重大事故とは? わかりやすく解説

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重大事故

原子力発電所立地条件適否判断するための「原子炉立地審査指針」において、敷地周辺事象原子炉特性、安全防護設備等考慮し技術的見地からみて、最悪場合には起こるかもしれない考えられる事故を重大事故と定義し、この重大事故の発生仮定しても、周辺の住民放射線障害与えないように設計することを定めている。 沸騰水型原子炉BWR)の場合、重大事故として原子炉冷却材喪失事故と主蒸気破断事故選定されている。前者では再循環配管瞬時完全破断後者では格納容器外での主蒸気管の瞬時完全破断想定されている。 加圧水型原子炉PWR)の場合、重大事故として原子炉一次冷却材喪失事故蒸気発生器伝熱破損事故選定されている。前者では一次冷却材低温配管瞬時完全破断後者では伝熱管の1本の瞬時破断による一次冷却材二次側への流出想定されている。 「仮想事故」の項を参照

重大事故(1978年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 17:00 UTC 版)

チャペルクロス原子力発電所」の記事における「重大事故(1978年)」の解説

議会速記応答参照120714には2000年5月5日回答書かれており、BNFLがチャペルクロスで重大事故を起こしたために200ポンド科されたことを示している。

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/06 23:04 UTC 版)

光華号」の記事における「重大事故」の解説

1966年11月4日光華号最初事故起こした。場所は台北市宝慶路交差で1名の通行人死亡した1973年11月6日2003次がトラック衝突して乗客1名死亡四十余名負傷した。この事故機にその場所は立体交差化された。それが今の嘉義市博愛陸橋である。 1976年7月21日2001次がトラック衝突して乗客1名が死亡した1978年5月13日2002次がトラック衝突して乗客31名が負傷した1979年1月22日:3086次がトラック衝突して運転士車掌殉職した。

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 09:43 UTC 版)

ドイツ連邦鉄道」の記事における「重大事故」の解説

ドイツ連邦鉄道歴史の中で、いくつかの重大事故が発生している。特に大きなものは1971年に、ケルン近郊のダーレラウ(ドイツ語版)で起きたもの(ダーレラウ鉄道事故ドイツ語版))と、アイトラング起きたもの(アイトラング鉄道事故ドイツ語版))がある。

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/16 21:08 UTC 版)

東交バス」の記事における「重大事故」の解説

安全第一掲げ同社だが、2009年6月長野県中央道走行中にエンジンから出火し車輌火災発生2010年2月には香川県高松道走行中に乗務員意識失って中央分離帯衝突する事故発生させる。このとき旅客自動車運送事業運輸規則違反し乗務員休息時間充分に確保していなかった事が問題視されている。また、当初取材では労働時間について問題はなかったかという記者問い対し普通だった」と答えていた。後の調査で、乗務員勤務体制および、休息時間確保について問題がなかったことが判明している。また2011年7月には愛媛県四国中央市高知自動車道上り線で、走行中出火、全焼した

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 04:14 UTC 版)

台湾鉄路管理局EMU100型電車」の記事における「重大事故」の解説

EMU100型の営業最高時速120キロで、ブレーキでの停車距離が時速100キロ莒光号より長いため営業運転以来踏切に絡む事故多く、計5両が廃車された。

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 16:39 UTC 版)

阪急航空」の記事における「重大事故」の解説

1990年平成2年9月27日 川崎BK117B-1型(JA6605)が旭化成チャーターした社用定期便として宮崎空港離陸し宮崎県延岡市向かっていたが宮崎県日向市日知屋牧島山に墜落乗客乗員10全員死亡したヘリコプター1機の事故としては最多犠牲者となった視界が悪いにもかかわらず著しい低高度を飛行したことが原因推定されている。この事故JR日豊本線高速化きっかけとなった詳細は「阪急航空チャーター機墜落事故」を参照 1991年平成3年8月5日 アエロスパシアルSA365N型機(JA9578)が湯村温泉ヘリポート離陸した5分後に兵庫県美方郡村岡町大峰山墜落し乗員乗客8名が死亡した運輸省航空事故調査委員会局地的な回避せず視界不良の中を飛行するうち尾根激突した推定し原因パイロットミスとした。一方阪急航空運航責任者不在定期訓練未実施迂回ルート設定不備なども指摘され同年10月運輸省大阪航空局から業務改善勧告された。

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重大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 19:03 UTC 版)

北ランタオ公路」の記事における「重大事故」の解説

2008年6月7日朝、黒色暴雨警告発出されていたが、北トンネル公路東涌・映湾園付近において、その反対側の斜面土石流発生した大量の泥が下の公路まで流れ落ち、6車線全てと翔東路2車線使用できなくなったため、香港国際空港東涌香港中心部を結ぶ交通麻痺する結果となった。龍運バスシティバス市内行き路線は運休空港東涌行き路線青衣駅欣澳駅までの短縮運転を余儀なくされている。通行止め解除されたのは、2008年6月8日午前1時23分である。

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