着陸後とは? わかりやすく解説

着陸後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:49 UTC 版)

マーズ・サイエンス・ラボラトリー」の記事における「着陸後」の解説

2012年6月11日NASAキュリオシティ8月6日5時31分UTC)ごろに、ゲールクレーター内にあるアイオリス山のふもとに着陸する見込みであると発表した2012年8月6日NASAキュリオシティ8月6日5時32分 (UTC) に、ゲールクレーターの中にある高さ3マイル直径96マイルの「アイオリス・パルス」に着陸した発表した2012年8月22日NASAキュリオシティ着陸地点に、2か月前に亡くなった小説家レイ・ブラッドベリ因みブラッドベリ・ランディング (Bradbury Landing)」と名づける案がチームから出されNASAもこれを承認した発表した22日ブラッドベリ誕生日である。 2013年2月8日キュリオシティ火星表面の岩に直径1.6 cm深さ6.4 cmの穴を掘り試料採取した火星表面本格的な掘削は、1960年代火星探査始まって以来初めてのことであった2013年8月6日火星着陸一周年記念して本体搭載した楽器自分のためにハッピーバースデー」を演奏キュリオシティアルミニウム製の6輪の車輪には、JPLのモールスコード・パターンを轍として残せるようにするための「・」「-」マークの穴が開いているが、2013年秋に、予期せぬ穴が開いてきたことが確認された。車輪摩耗ある程度予想されていたが、想定よりも摩耗早く起きており、穴が開いた箇所以外の車輪でも窪み損傷生じていることが写真から確認された。この問題受けてローバー運用チームは、でこぼこ激しルート避け尖った岩を回避する運用を行うことにした。さらに悪化すれば、ミッションへの影響が出る恐れもあるとして、JPLはソフトウエアパッチを書き換えて、この車輪摩耗原因調査することにした。 火星のゲール・クレーターに着陸して以来、総走行距離6.1kmに達したキュリオシティは、2014年4月2日大規模調査予定している「キンバリー」と呼ばれる地点到着した4つ異な種類岩石重なりあった「キンバリー」(西オーストラリア地域名由来)における調査は、「イエローナイフ湾」と呼ばれる盆地調査以来もっとも大規模なものとなる。 2018年6月7日NASAキュリオシティ探査によって、火星有機分子があることを発見した発表した。また同時に火星にあるメタンの量が、季節に応じて変動していることも発見した発表

※この「着陸後」の解説は、「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」の解説の一部です。
「着陸後」を含む「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」の記事については、「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」の概要を参照ください。

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