中国自動車道とは?

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中国自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/15 08:15 UTC 版)

中国自動車道(ちゅうごくじどうしゃどう、CHUGOKU EXPRESSWAY)は、大阪府吹田市から兵庫県岡山県広島県島根県経由して山口県下関市へ至る高速道路高速自動車国道)である。略称は中国道(ちゅうごくどう、CHUGOKU EXPWY)。法定路線名は中国縦貫自動車道であり、当初の道路名はこの法定路線名をそのまま使用していた(道路名を現在の「中国自動車道」に改めた時期は不明)[1]ほか、現在も地図などで「中国縦貫道」などの表記が使用されている場合がある。




注釈

  1. ^ 山崎JCT - 佐用JCT間は「E29」、落合JCT - 北房JCT間は「E73」、千代田JCT - 広島北JCT間は「E74」がそれぞれ重複付番されている。
  2. ^ その後、1966年(昭和41年)に公布された国土開発幹線自動車道建設法山陽自動車道が計画され、1987年(昭和62年)の国土開発幹線自動車道建設法の改正で山陰自動車道の計画が策定された。
  3. ^ 最高速度交通量の節を参照。
  4. ^ 高速自動車道計画当初は、山陽・山陰の各中心都市へは中国自動車道から上記各自動車道という支線により高速自動車網を構築する計画であり、一部残存区間があるものの2016年(平成28年)10月現在では進捗中である。
  5. ^ 同様の例として、東北自動車道八戸自動車道が接続する安代JCT北陸自動車道関越自動車道が接続する長岡JCT上信越自動車道長野自動車道が接続する更埴JCTがある
  6. ^ 前年(1969年)に開通した中央高速道路(現・中央自動車道)の暫定2車線対面通行区間の中央線を破線(追い越し可能区間)で供用して正面衝突事故が相次いだため、警察庁から日本道路公団に営業路線名で「高速道路」の名称使用を自粛するよう要請があり、暫定措置として1972年(昭和47年)まで法定路線名をそのまま使用した。なお、開通時には、現在と同じく中国自動車道の名称が使われることになった。『交通工学』1970年春季増刊号・田中敬一・田口二朗「万国博関連道路計画について」写真より
  7. ^ 同時期に開催されていた日本万国博覧会会場へのアクセス路線として北大阪急行電鉄会場線という臨時線を1970年(昭和45年)2月24日から同年9月14日まで現上り線の敷地を利用して万国会場前まで供用していたため、現下り線部分を暫定2車線対面通行にして開通させた。なお、前述の中央高速での反省を踏まえ、中国吹田IC - 中国豊中IC間は追い越し禁止区間(中央線を黄色の実線で供用)となった。
  8. ^ 当初の実験期間は2005年(平成17年)3月15日まで。
  9. ^ その一方で、兵庫県内(特に福崎IC以東)や大阪府内においては敷かれることはまずない。

出典

  1. ^ 『高速道路と自動車』1970年3月版
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年5月5日閲覧。
  3. ^ “【関西の議論】中国道“名物”「宝塚トンネル常時渋滞」の本当の理由…2年後には劇的解消“秘策”が”. MSN産経ニュース関西版 (産経新聞社). (2014年4月21日). オリジナルの2014年4月21日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20140421172342/http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140421/wlf14042107000001-n1.htm 2014年6月20日閲覧。 
  4. ^ 関西中央環状道路”. 関西4環状ネットワーク. 国土交通省近畿地方整備局. 2013年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月20日閲覧。
  5. ^ 建設進捗・開通予定情報”. 西日本高速道路. 2017年3月20日閲覧。
  6. ^ 湯田パーキングエリアスマートインターチェンジ地区協議会を開催しました”. 山口市 (2016年9月1日). 2017年3月20日閲覧。
  7. ^ 平成28年度 新規事業候補箇所説明資料 一般国道491号(山陰自動車道) 俵山・豊田道路 (PDF)”. 国土交通省 中国地方整備局. p. 10 (2016年3月8日). 2017年3月20日閲覧。
  8. ^ 高速自動車道新聞 昭和63年8月11・21日合併号
  9. ^ 山内博 (2016年4月24日). “橋桁落下事故が発生した国道176号の迂回路として高速道路の通行料金を無料化”. クリッカー clicccar.com (三栄書房). http://clicccar.com/2016/04/24/368299/ 2018年4月14日閲覧。 
  10. ^ “E1A新名神高速道路(川西IC〜神戸JCT間)が平成30年3月18日(日曜)に開通します - 高槻JCT・IC〜神戸JCT間が全線開通します -” (プレスリリース), 西日本高速道路, (2018年1月24日), http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0124/ 2018年1月24日閲覧。 
  11. ^ “『高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験』の開始 ― ETC車限定・中国道 吉和ICおよび六日市IC ―” (プレスリリース), 西日本高速道路, (2015年4月16日), http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h27/0414/ 2016年4月11日閲覧。 
  12. ^ 高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験(ETC車限定)を昨年度に引き続き継続します”. 西日本高速道路 (2016年4月18日). 2016年6月25日閲覧。
  13. ^ 高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験(ETC車限定)を昨年度に引き続き継続します”. 西日本高速道路 (2017年4月19日). 2017年4月23日閲覧。
  14. ^ “NEXCO西日本中国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測 ― 8月11日と12日に最大25km の渋滞発生!渋滞を避けた分散利用を ―” (プレスリリース), 西日本高速道路, (2012年7月13日), http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h24/0713/ 2018年4月14日閲覧。 





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