距離別料金制の導入経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 距離別料金制の導入経緯の意味・解説 

距離別料金制の導入経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:06 UTC 版)

首都高速道路」の記事における「距離別料金制の導入経緯」の解説

首都高速道路などの都市高速道路採用されてきた均一料金制は、ネットワーク拡大するにつれて1回あたりの利用距離のばらつき大きくなり、利用程度応じた負担という点で不公平さが増すなどの諸課題顕在化しつつあった。ETC活用により、大量交通効率処理と利用区間把握両立およびネットワーク有効活用資する弾力的な料金設定も可能となることから、2000年平成12年11月30日の第101道路審議会において、ETC利用基本とする新たな料金制度導入すべきとの答申なされた2003年平成15年12月22日道路関係四公団民営化の基本的枠組みについての政府・与党申し合わせにおいて、2008年度平成20年度)を目標に対距離料金制を導入することとされた。しかし、経済状況悪化により延期され、さらに政権交代計画見直されることになった

※この「距離別料金制の導入経緯」の解説は、「首都高速道路」の解説の一部です。
「距離別料金制の導入経緯」を含む「首都高速道路」の記事については、「首都高速道路」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「距離別料金制の導入経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「距離別料金制の導入経緯」の関連用語

距離別料金制の導入経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



距離別料金制の導入経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの首都高速道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS