試掘導坑とは? わかりやすく解説

試掘導坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 19:27 UTC 版)

関門トンネル (国道2号)」の記事における「試掘導坑」の解説

1939年昭和14年)に掘削された1,008 mの試験導坑(パイロットトンネル)は、そのまま現在のトンネル水抜き坑として活用されている。 海底トンネル特殊性考慮し、4本の換気縦坑の最低部に設けられポンプ室通じて地上排出され最終的に関門海峡放水される。トンネル湧水岩盤亀裂の多い下関側多く生じているが、下関側門司側の双方から排出されているという。この排水岩盤濾過されているため水質がよく、また適度な塩分含んでいることから「いけす用の海水として使いたい」などという要望があり、下関方の人道出入口併設された「関門プラザ」において無料で汲めるようになっている

※この「試掘導坑」の解説は、「関門トンネル (国道2号)」の解説の一部です。
「試掘導坑」を含む「関門トンネル (国道2号)」の記事については、「関門トンネル (国道2号)」の概要を参照ください。

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