ボーイング767とは? わかりやすく解説

ボーイング767

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 22:41 UTC 版)

エア・カナダのボーイング767-300ER


  1. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p45
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p46
  3. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p52
  4. ^ a b c d e f イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p54
  5. ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p56
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p47
  7. ^ 国際共同開発(航空機開発作業への参加)Boeing 社と民間航空機で40年”. 日本航空宇宙工業会. p. 18. 2020年7月7日閲覧。
  8. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p55
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  10. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p49
  11. ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p51
  12. ^ a b c d e f g イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p70
  13. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p147
  14. ^ アメリカ同時多発テロ事件#ハイジャックされた旅客機参照。
  15. ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p148
  16. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p78
  17. ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p81
  18. ^ a b c d e f イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p72
  19. ^ a b c イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p52
  20. ^ a b イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p44
  21. ^ 谷川一巳『世界の旅客機Top45』ユナイテッド・ブックス〈Top45シリーズ〉、2013年。 
  22. ^ Amazon.com、自前の貨物航空機の運航開始:ITpro
  23. ^ 旅客機形式シリーズ2『ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』(イカロス出版)p80
  24. ^ イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p33
  25. ^ 就航15周年迎えた貨物専用機 写真特集・ANAカーゴ767-300F
  26. ^ [1]
  27. ^ Boeing 767-X Concept, 1986”. Boeing. 2023年12月12日閲覧。
  28. ^ https://www.planespotters.net/operators/Boeing/767
  29. ^ https://flyteam.jp/news/article/93816
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  31. ^ Japan Airlines Orders 6 767-300ER Blended Winglet Systems



ボーイング767

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 00:53 UTC 版)

YX」の記事における「ボーイング767」の解説

1978年昭和53年9月ボーイング7X7受注獲得したことから、民間航空機開発協会ボーイングの間で基本事業契約締結し7X7開発開始された。YX/7X7はボーイング767の名称を得た設計同年半ばから始まっており、日本からは3社合計136名がボーイング派遣された。そして、この年の末には試作機製造開始するという素早さに、日本側は経験の差を思い知らされた。 日本民間航空機開発協会三菱重工業川崎重工業富士重工業作業委託し、3社によって分担開発された。開発部位は三菱が後胴パネル川崎が前胴・中パネル富士主翼胴体フェアリング担当しボーイング引き渡すこととなった生産分野では、川崎中部胴体主翼小骨三菱後部胴体乗降口扉、富士主翼胴体フェアリング主脚扉で、新明和工業も3社の部品製造行っている。部品メーカーとしては、帝人製機島津製作所萱場工業三菱電機小糸製作所新日本航空整備松下電器神戸製鋼大同製綱、住友精密工業東京航空計器、その他様々な企業参入している。 主翼などの最も重要な部門からは完全に締め出される状態であり、一部設計任されたものの、実態下請け変わらないものであった。とくに、販売アフターサービスなど、独自に飛行機を持つうえで重要な営業ノウハウは、日本イタリアが手にできないよう、ボーイングによって硬く閉ざされ、全く覗かせてもらえなかった。また、ボーイングからの厳し発注基準各社技術陣は苦労強いられたが、結果的に日本技術水準高めることとなり、ボーイングからも品質の高さを賞賛されている。 7671981年昭和56年9月26日初飛行1982年昭和57年7月連邦航空局形式証明取得し9月就航した皮肉にも、この月の7日日本航空機製造解散した)。767開発費は2240億円といわれ、日本そのうち336億円を支出した

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「ボーイング767」を含む「YX」の記事については、「YX」の概要を参照ください。

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