オートスロットルとは? わかりやすく解説

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オートパイロット

(オートスロットル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 14:11 UTC 版)

オートパイロット英語: autopilot)あるいは自動操縦(じどうそうじゅう)とは、乗り物を、人の手によってではなく、機械装置により自動的に操縦する装置・システムを指す名称である。


注釈

  1. ^ 旅客機の構造#オートスロットル参照。
  2. ^ どちらであったかの結論は出ていないが
  3. ^ 特に、精度の高い ILS CATIII は悪天候での着陸には欠かせない技術であり、パイロットの補助の範疇を超えるものである。

出典



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オートスロットル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「オートスロットル」の解説

オートスロットル・システムエンジン出力自動的に制御し、機速を一定に保つ装置である。主に離着陸時に用いられるAFCS手動モードでも、オートスロットル・システム有効にできる。オートスロットル・システムは、操作パネルからの速度設定情報や、ピトー管による対気速度センサー入力電波高度計からの入力ピッチ角補正した前後加速度入力得てエンジン出力制御する。オートスロットルによるスロットルレバー操作サーボモーター行われるサーボモーター駆動軸スロットルレバー摩擦クラッチ接続され一定上の力で滑るようになっている。これにより、スロットルレバー一定上の力で操作することで一時的にエンジン出力制御手動上書きでき、レバーから手を離せばオートスロットルがレバー位置制御取り戻す。スロットルレバーにはオートスロットルを無効状態に切り替えるスイッチ備わっているAFCS自動着陸モードにあれば、高度計設定値下になるエンジン出力自動的に下げて減速動作を行う。

※この「オートスロットル」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「オートスロットル」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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