航空規制緩和法とは? わかりやすく解説

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航空規制緩和法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:18 UTC 版)

航空規制緩和法 (こうくうきせいかんわほう、英語: Airline Deregulation Act、ADA)は、1978年に制定されたアメリカ合衆国の連邦法である。日本語での呼称は航空会社規制緩和法[1]、民間航空規制緩和法[2]などと定まっておらず、デレギュレーション法[3]とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 1970年には、ペン・セントラル鉄道が破綻して当時史上最大の倒産となっており、これに対する救済措置は納税者の大きな負担となっていた。なお、その後アメリカの鉄道会社は、貨物輸送を行うコンレールや旅客輸送を行うアムトラックに再編されている[6]
  2. ^ 過去にトラック・鉄道の改革のために立ち上げられた連合を模したもの。
  3. ^ ただし、2013年現在もEAS自体は存在し、米国の160の地域にサービスを提供している。
  4. ^ イースタン航空ミッドウェイ航空英語版ブラニフ航空パンナム航空コンチネンタル航空ノースウェスト航空TWA等。

出典

  1. ^ 児玉桜代里「航空輸送業における規制政策から自由化へ : 45・47 体制からLCC モデルへの発展」『明星大学経営学研究紀要』第14号、明星大学経営学部経営学科研究紀要編集委員会、2019年3月、 103-120頁、 ISSN 1880-8239NAID 120006596421
  2. ^ 民間航空規制緩和法(みんかんこうくうきせいかんわほう)とは”. コトバンク. 2020年4月12日閲覧。
  3. ^ デレギュレーション法(でれぎゅれーしょんほう)とは”. コトバンク. 2020年4月12日閲覧。
  4. ^ CAB(シーエービー)とは”. コトバンク. 2020年4月14日閲覧。
  5. ^ Continental Air Lines, Inc. v. Civil Aeronautics Board, 519 F.2d 944, C.A.D.C. 1975.
  6. ^ Stover, John F. (1997). American Railroads. University of Chicago Press. p. 234. ISBN 978-0-226-77658-3. https://books.google.com/books?id=aPNQXN9Onv4C&pg=PA234 
  7. ^ Bamber, Greg J.; Jody Hoffer Gittell; Thomas A. Kochan; Andrew Von Nordenflycht (2009). Up in the Air: How Airlines Can Improve Performance by Engaging their Employees. Ithaca, NY: Cornell University Press. ISBN 978-0-8014-4747-1. https://archive.org/details/isbn_9780801447471  Ch. 5.
  8. ^ Airline Deregulation Act, Pub.L. 95–504, 合衆国法典第49編第1371条 49 U.S.C. § 1371 et seq. Approved October 24, 1978.
  9. ^ Nemsick (2013年10月1日). “Recent Rulings Find Preemption Of State Law Claims And Enforce Airline Contracts Of Carriage”. Holland & Knight. 2013年10月4日閲覧。
  10. ^ 藤目節夫「アメリカにおける航空規制緩和と結節地域構造の変化」『人文地理』第39巻第5号、人文地理学会、1987年、 406-423頁、 doi:10.4200/jjhg1948.39.4062020年5月7日閲覧。
  11. ^ Breyer, Stephen (2011-01-20). “Airline Deregulation, Revisited”. Business Week. http://www.businessweek.com/bwdaily/dnflash/content/jan2011/db20110120_138711.htm. 


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