どうろ‐ひょうしき〔ダウロヘウシキ〕【道路標識】
道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/07 14:27 UTC 版)
道路標識(どうろひょうしき)は、道路の傍ら若しくは上空に設置され、利用者に必要な情報を提供する表示板である。交通事故を未然に防ぐための規制・危険箇所への警戒喚起、指示・案内による交通の円滑化などを目的に設置される。
道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 16:25 UTC 版)
ハンツヴィルの近くを通るSR 63の標識には、現在でも次のように記されている。 「 合衆国上院議員アンドリュー・ジョンソンが、1861年6月4日にハンツヴィルの郡役所で分離に反対する演説を行った。4日後の投票で、スコット郡は他のテネシーのどの郡よりも高い割合で分離反対票を集めた。その年のうちに、州の分離行動を無視した郡議会は、州からの分離を決議しスコット自由独立州を結成した。 」
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道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:07 UTC 版)
自動車専用の道路の入口・出口には自動車専用の規制標識が設置される。 案内標識は緑色である。
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道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 09:20 UTC 版)
「道路標識及び信号に関するウィーン条約」の記事における「道路標識」の解説
すべての道路標識はAからHのカテゴリーに分類される: A 警戒標識 B 優先標識 C 規制標識 D 強制標識 E 特別規則標識 F 情報・施設・サービス標識 G 案内標識 H 追加標識 条約で定めている標識の色、大きさ、形は以下の通りである: 標識の種類形状背景の色境界線の色大きさ記号の色例警告標識 正三角形 白もしくは黄色 赤 0.9 m (大), 0.6 m (小) 黒もしくは濃紺 ダイヤモンド 黄色 黒 0.6 m (大), 0.4 m (小) 黒もしくは濃紺 優先標識優先(譲れ) 逆正三角形 白もしくは黄色 赤 0.9 m (大), 0.6 m (小) なし 停止標識 八角形 赤 白 0.9 m (大), 0.6 m (小) 白文字でStop† 円 白もしくは黄色 赤 0.9 m (大), 0.6 m (小) 白もしくは黒文字で赤い逆三角形のなかにStop† 優先道路 ダイヤモンド 白 黒 0.5 m (大), 0.35 m (小) 黄色い四角形 優先終了 ダイヤモンド 白 黒 0.5 m (大), 0.35 m (小) 黄色い四角にグレーもしくは黒の斜め線 対向車優先 円 白もしくは黄色 赤 規定なし 優先権のある方向を示す黒い矢印、優先権のない方向を示す赤い矢印 自車優先 長方形 青 なし 規定なし 優先権のある方向を示す白い矢印、優先権のない方向を示す赤い矢印 規制標識通常規制 円 白もしくは黄色 赤 0.6 m (大), 0.4 m (小) 様々、右の例は追い越し禁止 駐車規制 円 青 赤 0.6 m (大), 0.2 m (小) 様々、右の例は駐車禁止 規制終了 円 白もしくは黄色 なし 0.6 m (大), 0.4 m (小) 黒、青もしくはグレーの斜め線 強制標識通常強制 円 青 なし 0.6 m (大), 0.4 m (中), 0.3 m (小) 様々、白 円 白 赤 0.6 m (大), 0.4 m (中), 0.3 m (小) 様々、黒 特別規則標識すべての標識 長方形 青 規定なし 規定なし 様々、白 明色 規定なし 規定なし 様々、黒 情報・施設・サービス標識すべての標識 規定なし 青もしくは緑 規定なし 規定なし 白もしくは黄色の長方形の上に様々 案内標識案内標識 長方形か矢印 明色 規定なし 規定なし 様々、暗色 暗色 規定なし 規定なし 様々、明色 高速道路 四角形 青もしくは緑 規定なし 規定なし 様々、白 一時標識 四角形 黄色もしくはオレンジ 規定なし 規定なし 様々、黒 追加標識すべての標識 規定なし 白もしくは黄色 黒、青、赤 規定なし 様々、黒、濃紺 黒もしくは濃紺 白もしくは黄色 規定なし 様々、白、黄色 標識の種類形状背景の色境界線の色大きさ記号の色例† 英語もしくは公用語で記載。 これ以外にも記号やピクトグラムの利用、方向の表示なども可能と明記されている。複数の規格が定められている場合、その国のなかでは統一されたものを利用しなければならない。夜間に利用されない標識を除いて、すべての標識は離れた距離から照射されたヘッドライトを十分反射して、暗闇のなかでも見えるようにしなければならない。
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道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:47 UTC 版)
日本の道路標識にある「一時停止」は、日本語で「止まれ」と書かれている。対してグローバルデザインでは八角形でSTOPなどと書かれるのが標準とされており、世界各国の人が理解できるようになっている。日本は逆三角形で、かつ日本語が理解できない外国人には認識できない「止まれ」と書かれており、国問わず誰でも認識しやすいグローバルデザインとはかけ離れている。これによって日本に訪れた外国人旅行者ドライバーが一時停止標識で止まらずに突っ切って、優先道路の車と衝突する事故が相次いでいる。また、諸外国にある「Yield」(交差道路優先、譲れ)の標識が日本にはない(「一時停止」との違いは徐行でよく、停止の義務がないこと)。 「日本の道路標識」も参照
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道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:11 UTC 版)
日本において通行止めの規制をする場合には、図示の各種の道路標識を、規制をする道路の両端に設置して行うことが基本である。
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道路標識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:57 UTC 版)
一方交通の道路標識は各国で異なっている。 一方通行 アメリカ合衆国ONE WAYは一方通行のこと 南アフリカ、 ボツワナ、 エスワティニ、 ナミビア、 レソト、 タンザニア オーストラリア ロシア ロシア一方通行の終点 スウェーデン ドイツEinbahnstraßeは一方通行のこと 韓国「일방통행」は一方通行のこと 車両進入禁止 いずれも一方通行出口の逆走側に設置される。 国連様式1日本、イギリス、ドイツなどで採用 アメリカ合衆国 アメリカ合衆国逆走 スウェーデン 国連様式2チリ、スリランカなどで採用 日本において一方通行の規制をする場合には、「一方通行」(326-A・B)と「車両進入禁止」(303)の道路標識が対になって用いられ、前者の標識を設置して一方通行の方向を指定し、交差点等の一方通行の出口付近では後者の標識を設置するのが通常である。 また、歩道・自転車道において自転車の一方通行の規制をする場合には、矢印に自転車のマークの「自転車一方通行」(326の2-A・B)の道路標識を設置して一方通行の方向を指定し、交差点等の一方通行の出口付近では「車両進入禁止」(303)の標識(補助標識で「この歩道」・「この自転車道」などと指定する)を設置するのが通常である。 「一方通行(326-A)」 「一方通行(326-B)」 「車両進入禁止(303)」 「自転車一方通行(326の2-A)」 「自転車一方通行(326の2-B)」
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道路標識
「道路標識」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は地図を読めなかったが,道路標識を判読できたのでなんとか道に迷わずにすんだ
- 道路標識
- このサインは、道路標識でユーターン禁止を示している。
- この霧では道路標識は見えない。
- その道路標識は南を指している.
- [道路標識に用いて] (交差交通で)先を譲れ, 前方優先道路あり.
- 混乱させるような、ごちゃ混ぜの道路標識
- 洪水危険標識の設置は法律で義務付けられていないが,ハザードマップと道路標識が洪水の危険に対する国民の意識を高め,災害を防いでくれると期待されている。
- 太陽電池式の発光ダイオード(LED)を道路標識に取り付けた。
道路標識と同じ種類の言葉
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