バリューコース開始の経緯とは? わかりやすく解説

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バリューコース開始の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:09 UTC 版)

バリューコース (NTTドコモ)」の記事における「バリューコース開始の経緯」の解説

従来携帯電話端末販売制度は、携帯電話会社インセンティブ販売奨励金)によって携帯電話端末価格引き下げ基本料金及び通話料端末値引きした分を回収する仕組みだった。従って、利用者短期間解約機種変更をすると、電話会社インセンティブ分を回収できないことがある。また毎月利用料金の支払い少な利用者からはインセンティブ回収しにくい。そのため、その負担長期利用者利用料金が高額な利用者掛かっていた。 ドコモバリューコースは、このような不平等不透明な携帯電話端末販売制度を、基本使用料通信料金端末料金分離した制度変えていくよう、総務省が各携帯電話事業者求めたため開始された。一方従来新料金プラン引き継ぎインセンティブ用いる「ベーシックコース」も並行して新設された。 また、別のバリューコース開始要因として、ドコモ他社比べ端末価格が高いため、番号ポータビリティ苦戦している要因一つとなっていることもあり、このような状況打開するという目的もある。ドコモは、今後この料金プランベースとし、全契約半数以上をバリューコース移行させる方針示している。 このような販売制度基本使用料プラン変更は、一足早くソフトバンクモバイル実施しており、auでもドコモより2週間早い2007年11月12日より「au買い方セレクト」という名称で開始している。

※この「バリューコース開始の経緯」の解説は、「バリューコース (NTTドコモ)」の解説の一部です。
「バリューコース開始の経緯」を含む「バリューコース (NTTドコモ)」の記事については、「バリューコース (NTTドコモ)」の概要を参照ください。

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