鍼灸師(はり師・きゅう師)の国家試験受験資格が与えられ国家試験を受験できるという大きな特徴があり、4学年次は有資格者として授業や実習に臨む。この制度は他の鍼灸大学にはみられないものであり、大学設置者の先進性と意気込みが伺える。 研究領域では、日本の科学的な鍼灸学研究を主導する立場にある。加えて、鍼灸の大学院修了者(修士・博士)を輩出する唯一の機関でもあり、日本全国の鍼灸系教育機関において、この大学の卒業生が教員として活躍し、業界をリードし続けている。一方、鍼灸学研究で世界的に通用する英語論文の数は未だ多くない。このため、英語論文数を増やす積極的な取り組みが試みられ、着実に論文数が増加しつつあり、今後の更なる発展が期待される。最近では、臨床研究の重要性がクローズアップされつつあり、大学院修士課程に臨床専門のコースが開設された。これを2類と称し、併設する附属病院で臨床研修と臨床研究を行う。一方、基礎医学的な研究コースを1類としている。
※この「教育内容」の解説は、「明治国際医療大学」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「明治国際医療大学」の記事については、「明治国際医療大学」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 06:45 UTC 版)
教育内容は、主に購読・製述・習字の3種類である。 「講読」は、『童蒙先習』『通鑑』『小学』『四書』『三経』『史記』『唐宋文』『唐律』などの購読を行うのが一般的であり、書堂によっては『春秋』『礼記』『近思録』などの購読が行われることがあった。 「製述」は、詩文を教えることで、五言絶句・七言絶句・四律・古体詩・十八句詩・作文などの作法を教えた。 「習字」は、まず楷書を習い、次に行書・草書を習った。
※この「教育内容」の解説は、「書堂」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「書堂」の記事については、「書堂」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 07:29 UTC 版)
「ロンドン・フィルム・スクール」の記事における「教育内容」の解説
ロンドン・フィルム・スクールは映画専門職大学院である。一般的にフィルムスクールで製作する作品の費用は学費とは別に用意しなければいけないが、LFSでは映画製作の費用は初めから学費に組み込まれている。学費には、5つの短編作及び卒業作品製作費用の一部がカバーされ、フィルムかデジタルで撮影する選択肢が与えられる。12週間サイクルで一本の作品が開発、撮影、ポスプロ、上映まで至り、学生は厳しいスケジュールを守りながら映画製作する方法を学ぶことができる。ロンドン・フィルム・スクールが年間に制作する映画本数は170作品以上にも及ぶ。 マスタークラスプログラムでは、アッバス・キアロスタミ、ケン・ローチ、ハニフ・クレイシ、フランク・ロッダム、ディック・ポープ、スティーヴン・フリアーズなど著名な映画人が講師として教鞭を取っている。またアル・ゴア元米副大統領もロンドン・フィルム・スクールで自身が設立した米テレビ局カレントTVについての講義をおこなったことがある。 2014年のカンヌ国際映画祭ではロンドン・フィルム・スクール出身者6名が名を連ねた。コンペティション部門ではマイク・リー監督作品『ターナー、光に愛を求めて』が主演男優賞とヴァルカン賞を受賞、ある視点部門ではジュリアーノ・リベイロ・サルガドがヴィム・ヴェンダースと共同監督を務めたドキュメンタリー映画『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』が審査員特別賞を受賞した。またSimón Mesa Sotoの卒業作品『Leidi』は短編映画コンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞した。 また、2015年のアカデミー外国語映画賞リストには3名のロンドン・フィルム・スクール出身者が名を連ねた。香港代表のアン・ホイは4回目の選出、エジプト代表のモハメッド・カーンは2回目の選出、そしてドミニカ共和国代表の Leticia Tonos は今回が初選出となった。 ロンドン・フィルム・スクール出身者は技術的な分野でも活躍している。特に撮影照明の分野は功績が大きく、Jo Willems (The Hunger Games)、 Erik Wilson (Paddington and 20,000 Days on Earth)、Ole Bratt Birkeland (The Missing)といった著名な撮影監督を多く輩出している。
※この「教育内容」の解説は、「ロンドン・フィルム・スクール」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「ロンドン・フィルム・スクール」の記事については、「ロンドン・フィルム・スクール」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:24 UTC 版)
詳細は「学習指導要領」を参照 現在の日本の学校教育において必修の科目とされているものに、以下のものがある。 body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}国語 算数・数学 生活 社会(公民・地理・歴史) 理科 外国語(主に、英語)(稀に、フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語) 体育・保健体育 技術・家庭(技術・家庭) 図画工作・音楽・芸術・美術・書道・工芸 情報 道徳 特別活動 総合的な学習の時間 小学校、中学校、中等教育学校、高等学校においては、文部科学大臣の検定を通過した教科用図書を使用しなければならない。 日本における教育の内容は、知識偏重(いわゆる詰め込み教育)と批判されることがあった。そのため現代でも、「批判的思考力・創造力・コミュニケーション / 交渉能力などの育成に立ち遅れている」との見方がある。一方、そうした状況を反省して実施を試みた「生きる力」を重視した「ゆとり教育」に対しても、期待していた効果が現れることなく、かえって「学力低下を招き、逆効果でしかなかったのではないか」と現在では批判が強い。そのため、「脱ゆとり教育」が行われるようになった。 日本の教育では、しつけを含め、幼少期は自由奔放に育て、年齢が上昇すると規律を教え込む傾向があり、この傾向は「欧米とは反対である」と言われている。その反面、「日本の教育は画一的で、児童・生徒を個人としてよりも集団として扱う傾向が強く、また子どもの批判的思考力を養成する機能が弱い」と批判されることがあるが、それに対する反論もある[要出典]。 日本では、儒教の伝統を引き継いで、個人の学びや教育それ自体に高い価値を置く傾向がある[要出典]。その意味で、いわゆる「教育熱心」であるとされてきた。それとともに、生活全般において社会の道徳規範を身につけることを重視することから、社会秩序の維持も教育目的の一つとして認識されることが多い[要出典]。
※この「教育内容」の解説は、「日本の教育」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「日本の教育」の記事については、「日本の教育」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 20:58 UTC 版)
※この「教育内容」の解説は、「ブラジル学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「ブラジル学校」の記事については、「ブラジル学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 04:58 UTC 版)
「滋賀県立彦根西高等学校」の記事における「教育内容」の解説
普通科は、少人数制授業による基礎学力の定着を念頭に置いた普通教育を行う。2年次から理系・文系コースに分かれる。 家庭科学科は、1年次に基本的な家庭科教育・普通教育を行い、2年次から専門的なデザイン情報コース・食物調理コースに別れ、実習やコンクールへの参加や資格検定取得を目指す。様々な資格取得が可能。 高校生ことのは達人コンテストにて成績を収めている。 毎年1月には授業時間内に漢字能力検定が実施され、1,2年生が受験することとなっている。
※この「教育内容」の解説は、「滋賀県立彦根西高等学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「滋賀県立彦根西高等学校」の記事については、「滋賀県立彦根西高等学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 03:27 UTC 版)
学生は「士官学生」・「下士学生」・「上等兵学生」の三区分であり、それぞれ6ヶ月の修業をもって卒業とした。生徒はいずれも現に軍人の身分にあるものに限り、憲兵科将校は他兵科の中尉・大尉からの転科者が対象となった。1920年(大正9年)8月7日に勅令が改正され、学生区分が士官を対象とした「甲種学生」と下士を対象とした「乙種学生」・「丙種学生」に変わった。また、士官の修業年限は10ヶ月に改められた。1937年(昭和12年)1月から、憲兵科最下級である憲兵上等兵候補者を全国から募り教育した。これは日中戦争が始まった事などから憲兵の必要性が増した為である。同年8月憲兵学校に昇格した。 憲兵学校では憲法・行政法・警察法・陸軍刑法・海軍刑法・刑事訴訟法・陸軍軍法会議法・海軍軍法会議法・民法・国際法を学び、社会学・法医学・外国語と剣道・柔道・馬術に捕縄術を習得した。甲種学生の首席卒業者には侍従武官から銀時計が授与された。憲兵になるには志願によったが、給与が高いこと(昭和12年当時上等兵の給与は月額8円80銭であったが、憲兵上等兵は100円だった)から応募は多かった。当時の兵は小学校卒が大半であったため、卒業試験は難関であった。 陸軍憲兵学校は東京の中野に置かれており、スパイ養成機関である陸軍中野学校の隣りであった。中野学校は軍内部においても秘匿された存在で、隣接地にありながら憲兵学校生徒はその存在すら知らなかったという。そのため、戦後になり陸軍中野学校という言葉が有名になると、「憲兵学校を中野学校と呼んでいた」と誤解した憲兵学校卒業生が、陸軍中野学校を題材とした映画製作に協力したという逸話がある。この誤解は、同じ映画に関わっていた「本物の」中野学校卒業生が劇中の描写に違和感を覚え、スタッフと話をするうちに当の憲兵学校卒業生と出会ったことで発覚した。
※この「教育内容」の解説は、「陸軍憲兵学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「陸軍憲兵学校」の記事については、「陸軍憲兵学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 07:39 UTC 版)
島津忠良が完成させた47首の「日新公いろは歌」や、新納忠元の作成した以下の「二才咄格式定目(にせばなしかくしきじょうもく)」を教育の根幹とした。 一.第一武道を嗜むべき事 一.兼ねて士の格式油断なく穿儀致すべき事 一.万一用事に付きて咄外の人に参会致し候はゞ用事相済み次第早速罷帰り長座致す間敷事 一.咄相中何色によらず、入魂に申合わせ候儀肝要たるべき事 一.朋党中無作法の過言互いに申し懸けず専ら古風を守るべき事 一.咄相中誰人にても他所に差越候節その場に於て相分かち難き儀到来致し候節は、幾度も相中得と穿儀致し越度之無き様相働くべき事 一.第一は虚言など申さざる儀士道の本意に候条、専らその旨を相守るべき事 一.山坂の達者は心懸くべき事 一.二才と申す者は、落鬢を斬り、大りはをとり候事にては之無き候 諸事武辺を心懸け心底忠孝之道に背かざる事第一の二才と申す物にて候 此儀は咄外の人絶えて知らざる事にて候 右条々堅固に相守るべし もしこの旨に相背き候はゞ二才と言ふべからず 軍神摩利支天八幡大菩薩 武運の冥加尽き果つべき儀 (略訳) まず武道を嗜むこと 武士道の本義を油断なく実践せよ 用事で咄(グループ)外の集まりに出ても、用が済めば早く帰れ、長居するな 何事も、グループ内でよく相談の上処理することが肝要である 同輩に無作法なことを、やたらに話しかけるものではない。古風を守るべし グループの誰であっても、他所に行って判らぬ点が出た場合には仲間とよく話し合い、落ち度の無いようにすべきである 嘘を言わない事は士道の本意である、その旨をよく守るべし 忠孝の道は大仰にするものではない。その旨心がけるべきであるが、必要なときには後れを取らぬことが武士の本質である 山坂を歩いて体を鍛えよ 二才(薩摩の若者)は髪型や外見に凝ったりするものではない。万事に質実剛健、忠孝の道に背かないことが二才の第一である。この事は部外者には判らぬものである これらはすべて厳重に守らなくてはならない。背けば二才を名乗る資格はなく、軍神摩利支天・八幡神の名において、武運尽き果てることは、疑いなきことである。 その他 負けるな 弱いものいじめをするな たとえ僅かでも女に接することも、これを口上にのぼらせることも一切許さない 金銭欲・利欲をもっとも卑しむべきこと など
※この「教育内容」の解説は、「郷中」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「郷中」の記事については、「郷中」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 03:01 UTC 版)
本校では司教団の規定により属神的および属人的人材育成を実施している。 霊性年 – 召命の見極めおよび霊性教育を実施。 哲学年 – 教会の伝統に従ってスコラ哲学および中国哲学の概論を、校内または輔仁大学宗教学科、哲学科で受講。 神学年 – 神学教育の基礎を固めるため、3年間、輔仁大学神学院を受講。 司牧年 – 重点的に調整したカリキュラムおよび司牧実習を、本校の計画により実施。
※この「教育内容」の解説は、「台湾総修院」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「台湾総修院」の記事については、「台湾総修院」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 07:05 UTC 版)
同文学校は小1から中3まで中国語を教え、社会、英語、算数、図工など日本語科の授業以外全て中国語で行う。小学部で使用されている教科書などは、全て中国語で明記されている独自のものを採用している。高校受験を控えている中学部は、日本が発行している教科書を採用し、テストなども日本語で行っているが、授業は中国語で行われている。また、中国語以外にも中国の文化、歴史、地理なども教えているため、他の公立学校よりも総合的に勉強時間が多く、土曜日も授業が行われている。
※この「教育内容」の解説は、「神戸中華同文学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「神戸中華同文学校」の記事については、「神戸中華同文学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 05:20 UTC 版)
1940年(昭和15年)に陸軍航空総監部が指示した教育内容は次のとおりである。学校開設時の特種学生は、航法勤務学生と名称が改められている。 航法学生教育 操縦将校に対し、飛行隊における空中航法の骨幹となるため必要な技能と同時に、航空部隊で教官となるために必要な学術を修得させる。 術科 ー 計器飛行、空中航法(推測航法・無線航法・応用航法)。 学科 ー 計測器学、航法学、航空気象学、通信/電気学、教育法、戦術。 航法勤務学生(将校)教育 無線通信を修得した将校に対し、航法勤務に関する学術と、航法勤務に関する指揮官および航空部隊で教官となるために必要な技能を修得させる。 術科 ー 器材の取扱、航法通信、航法勤務(機上勤務・地上勤務)、教練。 学科 ー 航法学、教育法、戦術。 航法勤務学生(下士官)教育 無線通信を修得した下士官に対し、航法勤務に関する学術と、航空部隊における航法勤務の基幹となる下士官に必要な技能を修得させる。 器材の取扱、航法通信、航法勤務、教練。 翌年以降の教育内容については、現存する史料が確認できない。
※この「教育内容」の解説は、「白城子陸軍飛行学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「白城子陸軍飛行学校」の記事については、「白城子陸軍飛行学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 05:55 UTC 版)
「歯科衛生士学校養成所指定規則」の記事における「教育内容」の解説
基礎分野科学的思考の基盤 人間と生活 専門基礎分野人体(歯・口腔を除く。)の構造と機能 歯・口腔の構造と機能 疾病の成り立ち及び回復過程の促進 歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み 専門分野歯科衛生士概論 臨床歯科医学 歯科予防処置論 歯科保健指導論 歯科診療補助論 臨地実習(臨床実習を含む。) 選択必修分野
※この「教育内容」の解説は、「歯科衛生士学校養成所指定規則」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「歯科衛生士学校養成所指定規則」の記事については、「歯科衛生士学校養成所指定規則」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 05:51 UTC 版)
「救急救命士学校養成所指定規則」の記事における「教育内容」の解説
基礎分野科学的思考の基盤 人間と生活 専門基礎分野人体の構造と機能 疾患の成り立ちと回復の過程 健康と社会保障 専門分野救急医学概論 救急症候・病態生理学 疾病救急医学 外傷救急医学 環境障害・急性中毒学 臨床実習(シミュレーション、臨床実習及び救急用自動車同乗実習を含む。)
※この「教育内容」の解説は、「救急救命士学校養成所指定規則」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「救急救命士学校養成所指定規則」の記事については、「救急救命士学校養成所指定規則」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 03:33 UTC 版)
詳細は「Basic Schools and Upper Secondary Schools Act(Division1:Curriculum )」を参照。
※この「教育内容」の解説は、「エストニアの教育」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「エストニアの教育」の記事については、「エストニアの教育」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 20:44 UTC 版)
「NR・サプリメントアドバイザー」の記事における「教育内容」の解説
(1)教育趣旨 「保健機能食品、サプリメントに係る指導・相談専門家の育成」 (2)認定のための教育内容 NR・サプリメントアドバイザーの役割と倫理 基礎の生理学 基礎の生化学 人間栄養学 生活習慣病概論 臨床栄養と臨床検査 身体活動と栄養 食品安全衛生学 健康食品 臨床薬理学 食品機能の科学的根拠 行動科学とカウンセリング 国内外の関連法規-食品の健康表示と安全性- (3)教育方法 上記教育内容を現に勤務している人や広く全国の人達が、等しく教育の機会を持てるよう、認定試験のための公認テキスト「NR・サプリメントアドバイザー必携」の出版およびインターネットを活用したオンデマンド方式による通信教育方法を採用。
※この「教育内容」の解説は、「NR・サプリメントアドバイザー」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「NR・サプリメントアドバイザー」の記事については、「NR・サプリメントアドバイザー」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:16 UTC 版)
「福島原子力企業協議会」の記事における「教育内容」の解説
福島県エネルギー政策検討会に提出された資料では下記のようになっている。 放射線防護教育 安全特別教育 作業班長研修 定検保修技能 放射線管理員養成講座 浸透探傷試験技術者認定講習会 その他、職長教育、足場組立作業主任者技能講習等 なお、東京電力はこの他、自社社員及び関係協力会社に対する訓練施設として、「福島原子力人材開発センター技能訓練棟」で研修、訓練活動を実施している。福島原子力人材開発センターは福島第一原子力発電所構内に設けられ、模擬原子炉建屋として同発電所3号機のフルスケールモデルや、共用訓練棟、制御棒駆動機構補修室、失敗に学ぶ教室などの建屋を有する。
※この「教育内容」の解説は、「福島原子力企業協議会」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「福島原子力企業協議会」の記事については、「福島原子力企業協議会」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 10:03 UTC 版)
一般的な3年制の全日制看護専門学校の場合、保健師助産師看護師学校養成所指定規則第4条3項に基づき、教育内容は以下の別表3に定めるもの以上とすること、とされている。 別表3 教育内容 単位数 基礎分野 科学的思考の基盤 13 人間と生活・社会の理解 専門基礎分野 人体の構造と機能 15 疾病の成り立ちと回復の促進 健康支援と社会保障制度 6 専門分野I 基礎看護学 10 臨地実習 3 基礎看護学 3 専門分野II 成人看護学 6 老年看護学 4 小児看護学 4 母性看護学 4 精神看護学 4 臨地実習 16 成人看護学 6 老年看護学 4 小児看護学 2 母性看護学 2 精神看護学 2 統合分野 在宅看護論 4 看護の統合と実践 4 臨地実習 4 在宅看護論 2 看護の統合と実践 2 合計 97
※この「教育内容」の解説は、「看護専門学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「看護専門学校」の記事については、「看護専門学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 04:17 UTC 版)
入学資格は尋常小学校卒業程度以上の学力を有する12歳以上で、修業年限は4年間。高等小学校の1年生、2年生の修了程度で入学した場合、修業3年間または2年間。都市型だった高等女学校に比べて、農村型の性格だった。
※この「教育内容」の解説は、「実科高等女学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「実科高等女学校」の記事については、「実科高等女学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 15:55 UTC 版)
教育の特徴 ・少人数教育:教職員が生徒一人ひとりと向き合える環境にあり、三年次は一人の生徒に対し一名の教師が進路指導を行うチューター制度を実施。 ・実践的な生きた英語教育:インプットだけではなく、校外の実際の場面で英語を使うアウトプットを大切にした教育を実施。 ・イギリスにあるという立地を生かした、グローバルな課外授業や校外研修を実施。 コース選択 ・入学時に普通コース、サッカーコース、アートコースを選択。 ・サッカーコース、アートコースは2年次より普通コースへの変更可能。 ・特徴的な英語カリキュラムは全コース共通。 普通コース ・普通コース:2年次に文系か理系かを選択、文系でも数学選択可能。 サッカーコース ・プレイヤーとしてだけではなく、コーチングやマネージメントなどの各視点でサッカーを学ぶ。 ・現地のサッカー機関FABアカデミーと提携し、放課後は校外で活動。 ・イングランドサッカー協会公認の指導者ライセンス取得可能。 アートコース ・敷地内の美術学校と提携し、英国人教師による授業実施。 ・美術、ファッション、デザイン等アートに関する知識とスキルを学習。 ・ナショナルギャラリーやテートモダンといった世界有数の美術館を訪問し実地で研修を実施。 ・iGCSE(英国の中等教育国際資格)取得可能。 校外研修 ・全学年:Wimbledonテニス大会観戦、ミュージカル鑑賞、大英博物館・自然史博物館等見学 ・1年:ロンドン市内研修、ブライトン語学研修、スキー研修(フランス) ・2年:イングランド中北部・スコットランド研修、ヨーロッパ研修(イタリア) ・3年:ヨーロッパ研修(スペイン) ホームステイ ・週末の短期ホームステイと休業中の長期ホームステイ制度あり。
※この「教育内容」の解説は、「帝京ロンドン学園」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「帝京ロンドン学園」の記事については、「帝京ロンドン学園」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 00:38 UTC 版)
「世田谷学園中学校・高等学校」の記事における「教育内容」の解説
「道徳」の時間の代わりに「生き方」(宗教)が、全学年で週1回ある。 英語、数学、国語では、5年生(高校2年)までに高校課程をほぼ習得する。 デジタルデバイスを活用する能力を育むため、入学後、一人一台のiPadが支給される。iPadは授業や諸連絡、家庭学習などで使用する。また、全教室にWi-Fi環境とプロジェクターが設置され、ICTの活用を積極的に行っている。 「学友ANNEX」という世田谷学園中学・高等学校の学内誌があり、ウェブ上でも閲覧が可能。世田谷学園の生徒・教員・OBの書いた文章、制作した作品等を公開している。 災害等緊急事態発生時に本人と保護者との通信においてのみ使用できるよう、校内に携帯・スマートフォンの持ち込みを認めている。SNSを媒体としたトラブルも学園内外問わず発生する事例が見られることから、SNSの使用ガイドラインを制定し、公表している。
※この「教育内容」の解説は、「世田谷学園中学校・高等学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「世田谷学園中学校・高等学校」の記事については、「世田谷学園中学校・高等学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 21:54 UTC 版)
校名は明治初期に穂高地方15村が共同で設立した「研成学校」に由来し、井口が退職した穂高高等小学校の前身である。当初の敷地は約180坪、教室は15坪で、のちに10坪の裁縫室が併設された。学校課程は小学校尋常科卒業者を対象に、旧制中学校前期課程を履修する本科ないし高等科と、補習科、研究科が随時設置された。明治40年度の教育科目は修身、国語、漢文、英語、作文、理科、歴史、地理、習字、図画、数学、体操、唱歌、裁縫となっており、キリスト教教育としては朝礼と食前時の祈祷、賛美歌、聖書学習があった。大正11年(1922年)以後は旧制中学校の教育課程となる 。
※この「教育内容」の解説は、「研成義塾」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「研成義塾」の記事については、「研成義塾」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:47 UTC 版)
「東京大学教育学部附属中等教育学校」の記事における「教育内容」の解説
東京大学の知の財産を活用した、独自の教育活動の展開が大きな特徴である。近年は、東大との連携をより深める改革が進んでいる。
※この「教育内容」の解説は、「東京大学教育学部附属中等教育学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「東京大学教育学部附属中等教育学校」の記事については、「東京大学教育学部附属中等教育学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 05:18 UTC 版)
「宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」の記事における「教育内容」の解説
6年制という点を生かして独自のカリキュラムを組んでおり、後期課程の教員が前期課程の生徒を指導したり後期生が前期生に対して学習を教える機会も存在する。 「ファミリー制度」という、教員1名を親、各学年の生徒を兄弟姉妹に見立てた班編制を導入し、学年間のコミュニケーションを図っている。 「フォレストピア祭」という学園祭がある(文化・体育別)。 文部省研究開発学校に数回指定されている。
※この「教育内容」の解説は、「宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」の記事については、「宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:01 UTC 版)
知育・徳育・体育の分野がある。正確な知識という共通基盤がなければ正しいコミュニケーションや共同生活すら図れないし、またそうした知識をいかに活用していくかという、思考力・コミュニケーション能力・創造力等の技能も不可欠である。さらに、知識や技能のみならず、社会生活を営む上での基本的な道徳を教育することに価値を置く見解や、社会で生き抜く体力を重視する見解もある。教育の内容について詳しくは、「教科」を参照。また、新しい教育内容として、人権教育、環境教育、国際理解教育、性教育がある。
※この「教育内容」の解説は、「教育」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「教育」の記事については、「教育」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 05:59 UTC 版)
教育内容や方法は大学により大きく異なるが、主に以下の3タイプに大別される。 設置科目と専攻領域に関し、国際教養学部においては人文科学や社会科学分野と、国際関係学などその派生の学際科目群が学修と専攻の中心となっている。物理学や数学など自然科学分野は設置科目や専攻領域として網羅されず、環境学関係など一部の学際領域が置かれるに留まる。 ①英語によるリベラル・アーツ教育を行う大学 東京大学教養学部PEAK、上智大学国際教養学部が挙げられる。「英語でリベラル・アーツ教育が受けられる学部」として、海外での評価を高め、多くの留学生を呼び込むことなどが大きな狙いとされている。上智大学国際教養学部の場合、学生の3割が外国籍で、残り7割の日本人学生も帰国子女が大半である。英語教育に関しては、ネイティブスピーカーでも習得が難しいアカデミックスキルを身に着けるための授業が用意されているケースがある。上智大学国際教養学部では、新入生に対し「FLA Core Program」が用意されており、アカデミックな読み書き・プレゼン・思考法などのトレーニングをネイティブスピーカーとノンネイティブスピーカーが同様に受ける。ただし、学生は英語を既に習得していることが前提であり、「英語習得の為の教育」は基本的に行われない。日本語母語話者の学生が、日本語の授業を受ける場合と同様に、すべて英語で行われる通常の授業やゼミなどの活動を通じて言語運用能力を磨いていくことになる。②の場合も同様だが、日本語が母語である学生にとっては、母語で思考力や言語運用能力を磨く機会は提供されない。 ②英語イマージョン・プログラムを行う大学 国際教養大学、早稲田大学、法政大学など大多数の「英語で教育を行う国際教養学部」が当てはまる。「英語習得」や「留学による海外経験をすること」が主な目的であり、1年次の多くは、「英語運用力を身に付ける為の科目」を履修し、2年次以降は諸学問分野の入門~初級レベルの内容を広く浅く英語で学ぶことで英語の習得を目指す。これは「イマージョン・プログラム」と呼ばれる「外国語習得を目的とした」もので①とは全くの別物である。前述の様に「英語習得や海外留学」が主目的であり、学問分野における教育は「一般教養レベル」である。演習や卒業研究を必修としているケースにおいても同様であり、他学部の様な「学部レベルの専門教育」は行われない。「リベラル・アーツ教育」を掲げているケースが多いが、実質的な教育内容として対応するのは、米国における「リベラル・アーツ・カレッジ」ではなく「コミュニティ・カレッジ」である (かつレベルは日本人向けに調整されている)。学生からも「広く浅くは学べたが、あまりに浅すぎた」「教授達が力を出しきれていない」「(経済学など一つの分野において)段階的、体系的に学べるようになっていないので、初級・中級・上級もレベルの差がない」「広く浅すぎて結局何を勉強したのか分からない」「本来、米国で大学院進学を前提に作られているのに、日本では大学院に進学せずに行き止まり。無理がある」など、専門性の弱さを指摘する声もある。 ③国際性を重視したリベラル・アーツの取り組み 千葉大学、横浜市立大学などが挙げられる。原則、日本語による教育が行われている。「国際性」へのアプローチは各大学により異なるが、主に 「(ⅰ)国際的なテーマへの学際的アプローチ」 および 「(ⅱ)外国語教育や留学の重視」 により行われる。ただし、元来「国際性を重視した『教養学部』」としては、国際基督教大学 (ⅰ・ⅱの双方に当てはまる) が代表的であり、その他の「既存の教養学部」においても、「国際的なテーマへの学際的アプローチ」を扱ったり (東京大学・埼玉大学)、「「外国語教育や留学を重視」している大学は多いので、両者の違いは曖昧である。順天堂大学の様に、専門領域が「「(ⅰ)国際的なテーマへの学際的アプローチ」に特化している場合は、教育内容は「国際関係学部」とほぼ同一である。獨協大学や名古屋外国語大学 (世界教養学部) の様に「複数言語の運用能力の獲得」を教育目標の基盤に置いた「外国語学部」に近い教育を行う大学、獨協大学や立命館アジア太平洋大学の様に「アジア太平洋地域」における複数言語・複数文化を様々な分野から横断的に学ぶ大学などもある。
※この「教育内容」の解説は、「国際教養学部」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「国際教養学部」の記事については、「国際教養学部」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 20:15 UTC 版)
国際バカロレアディプロマプログラム (IBDP) に則して、生徒は6つの教科グループから1科目ずつ選択する枠組みとなっている。現在抜萃男書院IB学部で提供されており、生徒が選べる科目一覧 教科グループ 科目 1 言語と文学、言語習得 英語 必修科目 2 中国語、フランス語 選択科目 3 個人と社会 経済、歴史、心理学 選択科目 4 理科 物理、化学、生物 選択科目 5 数学 数学 必修科目 6 芸術 音楽、美術 選択科目
※この「教育内容」の解説は、「抜萃男書院」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「抜萃男書院」の記事については、「抜萃男書院」の概要を参照ください。
教育内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 13:54 UTC 版)
「近畿大学生物理工学部」の記事における「教育内容」の解説
「バイオテクノロジー技術論」「ロボット工学技術論」の宿泊実習によるモノづくり体験、企業と連携し「3次元CAD集中講座」でリーダー教育などを実践している。また、学部には図書館があり、約8万冊が蔵書されている。
※この「教育内容」の解説は、「近畿大学生物理工学部」の解説の一部です。
「教育内容」を含む「近畿大学生物理工学部」の記事については、「近畿大学生物理工学部」の概要を参照ください。
「教育内容」の例文・使い方・用例・文例
- 教育内容のページへのリンク