バリューサイクル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 11:39 UTC 版)
「バリュープロポジション」の記事における「バリューサイクル」の解説
バリュープロポジションは、定義上、会社が提供するものが競合他社と異なるものであり、顧客が会社から購入する理由を説明しています。さらに、製品またはサービスのパフォーマンス属性、特定の顧客のニーズの充足、および総コストの間の関係を定義します。 OsterwalderとPigneurは、バリュープロポジションはそのバリューライフサイクル全体を通して研究されなければならないと述べています。 価値要素は、価値ライフサイクルの5つの段階のそれぞれで作成できます。これらの段階は次のとおりです。価値の創造、価値の充当、価値の消費、価値の更新、価値の移転: 価値創造:価値創造は、企業の製品やサービスに顧客に価値を付加する一連の相互依存する活動として最もよく説明できます。価値創造プロセスの伝統的な見方では、顧客は価値を感じることに参加することができません。マーケティングと研究開発は、主に、履歴データと観察に基づいて、この段階で付加価値を提供する責任があります。しかし、現代では、いくつかの企業の顧客がこの段階に含まれています。今日、価値創造の段階はあらゆるビジネスの本質的なポイントです。顧客のために価値を創造することは、会社が製品やサービスを販売するのに役立つと同時に、投資家を幸せにします。さらに、顧客にとっての価値が高まるにつれて、会社の株価とともに収益も増加します。これにより、将来の投資に使用できる資本への将来のアクセスが保証され、顧客にとってさらに大きな価値が生まれます。価値創造ネットワークには3つの主要なコンポーネントがあります。主要なパートナー:企業は、パートナーのリソース、知識、および機能を使用します。企業が持つことができる最も重要なパートナーは、所有者、従業員、サプライヤー、政府、教育機関などです。 重要な活動は、利用可能なリソースから顧客に価値提案を作成するために実行する必要のある活動です。それは、顧客のために価値を創造するために必要な会社とそのパートナーの間の重要な活動とリンクのすべてを示しています。主な活動は次のように分けることができます。 内部の主要な活動は、組織内で行われる活動です 外部の主要な活動は、組織とそのパートナー間の関係です 主要なリソースは、顧客の製品またはプロセスに付加価値を与えるプロセスで必要とされる主要な資産です。 価値の充当:顧客の購入体験を開発、改善、促進することにより、この段階で価値を生み出すことができます。これは2つのステップで実行できます。最初のステップは、トランザクションの実行方法を改善することです。このステップでは、企業は顧客の購入を促進しようとしています。この例としては、Amazon.comのワンクリック購入があります。これにより、顧客はワンクリックで購入できます。高価な商品の購入を促進することには、革新的な価格交渉メカニズム、契約管理、便利な請求と支払い、または魅力的な資金調達メカニズムが含まれます。 2番目のステップは、フルフィルメントを改善することです。一部の企業にとって、このステップは非常に重要であり、バリュープロポジション全体を実現に向けて調整します。 価値の消費:これは価値提案の中核です。この段階で、お客様は商品やサービスを実際に使ってその価値を実感します。バリュープロポジションの側面が顧客のニーズと一致する場合、価値は最大化されます。 価値の更新:場合によっては、価値が使い果たされたとき、陳腐化したとき、機能しなくなったとき、または期限切れになったときに、消費中または消費後に価値を更新することができます。バリューリニューアルには、着実にバリューを更新することも含まれ、既存のバリュープロポジションに新しい機能を追加することで、顧客のバリューが向上します 。 価値移転:価値サイクルの最終段階で、顧客が消費後に取得した価値を移転する可能性があります。この理由は、価値提案における価値の喪失、または価値の移転が顧客にとってより高い利益をもたらすためである可能性があります。
※この「バリューサイクル」の解説は、「バリュープロポジション」の解説の一部です。
「バリューサイクル」を含む「バリュープロポジション」の記事については、「バリュープロポジション」の概要を参照ください。
- バリューサイクルのページへのリンク