ニューバビロン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 14:45 UTC 版)
「コンスタント・ニーヴェンホイス」の記事における「ニューバビロン」の解説
アムステルダムに戻ってロンドンに滞在した後、ニューウェンホイスは主に建築と都市環境に焦点を当て始めた。 彼の作品の焦点は、創造的な表現の余地がある日常生活の強化において、潜在的な付加価値アートが提供できるものを見つけることであった。 彼は1956年から1974年まで、彼のニューバビロンプロジェクトだけに取り組むために絵画は中断。 New Babylon Nieuwenhuysは、土地が共同で所有される「未来のための世界規模の都市」を想定しており、作業は完全に自動化されており、作業の必要性は創造的な遊びの遊牧生活に置き換えられている。 ニューバビロンには、労働から解放され、芸術を作る必要がないホモ・ルーデンスが住んでいる。人生の日常的な実践において創造的であることができるからである。 Nieuwenhuys自身の言葉で: ニューバビロンのプロジェクトは、可能な限り自由にしておかなければならない行動のための最小限の条件を与えることだけを意図しています。 動きの自由の制限、気分や雰囲気の作成に関する制限は避けなければなりません。すべてが可能であり続け、すべてが起こり、環境は生命の活動によって創造されなければならず、その逆はありません。 ニューバビロンプロジェクトは、コンスタンの都市開発と社会的相互作用に関する理論を表現する一連のモデル、構造、 マケット 、 コラージュ 、図面、グラフィックス、テキストで構成されていた。 彼がステンレス鋼、アルミニウム、 パースペックスなどの現代的な材料を使用した空間構造のいくつかの例は、 Het Ruimtecircus (1956)(Spatial Circus)およびHet Zonneschip (1956)(Sunvessel)である。 1974年、ニューバビロンプロジェクトは正式にGemeentemuseum Den Haagでの大規模な展示会で終わる。 建築物、模型、地図、構造物の膨大なコレクションを保管するスペースがなかったため、すべてを博物館に売却。1999年にコンスタントのニューバビロン:シティフォーアナザーライフがニューヨークのドローイングセンターにオープンした。 それは彼の米国での最初の個展であり、 マーク・ウィグリーによってキュレーションされ、展覧会に合わせてシンポジウムが行われた。 オランダの建築家レム・コールハースによれば、ニューウェンホイスは多くの建築家に彼のニューバビロンで「彼は勇気の模範となって」考えさせたという。
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