アメリカ合衆国運輸長官
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 00:31 UTC 版)
![]() 運輸長官 United States Secretary of Transportation | |
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![]() 運輸省紋章 | |
![]() 運輸長官旗 | |
種類 | 閣僚 |
所属機関 | 内閣 |
担当機関 | 運輸省 |
指名 | 大統領 (ドナルド・トランプ) |
任命 | 上院の承認 |
初代就任 | 1966年10月15日 |
初代 | アラン・スティーヴンソン・ボイド |
継承 | 第14位 |
職務代行者 | 運輸副長官 (ポリー・トロッテンバーグ) |
ウェブサイト | www.dot.gov |
アメリカ合衆国運輸長官(アメリカがっしゅうこくうんゆちょうかん、英語:United States Secretary of Transportation)は、アメリカ合衆国運輸省の長で、内閣の一員である。日本の国土交通大臣に相当する。
歴代運輸長官
アメリカ合衆国運輸長官
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「レイモンド・ラフッド」の記事における「アメリカ合衆国運輸長官」の解説
2008年12月19日にバラク・オバマ次期大統領は次期アメリカ合衆国運輸長官にラフッドを指名したと発表した。ラフッドの指名に関しては、気候変動問題やドーナツ化現象への対応が期待された。多くの批評家はラフッドの経歴に言及し、輸送に関する問題を扱った経験が少ないと指摘した。 ラフッドはアメリカ合衆国運輸長官に指名された当時はアメリカ合衆国下院運輸社会基盤委員会の委員では無かった。またアメリカ合衆国下院歳出委員会では運輸予算の拠出に否定的であった。ラフッドのアメリカ合衆国運輸長官の起用に関しては、党の枠を超えて支持が集まった。また専門知識の少ないラフッドを起用したことはアメリカ合衆国運輸省の役割縮小を示唆するものと考えられた。2009年の主要政策討議においてアメリカ合衆国運輸省の重要度は低いものとなり、ラフッドには儀礼的な役割が期待された。運輸政策についてはアメリカ民主党所属の下院運輸委員会のジェイムズ・オバスター委員長がより大きな影響力を有しており、オバスター委員長には強い指導的役割が期待されていた。オバスター委員長はラフッドについてその気質や経営的才能を賞賛した。またラフッドは1990年代に運輸委員会に所属していた経験があり、オバスター委員長にはその当時のラフッドの人物像について質問が投げかけられた。これについてオバスター委員長はすぐには思い出せないと言葉を濁し、「私は、彼(ラフッド委員)が起草した法律について、詳細に述べることができない」と述べた。またオバスター委員長は「彼(ラフッド委員)は終始一貫して、チームプレイに努めてくれた」とも言及した。そしてオバスター委員長はラフッドについて「政策立案は骨の折れる仕事だが、きっと支援任務を果たしてくれるだろう」と期待を示した。 ラフッドは2009年1月21日にアメリカ連邦上院において発声投票で運輸長官就任が承認された。ラフッドはバラク・オバマ政権の閣僚における唯一のアメリカ共和党員であった。
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