輸送用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 10:15 UTC 版)
古代ローマの水道橋など、水利目的の水路橋が古くから建設、利用されてきた。現在は主に上水道用の水管橋が用いられる。 その他、各種パイプライン輸送用の橋としてガス導管橋や石油パイプラインの橋が、港や工場でスクリュコンベアや気流輸送管による原材料・半製品の輸送が行われている。大規模な鉱山では鉱石運搬用ベルトコンベアが、道路や河川を横断する光景を目にする。また、電線路専用橋として多摩川専用橋がある。
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輸送用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:26 UTC 版)
第二次世界大戦中に世界各国で兵員や車両の輸送、強襲作戦に用いられた。適度な広さを有する平地に強行着陸し、着陸後に機体より兵員・物資を降ろすというものである。兵員や物資を空中からパラシュート降下させるのと比べて、落下傘訓練や重量物投下の技術が必要なく、車両や火砲を直接降下させることができたほか、落下傘降下では分散降下となる一方で、グライダーではある程度の兵員がまとまって着陸するため、降下後の部隊行動がパラシュート部隊よりも迅速に行えた。また無動力のものは静かで降下を察知されにくいという利点もあった。しかし、輸送機の輸送能力と軍事グライダーの輸送能力に著しい差が生じたこと、無動力のものは戦場に着陸してしまうと回収・再利用が難しいこと、牽引することで低速かつ運動が散漫となり発見されれば曳航機ごと敵機に撃墜されるリスクが高くなること、垂直離着陸が可能なヘリコプターの発達などで、第二次世界大戦後には使用されなくなった。わずかにソビエト社会主義共和国連邦で試作が行われたが、曳航機が少ないことから開発中止になっている。それでも、強行着陸して兵員や物資を下ろすというコンセプトは後の軍用輸送機の設計に受け継がれており、現代の軍用輸送機のスタイルを初めて取り入れたC-123は輸送グライダーをベースに開発されている。
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