距離制限とは? わかりやすく解説

距離制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:54 UTC 版)

ETC割引制度」の記事における「距離制限」の解説

当初は、1回利用が100kmまでの場合限り適用され、100kmを超えた利用について一切適用なしという内容であった。これには、仙台南部道路仙台松島道路播但連絡道路山陽姫路東IC経由して山陽道連続走行する場合に限る)など、NEXCO一体的料金徴収する他事業者の道路の距離も含んでいた。なお、本四高速神戸淡路鳴門自動車道瀬戸中央自動車道については、本四を挟んでNEXCO連続利用する場合およびNEXCOから本四へ直通して本四のIC流出する場合は本四の距離を含め、本四のICから流入してNEXCO直通する場合は本四の距離を含めいとしていたため、往路復路割引適否異なということもあった。 2005年9月28日最短距離が100km以内であるにもかかわらず高速国道一般有料道路料金違いから料金算定経路が100kmを超えてしまう場合についても割引対象になるようになった(例 : 中央道園原IC-伊勢湾岸道豊田東IC)。 2009年7月8日利便増進事業による割引として距離制限が緩和され、100kmを超える利用であっても割引対象区間の100km分を50%引きとするように改められた。

※この「距離制限」の解説は、「ETC割引制度」の解説の一部です。
「距離制限」を含む「ETC割引制度」の記事については、「ETC割引制度」の概要を参照ください。

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