着陸装置の不具合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:44 UTC 版)
「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の記事における「着陸装置の不具合」の解説
アンセット・ニュージーランド航空の保有する2機のDHC-8では7年間で14回の着陸装置の不具合に見舞われており、このうちの1機が事故機だった。同社は1994年12月に修理部品を発注した。事故機の片側の主脚にはこの部品が取り付けられていたが、もう片方には取り付けられていなかった。 現場から回収された着陸装置のロックラッチが磨耗していたことが調査により判明した。デ・ハビランド・カナダは1994年11月に整備プログラムを発行しており、この中でどの程度摩耗が進行していたら検査を行うべきかの基準を記していた。事故機のロックラッチにはこの基準を越える摩耗がみられた。
※この「着陸装置の不具合」の解説は、「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の解説の一部です。
「着陸装置の不具合」を含む「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の記事については、「アンセット・ニュージーランド航空703便墜落事故」の概要を参照ください。
- 着陸装置の不具合のページへのリンク