関西国際空港連絡橋とは? わかりやすく解説

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関西国際空港連絡橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/07 03:52 UTC 版)

関西国際空港連絡橋(かんさいこくさいくうこうれんらくきょう、Sky Gate Bridge R)は、大阪府泉佐野市りんくうタウン関西国際空港島を結ぶ、橋長3,750メートル (m) の世界最長のトラス橋である。空港が開港前年の1993年8月30日から運輸省および関西国際空港会社職員限定で通行を開始し、1994年4月1日からは工事関係者を対象に運用開始した[1]。その後、開港と同時に一般利用が開始された(ただし、開港日当日はテロ防止のため送迎や見学客の利用は禁止された[2][3]。関西国際空港島の唯一の陸上アクセスを担い、スカイゲートブリッジRの愛称が付けられている。




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関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:06 UTC 版)

関西国際空港」の記事における「関西国際空港連絡橋(愛称スカイゲートブリッジR)」の解説

空港島対岸を結ぶ全長3.75キロメートル鉄道道路併用橋建設開港後管理関西国際空港株式会社が行っていたが、2009年道路部分が国有化された。台風などの際には、風雨による速度制限通行止めになることがある連絡橋通行規制は、交通手段ごとに、関西国際空港オフィシャルサイトリアルタイム案内されている。2005年から2008年空港整備では、風対策として連絡橋鉄道部分に防風柵が設置され風速30メートル未満であれば列車の運行ができるようになった道路部分は6車線有するが、1日平均通行台数往復)は21,460台(2013年度)にとどまっており、構造解説上の基準48,000台/日)を大きく下回っている。

※この「関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)」の解説は、「関西国際空港」の解説の一部です。
「関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)」を含む「関西国際空港」の記事については、「関西国際空港」の概要を参照ください。

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