関門トンネル (国道2号)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 13:09 UTC 版)
関門トンネル(かんもんトンネル)は、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号のトンネル(海底トンネル)である。山陽本線の同名のトンネルと区別するために関門国道トンネル(かんもんこくどうトンネル)と呼ばれることもある。
注釈
出典
- ^ a b c ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 87.
- ^ a b c d e 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、240頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ 『富山地方鉄道五十年史』(1983年3月28日、富山地方鉄道株式会社発行)893頁。
- ^ “なぜ?関門トンネル、ETC未設置の謎 西日本高速「事故防止につながる」”. 西日本新聞. (2019年7月29日) 2022年4月29日閲覧。
- ^ 回数券(販売・払い戻し) NEXCO西日本、2023年1月16日閲覧。
- ^ 回数券取扱一覧 (価格表) (PDF) NEXCO西日本、令和3年4月1日現在(2023年1月16日閲覧)。
- ^ a b 佐藤健太郎『ふしぎな国道』講談社〈講談社現代新書〉、2014年、27-28頁。ISBN 978-4-06-288282-8。
- ^ Day752(6:01ごろ、通用門から山口県側に出る。) - YouTube
- ^ a b c ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 88.
- ^ 関門トンネル人道(エリアマップ) - 関門海峡Navi(関門海峡観光推進協議会)
- ^ a b 福永靖雄・城間博通 (2008). “関門トンネルの現況”. コンクリート工学 (日本コンクリート工学会) 46 (9): 65-70. doi:10.3151/coj1975.46.9_65 .
- ^ 【きょうのテーマ】九州と本州 海底で結ぶ 関門トンネル、西日本新聞(2019年2月7日、2022年2月23日閲覧)
- ^ “関門トンネルの大規模リフレッシュ工事を実施します”. 西日本高速道路 (2009年7月17日). 2010年5月8日閲覧。
- ^ “関門トンネルの大規模リフレッシュ工事を実施します - 開通後52年経過したトンネルの老朽化対策 -”. 西日本高速道路 (2010年7月16日). 2010年9月16日閲覧。
- ^ 関門トンネルのリフレッシュ工事を実施します ―平成26年10月15日から12月13日まで、車道の終日通行止めを行います― 西日本高速道路㈱ 2014年8月25日付
- 1 関門トンネル (国道2号)とは
- 2 関門トンネル (国道2号)の概要
- 3 接続道路
- 4 発行物
- 関門トンネル_(国道2号)のページへのリンク