海上アクセスとは? わかりやすく解説

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海上アクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/10 02:36 UTC 版)

海上アクセス株式会社(かいじょうアクセス)は、かつて存在した神戸市が株式100%を保有する海運会社。神戸空港と関西国際空港間を運航する高速船双胴船神戸-関空ベイ・シャトルの営業を行っていた。2013年10月1日、株式会社OMこうべ(現・株式会社こうべ未来都市機構)に吸収合併され、同社の海上アクセス事業部となっている。


  1. ^ a b c d e f 「神戸空港-関空間の高速船運航三セク 民事再生法申請へ」 MSN産経ニュース(産経新聞)、2012年2月14日掲載、2012年2月17日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 「ベイ・シャトル就航5年 累積赤字解消課題」 神戸新聞、2011年7月13日掲載、2012年2月17日閲覧。
  3. ^ a b c 「神戸‐関空間ベイ・シャトル 初の黒字化」 神戸新聞、2010年2月2日掲載、2012年2月17日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g 「民事再生法申請へ ベイ・シャトル運航の神戸市三セク」 神戸新聞、2012年2月12日掲載、2012年2月17日閲覧。
  5. ^ ただし、実際の運航業務は加藤汽船に委託している。
  6. ^ 会社概要 海上アクセス株式会社ホームページより。
  7. ^ a b c d e f 「市三セク、航路事業だけでは赤字 自立経営波高く」 神戸新聞、2012年2月12日掲載、2012年2月17日閲覧。
  8. ^ a b c d e f g みなと総局外郭団体の改革に関する意見書 {{{1}}} (PDF) みなと総局外郭団体あり方検討委員会 神戸市ウエブサイト内、2013年2月17日閲覧。
  9. ^ 平成22年度計算書類 {{{1}}} (PDF) 海上アクセス株式会社のホームページより。1ページ目の損益計算書、2ページ目の貸借対照表に当期(2010年度)の未処理損失として166億5,277万円が計上されている。
  10. ^ 平成22年度計算書類 {{{1}}} (PDF) 海上アクセス株式会社のホームページより。2ページ目の貸借対照表に示されている「負債の部」総額は138億6,106万7,000円となっている。
  11. ^ 「民事再生手続き検討を外部委が提言 海上アクセス」 神戸新聞、2011年9月3日掲載、2012年2月17日閲覧。
  12. ^ a b c 海上アクセス(株)の民事再生手続 神戸市、2013年2月17日閲覧。
  13. ^ 海上アクセス(株)の再生手続開始申立の概要 神戸市、2013年2月17日閲覧。
  14. ^ この時点での持株比率は神戸市が27.65%、神戸市外郭団体3団体が計47.02%で、神戸市関係で約75%を占めていた
  15. ^ 外部委員会が提言していたDESによる経営再建が実施されたことになる。
  16. ^ 海上アクセス(株)の再生計画案の概要 神戸市、2013年2月17日閲覧。
  17. ^ 海上アクセス(株)の民事再生手続の終結決定 神戸市、2013年2月17日閲覧。
  18. ^ 株式会社OMこうべと海上アクセス株式会社の経営統合 神戸市、2014年3月8日閲覧。


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