否定的とは? わかりやすく解説

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ひてい‐てき【否定的】

読み方:ひていてき

形動否定する内容をもつさま。「現実を—にとらえる」「—な評価


否定的

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否定的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 18:03 UTC 版)

アルセロール・ミッタル・オービット」の記事における「否定的」の解説

オリンピック塔計画最初に報じられた時、ロンドン貴重な景観を守るため高層建築厳しく取り締まるというジョンソン以前公約を、マスコミ指摘した。『タイムズ』紙は、この計画ジョンソン虚栄心から来たもので、そのデザイン彼の虚勢表れであり、自らの業績箔を付けようとしていると批判した。そしてローマ立てられムッソリーニの「ウェディング・ケーキヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、あるいはトルクメニスタン大統領サパルムラト・ニヤゾフ建てたニュートラリティアーチ(英語版フランス語版ロシア語版)(一日かけて回転する黄金大統領彫像ついているのようなものになるだろうと非難しジョンソンオジマンディアスなぞらえた美術評論家のブライアン・シューエル(英語版)は、「我が国には全くもって無価値パブリック・アートがとり散らかっている。そして今度ファシスト巨大趣味時代入ろうとしている。エゴ記念碑は数あれど、ジョンソンほどの記念碑的エゴはないであろう。」と述べた。 『タイムズ』紙のリチャード・モリソンは、『オービット』を「巨大なフレンチホルンの鐘に空しくからみつく大量金網フェンスのよう」だと評し、「東ロンドンに眼を向けるとき、実に目障りあるよう思われる」とつけ加え1600ドルをかけて建設されブルックリン橋揶揄したコメディアン一節引き合い出したモリソンジョンソンを、大仰記念碑建てる男根崇拝政治行動という点で、オジマンディアスだけでなく、20世紀独裁者であるヒトラースターリンチャウシェスク同類だとした。また外部関与欠如していたことを批判し、「少数の者が、他の多数の者の意識対し望まれていない押し付け」をすることになろうだろう述べた。彼は『オービット』が、イギリス最近の「何千という品のない悪趣味な品々」の一つになってしまうのではないか危惧している。そしてセント・パンクラス駅抱き合うカップル(『落ち合う場所』)、ドックランドの『信号塔の木』、ブルネルへの賛辞として提案されているロザハイズ・タネルの『マッチ棒の男』を例に出し、それらのロンドン版になると述べた。 『デイリー・メール』紙は、『オービット』の姿を「2台のクレーン破壊的衝突のようだ描写し建物がすぐに「魅惑の塔」(Eyeful Towerエッフェル塔 (Eiffel Tower) のもじり) と渾名付けられたこと、ネット上の1900ポンドをかけたジェットコースター」「巻きついたスパゲッティ」「恐ろしいのた打ち回り」「錯乱した子供のおもちゃ」といった声も紹介した。『タイムズ』紙は「パブリック・アートゴジラ」という表現報じた。 『タイムズ』紙のトム・ダイクホフは、『オービット』を「タブロイド紙への贈り物」「巨大なミスター・メッシー(ミスターメン登場人物)」と呼びオリンピック会場無意味なシンボル付け加える必要があったのかと疑問呈し、『オービット』がロンドン・アイのように時間試練持ちこたえてエッフェル塔伍する真のシンボルになるか、あるいは只の無用の長物化してしまうか、どちらだろうか問いかけた。そしてこの計画のタトリン塔からの影響、また特にコンスタント・ニーヴェンホイス提唱したユートピア都市ニューバビロンからの影響示唆しつつ、『オービット』は革命的あるいは同じイデオロギー目的持っているのか、あるいは単に世界最大多国籍企業巨大な広告塔であり、ただの悪戯心なのであろうかと問いかけた。 『ガーディアン』紙のローワン・ムーア(英語版)は、『オービット』は金持ち趣味的大建築以上のものになるか、自由の女神像のように人々感銘与え代物たりうるだろうか問いかけた。そして彼は、この計画が、停滞した地域活性化大型シンボルを使うのを社会止める転換点になるかもしれない考察した。そしてビルバオ・グッゲンハイム美術館エンジェル・オブ・ザ・ノース成功したのと同様に大会後も『オービット』がストラトフォード人々惹き付けるかどうかについては疑問呈した。さらに、エンジェル・オブ・ザ・ノースのように心の琴線に触れるようなものが『オービット』にあるかと問いかけエンジェル・オブ・ザ・ノース少なくとも鑑賞者に満足感もたらすような要素持ちゲーツヘッド誇りもたらしたが、『オービット』は誰もが敢えて取り壊す気にもなれないような、愛されない腐った残骸なるだけではないか述べた。また建物フロアエレベータ設けたことは、カプーアの以前成功作に比べてオービット』の簡潔さ損ねた主張し、「何か大きいものを作ろうというアイデア以上に何らかの大きなアイデアあるようには見えない」と締め括った。 『ガーディアン』紙のジョン・グラハム・カミングは、『オービット』をエッフェル塔のようなシンボル比較することを拒んだ。すなわちエッフェル塔はそれ自身永続的なモニュメントとなることを意図して建てられたのではなく、その有用性によって芸術として公に受け入れられてきたに過ぎないし、またロドス島の巨像20-30年もしないうちに取り壊されたこと、バベルの塔が「建設者自身栄光讃えるために建てられた」ことを指摘した。そして『オービット』を20年後に取り壊すべきかどうかジョンソン再考すべきだとした。さらに計画大企業関与している点に疑義呈し、それによってこれが芸術でなく、虚栄心満たすための計画だと思われるようになった述べたアルセロール・ミッタルの『オービット』に対す後援命名は、公衆への商標提示に関する大会ポリシー反するのではないかという『タイムズ』紙の懸念に対してオリンピック規制によればオービット』は大会中何の商標冠することはできないジョンソン述べた。『ガーディアン』紙の環境問題ブログのフェリシティ・ケイラスは、アルセロール・ミッタル排出する二酸化炭素量を考えると。「初の持続可能オリンピック」と宣伝され2012年オリンピック記念碑として、『オービット』は相応しいのかと問いかけた。 一般公開合わせてガーディアン』紙が行なったオンライン投票では、「アニッシュ・カプーアオリンピック塔立派なデザインだと思いますか?」という質問対し、38.6% が「はい、立派なデザインです」と答え、61.4% が「いいえ、ガラクタです」と答えた

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否定的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:56 UTC 版)

スピンネーカー・タワー」の記事における「否定的」の解説

旅行ガイド会社DK・アイウィットネス・トラベル・ガイドが、スピンネーカー・タワーブリテン島において最上位建物のうちの1つであり、イギリス国内において訪れるべき20箇所建造物1つであると位置付けたことをうけ、『タイムズ』紙の建築批評家であったトム・ディックホフ(英語版)は、その一覧に掲載されるべきではないとの否定的見解示した。彼は記事の中で、タワーを「ジャンク・フードのような構造をもった知性欠け建物」と表現し模したスピンネーカー形状については「単なる象徴であり、ただ観光客に必ず見てもらう、つまりチェックボックスチェック入れてもらうような目的のためだけに設計された」と批評し、「距離を置いて眺めれば海軍とともにあったポーツマスよりもドバイ彷彿とさせる形」で感嘆はしない述べた。また間近で見ると全体的に少し冴えなくなり、「建造物ではなくただのこけおどし」で、「細かい装飾大雑把に施され建築」だと論じた運営面に関しては、建設費用および建設期間は当初想定越えていたことを踏まえてタワーの建設計画短期間的に見て失敗とし、長期間的にみても成功した例であるかは疑問としているビジネスモデル研究者存在する

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否定的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 08:13 UTC 版)

男らしさ」の記事における「否定的」の解説

否定的な意味では、世界的に次のようなことが(悪い意味で)「男っぽい」とか「男らしい」とされてきた。 「鈍感どんかん)」「ニブい」 「喧嘩早い」「暴力的」 (男児男子生徒など、特に男同士でいる時など)自分勇猛であると見せようとして、(無駄に)危険・無謀なことをする。(結果として怪我多かった事故死する確率女児より高い。) 「心のたくましさ」にしばしば欠ける。理念理屈ばかり先行させているので、いざ理念どおりに行かない時に「心がポキリ折れた」ようになり、しばしば生きる気力すら根本的に失ってしまう(女性比べて自殺率が高い)。

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