オートパイロット
(オートスロットル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 14:11 UTC 版)
オートパイロット(英語: autopilot)あるいは自動操縦(じどうそうじゅう)とは、乗り物を、人の手によってではなく、機械装置により自動的に操縦する装置・システムを指す名称である。
注釈
- ^ 旅客機の構造#オートスロットル参照。
- ^ どちらであったかの結論は出ていないが
- ^ 特に、精度の高い ILS CATIII は悪天候での着陸には欠かせない技術であり、パイロットの補助の範疇を超えるものである。
出典
- ^ “旅客機着陸「自動/手動」どう使い分け? 実は「楽する」ためじゃない!ANA操縦士に聞く”. 乗りものニュース (2021年4月25日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ “旅客機の「自動操縦」なぜ「離陸」はないの? 巡航 そして着陸も自動化進む現代だが…”. 乗りものニュース (2020年3月14日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ Merkmal 編集部 (2021年5月30日). “商船三井「さんふらわあ」自動離着桟に成功 通常営業の大型カーフェリーで世界初”. 乗りものニュース. 2021年7月23日閲覧。
- ^ ”自動運転の乗務形態による分類”. 国土交通省
- 1 オートパイロットとは
- 2 オートパイロットの概要
- 3 概要
- 4 鉄道
- 5 参考文献
オートスロットル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)
オートスロットル・システムはエンジン出力を自動的に制御し、機速を一定に保つ装置である。主に離着陸時に用いられる。AFCSが手動モードでも、オートスロットル・システムを有効にできる。オートスロットル・システムは、操作パネルからの速度設定情報や、ピトー管による対気速度センサー入力、電波高度計からの入力、ピッチ角度補正した前後加速度入力を得て、エンジン出力を制御する。オートスロットルによるスロットルレバーの操作はサーボモーターで行われる。サーボモーター駆動軸とスロットルレバーは摩擦クラッチで接続され、一定以上の力で滑るようになっている。これにより、スロットルレバーを一定以上の力で操作することで一時的にエンジン出力制御を手動で上書きでき、レバーから手を離せばオートスロットルがレバー位置の制御を取り戻す。スロットルレバーにはオートスロットルを無効状態に切り替えるスイッチが備わっている。AFCSが自動着陸モードにあれば、高度計が設定値以下になるとエンジン出力を自動的に下げて減速動作を行う。
※この「オートスロットル」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「オートスロットル」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。
- オートスロットルのページへのリンク