長崎自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 日本の高速道路 > 長崎自動車道の意味・解説 

長崎自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 03:18 UTC 版)

長崎自動車道(ながさきじどうしゃどう、英語: NAGASAKI EXPWY[1])は、長崎県長崎市を起点とし、佐賀県鳥栖市に至る、延長120.2キロメートル (km) の高速道路高速自動車国道)である。略称長崎道(ながさきどう)。


注釈

  1. ^ 同様の呼称問題は九州新幹線 (西九州ルート)でも起こっている。
  2. ^ この当時鳥栖ICは九州自動車道の施設で、鳥栖IC - 鳥栖JCT間も九州道として開通した。
  3. ^ 同様に先の国幹会議で4車線化が決定していた上信越道(信濃町IC - 上越JCT)、館山道(木更津南JCT - 富津竹岡IC)、東海北陸道(白鳥IC - 飛騨清見IC)、阪和道(御坊IC - 南紀田辺IC)、高松道(鳴門IC - 高松市境)も一斉に事業凍結された。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  3. ^ 「一般県道諫早外環状線(諫早インター工区)」”. 長崎県. 2018年8月27日閲覧。
  4. ^ E34長崎自動車道『木場スマートインターチェンジ』が平成30年3月18日(日曜)に開通します”. 大村市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月1日). 2018年2月1日閲覧。
  5. ^ E34長崎自動車道『小城スマートインターチェンジ』が平成30年3月31日(土曜)に開通します”. 小城市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月16日). 2018年2月16日閲覧。
  6. ^ E34長崎自動車道 長崎芒塚IC〜長崎多良見IC間の全線において令和元年6月28日から4車線でご利用いただけます!”. 西日本高速道路株式会社 (2019年6月18日). 2019年6月28日閲覧。
  7. ^ a b c E34 長崎自動車道 長崎IC〜長崎芒塚IC間の4車線化工事が 令和4年3月17日(木曜)に完成します - 長崎市と大分市を結ぶ高速道路が全線4車線になります -”. 西日本高速道路株式会社 (2022年2月17日). 2022年2月25日閲覧。
  8. ^ 2023年4月3日(月曜)から11料金所がETC専用料金所になります - ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします -”. 西日本高速道路株式会社 (2023年1月20日). 2023年3月12日閲覧。
  9. ^ a b “九州横断自動車道長崎大分線(長崎~長崎多良見)の概要”. 第4回国土開発幹線自動車道建設会議 説明資料 (国土交通省道路局). (2009年4月27日). https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/kansen/20090427/1.pdf 
  10. ^ “衆院選ながさき -民主・高木氏と宮島氏、見解にずれ 長崎自動車道長崎~多良見4車線化-”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2009年8月9日) 
  11. ^ “長崎 - 長崎多良見4車線化を要望”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2012年3月24日) 
  12. ^ “国交省、高速道路4車線化再開へ 09年凍結の6区間”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2012年4月6日) 
  13. ^ “新東名・新名神整備推進と4車線化「国費を使わずに」”. RESPONSEニュース (株式会社イード). (2012年4月6日) 
  14. ^ “九州横断自動車道の4車線化について”. 平成25年度政府施策に関する提案・要望書 (長崎県). (2012年6月25日). http://www.pref.nagasaki.jp/gyousei/20120625/juuten30.pdf 
  15. ^ 長崎自動車道(長崎IC~長崎多良見IC)の4車線化に関する知事コメント』(プレスリリース)長崎県、2012年4月26日http://www.pref.nagasaki.jp/gyousei/20120625/juuten30.pdf [リンク切れ]
  16. ^ 長崎自動車道長崎大分線 長崎芒塚~長崎多良見区間の4車線化に関する市長コメント』(プレスリリース)長崎市長執務室、2012年4月26日。 オリジナルの2012年12月19日時点におけるアーカイブhttps://archive.is/20121219112421/http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/mayor/index.php?itemid=7665 
  17. ^ “長崎道を全線4車線化へ”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2016年6月4日) 
  18. ^ “長崎自動車道 全線4車線化へ”. 読売新聞 (読売新聞社). (2016年6月10日) 
  19. ^ “長崎自動車道 高速バスと衝突、軽乗用車の1人死亡”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年5月25日). https://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/058000c 2017年2月12日閲覧。 
  20. ^ 「長崎自動車道」の一部区間の最高速度規制の見直しについて - 長崎県警察, オリジナルの2016-09-15時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20160915071605/http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/wp-content/uploads/2015/01/25sokudominaosi.pdf 
  21. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。


「長崎自動車道」の続きの解説一覧




長崎自動車道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長崎自動車道」の関連用語

長崎自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長崎自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの長崎自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS