着陸脚警報とは? わかりやすく解説

着陸脚警報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:41 UTC 版)

トルコ航空1951便墜落事故」の記事における「着陸脚警報」の解説

午前10時15分ごろ)スキポール空港 18R 滑走路着陸進入のために降下中の高度8,000フィート (2,400 m)付近において、着陸装置出ていないという音声警報 (Too Low Gear) が鳴りだし、これが途中途切れながらもおよそ1分半にわたり続いたその後短時間であるが3度ほど同じ警報鳴った。この警報電波高度計による計測値一定高度を下回ってもまだ着陸脚が出てない場合に発せられるが、最初警報時点当該機はまだ脚を出す段階ではなく、また高度自体電波高度計測定できる範囲(およそ2,500フィート (760 m)以下)をはるかに超えていた。機長自分の側の姿勢指示器 (ADI, attitude director indicator) 画面中にある電波高度計指示値が「-(マイナス)8フィート (2.4 m)」となっていることに気づき、「電波高度計(が原因)だ」と発言はしたが、それ以上調査措置は行わなかった。 10時22分ちょうどごろ、高度2,000フィート (610 m)で一旦水平飛行移りフラップを "1" 位置前縁スラットのみ伸展)とし、モードコントロールパネルから速度195ノット (361 km/h)に設定した。このときのオートスロットル (Auto Throttle, A/T) のモードはモードコントロールパネルスピード (mode control panel speed, MCP SPD) になっていた。この状態で管制レーダー誘導されて滑走路延長線上に機首方向一致させた。

※この「着陸脚警報」の解説は、「トルコ航空1951便墜落事故」の解説の一部です。
「着陸脚警報」を含む「トルコ航空1951便墜落事故」の記事については、「トルコ航空1951便墜落事故」の概要を参照ください。

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