関門橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 23:16 UTC 版)
関門橋(かんもんきょう)は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路橋である。全長は1068メートルで、本州と九州を結ぶ陸路の輸送力を拡張するため1973年(昭和48年)11月14日に開通した[1]。この橋梁を含む区間の高速道路(高速自動車国道)の通称でもあり、西日本高速道路(NEXCO西日本)が管理している[1]。
注釈
出典
- ^ a b c 「関門橋50歳 累計交通4億7000万台」『読売新聞』夕刊2023年11月14日8面(同日閲覧)
- ^ a b c “九州・本州ひとまたぎ 関門橋が開通”. 『西日本新聞』 (西日本新聞社). (1973年11月14日)
- ^ a b c d e 「関門トンネル、関門橋の現状と関門海峡道路の必要性」『やまぐち経済月報』(2013.11)2021年8月27日閲覧
- ^ “輸送の大動脈、今後探る 関門橋40年記念シンポ”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2013年11月1日). オリジナルの2013年11月1日時点におけるアーカイブ。 2013年11月2日閲覧。
- ^ a b 林大樹、山下智恵 (2023年11月14日). “「赤色」の常識変えた? 本州と九州結ぶ関門橋 開通から50年”. 毎日新聞. 2023年11月14日閲覧。
- ^ “長大吊橋も大改修時代/供用から40年、関門橋が大規模補修”. 建設通信新聞. (2013年8月9日). オリジナルの2013年11月3日時点におけるアーカイブ。 2013年11月2日閲覧。
- ^ 『関門自動車道 下関IC~門司IC間の関門橋のリフレッシュ工事を実施します』(プレスリリース)西日本高速道路九州支社、2013年7月22日 。2013年11月2日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
- ^ “道路の区分 -国土開発幹線自動車道-”. 高速道路制度あれこれ -法制度・料金制度関連用語集- (公益財団法人高速道路調査会): p. 11. (2014年12月)
- ^ “【8/1より】関門橋の通行料金値下げ~普通車(ETC:通勤割引)が関門トンネルと同額の150円に”. NetIBニュース (データマックス). (2011年7月8日) 2014年5月2日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ a b 関門トンネル工事に伴う通行止のお知らせ NEXCO西日本九州支社 北九州高速道路事務所(2021年8月27日閲覧)
固有名詞の分類
- 関門橋のページへのリンク