バリュージェット航空の安全性と終焉とは? わかりやすく解説

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バリュージェット航空の安全性と終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「バリュージェット航空の安全性と終焉」の解説

遺族は、安全性に関する記録適切に保管されていなかったため、バリュージェット航空起訴されなかったと憤慨したまた、墜落直後バリュージェット航空職員が行った声明指摘し、592便に酸素発生装置載せられていることをしっており、マイアミ処理するではなくアトランタ輸送するよう指示したではないか述べた墜落9日前に作成した内部報告書FAAは、格安航空会社事故率が高いことを指摘していた。この報告書によればバリュージェット航空1990年から1996年3月までの間に重大事故3件を含む5件の事故起こしていた。しかし、FAAの上層部はバリュージェット航空について一般的な航空会社同等であると述べていた。バリュージェット航空事故率10万回の飛行辺り3.06で、その他の格安航空会社事故率である0.43を大きく上回っていた。また、レガシー・キャリア英語版)と比較する事故率14近かった事故後、バリュージェット航空運航継続させて良いのか疑問視するFAAメモ発見された。1996年2月FAAは6件の事故インシデント受けてバリュージェット航空業務内容精査するよう指示していた。 事故翌日FAAのデイビット・ヒンソン局長とフェデリコ・ペーニャ(英語版アメリカ合衆国運輸長官バリュージェット航空安全性について保障できる発言し多方面から批判された。1996年11月9日ヒンソンFAA局長の座を退きペーニャ1997年2月14日長官の職を辞したバリュージェット航空6月16日運航停止処分処されたが、9月30日運航再開許可され10月から運航再開した。しかし、墜落事故影響業績悪化した1997年バリュージェット航空エアトラン航空買収し合併した。この合併いわゆる逆さ合併で、社名エアトラン航空となった

※この「バリュージェット航空の安全性と終焉」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「バリュージェット航空の安全性と終焉」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。

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