ボーイング929
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ボーイング929ジェットフォイル(Boeing 929 Jetfoil)は、ボーイング社が設計製造した旅客用の水中翼船の名称である。
- ^ “種子屋久高速船が開業 2社統合、安定経営誓う”. 南日本新聞 2012年4月23日閲覧。
- ^ 2009年9月には種子島久海域に流木900本が大量に漂った為、トッピー及びロケットが全便欠航する事態も起きている。http://canyon.air-nifty.com/forest/2009/09/post-8d7f.html
- ^ “40人乗った水中翼船、電源喪失し漂流 9時間後に到着:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年2月19日閲覧。
- ^ a b 若勢敏美 (2015年10月25日). “海を飛ぶ高速船ジェットフォイル、消滅の危機 災害時に有用も”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2015年11月18日閲覧。
- ^ “ジェットフォイル新造船、25年ぶり起工の背景 老朽化待ったなし 置き換えは進む?”. 乗りものニュース. メディア・ヴォーグ (2019年6月9日). 2020年7月17日閲覧。
- ^ “老朽化するジェットフォイル 技術は絶えてしまうのか 25年ぶりの新造に続く動きも”. 乗りものニュース. メディア・ヴォーグ (2020年7月12日). 2020年7月17日閲覧。
- ^ 若勢敏美 (2017年5月15日). “絶滅危惧ジェットフォイル、25年ぶり新造へ 「ジェットフォイル連合」実現なるか”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2017年5月18日閲覧。
- ^ “東京と伊豆諸島などを結ぶ超高速旅客船「川崎ジェットフォイル」を受注”. 川崎重工業. プレスリリース一覧 (2017年6月30日). 2019年11月11日閲覧。
- ^ “海飛ぶ船復活、川重総力戦 高速船ジェットフォイル25年ぶり建造”. ひょうご経済プラス (2020年6月24日). 2020年6月24日閲覧。
ジェットフォイル(所要時間:1時間7分)
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「佐渡汽船」の記事における「ジェットフォイル(所要時間:1時間7分)」の解説
ぎんが(1986年定期就航) つばさ(1989年定期就航) すいせい(1991年定期就航)いずれも出力7600馬力、旅客定員260人、最大速力47ノット(87km/h) 最古の「ぎんが」のみボーイング社製で、他2隻は川崎重工業製。 「つばさ」は日本製ジェットフォイル1号である。 「すいせい」の設計には佐渡汽船の意見が盛り込まれており、わずかだが船体が大型化しているため、テイクオフ(フォイルボーン)までの滑走距離が長い。 ジェットフォイルの整備は、定期検査や事故修繕も含めて全て自社ドックにて行われている(日本国内において運航事業者がジェットフォイルのドック設備を保有するのは佐渡汽船のみである)。
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ジェットフォイル
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あかねの引退に伴い、2021年(令和3年)4月29日からジェットフォイル「ぎんが」が就航予定である。
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「ジェットフォイル」の例文・使い方・用例・文例
- ジェットフォイルという水中翼船
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