首都高速都心環状線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/01 03:19 UTC 版)
首都高速都心環状線(しゅとこうそくとしんかんじょうせん、英語: Inner Circular Route)は、東京都の千代田区、中央区、港区を環状に通る首都高速道路の路線である。略称は都環(とかん)、C1。江戸橋JCT - 谷町JCT(竹橋JCT経由)間は、 アジアハイウェイ1号線「AH1」に指定されている。
注釈
- ^ ただし内回りは旧江戸橋入口との合流地点。
- ^ ただし20:00 - 5:00の間は利用できなかった。
- ^ なお、「レーシングバトル -C1 GRAND PRIX-」では、サーキットに改築されている。
出典
- ^ “最短の路線 “8号線””. 首都高NEWS. 首都高速道路. 2021年10月16日閲覧。
- ^ 金沢哲雄「首都高速道路の問題点と今後の課題」『地域学研究』第12巻、日本地域学会、1981年、1–12、doi:10.2457/srs.12.1。
- ^ 『中央環状線山手トンネル(3号渋谷線〜4号新宿線)開通後の利用状況(速報)』(プレスリリース)首都高速道路、2010年4月21日 。
- ^ “首都高の『案内標識』をわかりやすく変えていきます”. 首都高速道路 (2009年1月22日). 2011年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月22日閲覧。
- ^ “首都高、大橋JCTの開通を2010年3月に決定 色による走行支援対策など現状を公開”. Car Watch (インプレス). (2009年7月30日)
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速1号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速2号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速2号分岐線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速3号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速4号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速4号分岐線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)都道首都高速8号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2013年6月6日閲覧。
- ^ a b c 『都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口を2021年5月10日(月)午前0時に廃止します 〜首都高速道路日本橋区間地下化事業〜』(プレスリリース)首都高速道路、2021年1月26日。 オリジナルの2021年1月26日時点におけるアーカイブ 。2021年1月26日閲覧。
- ^ “第3回 水底トンネル等における危険物積載車両の通行の禁止又は制限に関する審議会(平成19年1月24日開催)”. 日本高速道路保有・債務返還機構. 2016年2月16日閲覧。
- ^ “主要な水底トンネル等の危険物積載車両の通行規制状況” (PDF). 日本高速道路保有・債務返還機構. 2016年2月16日閲覧。
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月9日閲覧。
- ^ “警視庁高速道路交通警察隊”. 警視庁. 2014年12月3日閲覧。
- ^ “パーキングエリア|FAQ”. 首都高ドライバーズサイト. 首都高速道路. 2017年1月5日閲覧。
- ^ “年末年始におけるルーレット族及び暴走族等対策に伴う交通規制について”. 首都高ドライバーズサイト. 首都高速道路. 2014年12月3日閲覧。
- ^ “首都高をサーキットにしていた2輪暴走集団を逮捕”. レスポンス(Response.jp). 2020年9月26日閲覧。
- 1 首都高速都心環状線とは
- 2 首都高速都心環状線の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 暴走行為の取締り
固有名詞の分類
- 首都高速都心環状線のページへのリンク