着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷とは? わかりやすく解説

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着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:28 UTC 版)

Peach Aviation」の記事における「着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷」の解説

2018年3月24日午前8時12分ごろ、関西福岡行きのMM151便が福岡空港着陸する際、機体前脚タイヤが2本ともパンクして走行できなくなり滑走路上に立ち往生した。同便の乗員乗客165名にけがは無かった到着後の調べでは、タイヤパンクしているだけではなくタイヤ向き制御するトルクリンクが破損し操舵が伝わらなくなり前輪横向きになっていたことがわかった。そのため国土交通省本件重大インシデント認定し運輸安全委員会事故調査官を派遣した。なお、運航前の点検では機体側、滑走路側共に異常は確認されていなかった。この影響で、福岡空港滑走路は約2時間閉鎖され82便が欠航し22便が行き先を変更した

※この「着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷」の解説は、「Peach Aviation」の解説の一部です。
「着陸時のタイヤパンクおよび前脚の損傷」を含む「Peach Aviation」の記事については、「Peach Aviation」の概要を参照ください。

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