関門橋、新幹線の開通とは? わかりやすく解説

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関門橋、新幹線の開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:23 UTC 版)

門司の歴史」の記事における「関門橋、新幹線の開通」の解説

高速道路九州自動車道中国自動車道を結ぶ計画は、1962年昭和37年)から検討されていたが、1968年昭和43年)に日本道路公団によって着工され1973年昭和48年11月関門橋開通した鉄道国道トンネル続き関門橋開通により、門司港地区は完全に通過点となったとされる。 もっとも、貨物に関しては、関門橋開通により門司への集積進んだ朝鮮戦争以来1972年昭和47年)に全面解除されるまでの間、アメリカ軍による西海岸埠頭施設の接収長期化したこともあり、田野浦港湾整備進められていたが、北九州市は、1971年昭和46年)に田野浦コンテナターミナル開設し、さらに、太刀浦コンテナターミナル造成し1979年昭和54年供用開始)、田野浦太刀一帯臨海工業地とした。中国韓国東南アジアとの間で、自動車部品工業製品雑貨などのコンテナ取扱量急増した1975年昭和50年)、山陽新幹線新下関小倉間の新関門トンネル開通して東京博多間の新幹線全線開業した新幹線門司止まらない上、在来線でも、関門をまたぐ寝台特急激減し小倉博多中心にダイヤグラム組まれるようになってそれまで電気機関車入れ替え駅として活躍していた門司駅繁栄失われる転機となった小倉黒崎、さらに新幹線終着点である福岡市発展する一方門司経済成長から取り残された。他方経済的な発展から取り残されたがゆえに、歴史的な町並み残され、後のレトロ事業つながった側面もある。 モータリゼーション進行に伴い交通渋滞深刻化したため、1985年昭和60年10月門司砂津間の路面電車廃止となり、他の西鉄北九州線路線順次廃線となった企業小倉博多九州支店を移すところが増え1987年昭和62年)の国鉄分割民営化後JR九州本社中枢機能福岡市移転し門司港経済への影響大きかった

※この「関門橋、新幹線の開通」の解説は、「門司の歴史」の解説の一部です。
「関門橋、新幹線の開通」を含む「門司の歴史」の記事については、「門司の歴史」の概要を参照ください。

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