ETC割引制度とは?

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ETC割引制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/12 06:54 UTC 版)

ETCの設備を有する有料道路を管理する各道路事業者(NEXCO3社都市高速道路各社、地方道路公社等)の多くでは、ETCシステムを利用して料金所を無線通信によって通行する自動車がこれら有料道路を利用した際、各種の条件による通行料金の割引を導入していることがある。本記事では、高速道路会社6社の時間帯割引を中心に、これらのETC割引制度(イーティーシーわりびきせいど)について記述する。




  1. ^ ただし、中央道と阪和道の早朝夜間割引については特例があった。
  2. ^ a b c d e f g h i 料金車種区分の「軽自動車等」には、大型自動二輪車軽二輪が含まれる。
  3. ^ 2013年7月1日に宮城県道路公社からNEXCO東日本へ移管。
  4. ^ 西瀬戸道は、NEXCOの高速道路と直結していない。
  5. ^ 「高速道路の有効活用・機能強化を図るため、約10年間の取組み」全体での額。このうち3000億円はスマートインターチェンジ。
  6. ^ 時間帯割引以外の割引および本四高速・首都高速・阪神高速の割引の分も含む。
  7. ^ 高速道路上で2011年6月20日0時になった場合、3日後の6月23日0時までに流出すれば上限1,000円の対象になる。
  8. ^ ただし、これより前にも社会実験として夜間に割引を実施している。
  9. ^ ただし、2006年12月3日から2007年8月12日までの日曜・祝日は、東京線・神奈川線の一部区間において別内容の割引を実施していた。
  10. ^ 高速道路機構と会社との協定、事業許可および料金公告において、30kmを超える区間の普通車900円・大型車1,800円は、利便増進事業による「上限料金の引下げに係る割引」が適用されたものである。
  11. ^ 既に登録している利用者は、この割引のために新たな手続きをする必要はない。
  12. ^ 本来は対象だが、アクアライン割引が優先適用されて事実上は対象外となる。
  13. ^ 1月2日と1月3日は平日であっても、普通車以下には休日割引が適用されるため、中型車以上のみが平日朝夕割引の対象になる。
  14. ^ a b 首都高速・阪神高速は道路法上では都府県道または政令市道であるので、道路整備特別措置法第3条の規定により、本来の道路管理者(地方自治体の長)の同意が必要となる。また、この同意にはその自治体の議会の議決が必要である。
  15. ^ ただし、2010年度中に限り、激変緩和措置として時間帯割引を縮小して存続するとした。
  16. ^ 2010年の案とは異なり、大都市近郊区間は上限料金の対象外である。
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  11. ^ 東海環状自動車道等利用時におけるETC時間帯 割引の適用区間の拡大 -実走行距離が100km以内であっても割引が適用されない区間の解消-
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  66. ^ 高速道路の料金割引の変更(案)について意見募集を開始します (PDF, 217KB) - 高速道路機構、2011年5月20日
  67. ^ 高速道路の料金割引の変更(案)に対する意見募集結果について - 高速道路機構、2011年6月8日
  68. ^ 首都高、定額制料金やめます 12年1月から距離制に - asahi.com(朝日新聞社)、2011年10月21日
  69. ^ 奥田副大臣会見要旨(2011年10月24日) - 国土交通省
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  71. ^ 阪神高速:新料金、堺市議会も同意 - 毎日.jp(毎日新聞社)、2011年11月7日
  72. ^ 阪神高速、距離別料金へ 普通車上限900円 - 神戸新聞、2011年11月9日
  73. ^ 阪神高速道路(阪神圏)の通行料金等についてのお知らせ - 阪神高速道路、2011年11月9日
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