【スロットルレバー】(すろっとるればー)
エンジンの出力制御に用いるレバー。
本来は内燃機関を制御する絞り弁(スロットル)を調節するためのレバーを指すが、便宜的に出力制御レバー全般をこのように呼ぶことが多い。
飛行機の場合、前に倒すことで出力を増大させ、後ろに引くことで出力を減少させることがほとんどである。
関連:スラストレバー コレクティブレバー
スロットルレバー
出力を調整する絞り弁(スロットル)の開度を調節するためのレバー。EGIにおいてはスロットルチャンバーあるいはキャブレーターのスロットルバルブを開閉するため、スロットル軸に連結したレバーのことをいう。運転席に設けたレバーを操作してスロットルバルブの開度を調節する。例えば航空機ではエンジン出力のコントロールは操縦席にあるレバーを動かして行うが、これもスロットルレバーと呼ぶ。
スロットルレバー
スロットル
(スロットルレバー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 04:52 UTC 版)
スロットル(英: throttle)は流体を制御する機構のひとつで、流路断面積を変化させて流量を制御する装置である。主要な構成部品である弁(バルブ)はスロットルバルブ(英: throttle valve)あるいは絞り弁と呼ばれ、弁を操作するための構造はスロットルレバー(英: throttle lever)、スロットルペダル(英: throttle pedal)、ガスペダル(米: gas pedal)、スロットルグリップ(英: throttle grip)などのように呼ばれる。あるいは操作部を指してスロットルと略称する場合もある。
- ^ 小型船舶、パーソナルウォータークラフト、スノーモービルも同様。
- ^ 市販車用ディーゼルエンジンでは、1970年代からガバナーの制御用に吸気管の負圧を利用するものが現れ、それらには負圧発生用のスロットルバルブが備わっていた。また、トヨタ・L型エンジンなどは乗用車への搭載にあたり、アイドリング付近の吸気騒音とエンジンの振動を低減するために、負圧発生用のスロットルバルブを利用している。また、排気再循環装置を採用している場合、EGRガス導入のためにスロットルバルブ等による吸気制御が必要となる。
- ^ “GSX-R1000 に搭載した S - DMS 装置の開発について” (pdf). 公益社団法人自動車技術会. 2011年9月28日閲覧。
- 1 スロットルとは
- 2 スロットルの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
スロットルレバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 19:44 UTC 版)
「G-LOC: AIR BATTLE」の記事における「スロットルレバー」の解説
シートの左脇に設置。アナログ入力で一番手前で最低速度、奥に押し込むと加速。親指の位置にあるボタンを押すとアフターバーナー。アフターバーナー中にスロットル操作を行う事で速度の調整が出来る。中級・上級では、燃料が半分以下になるとアフターバーナーが不可能となる。なお初級では使用しない。画面表示によると速度はAUTOだが適宜変速している感覚は無い。[独自研究?] 『アフターバーナーII』のものと比べると、減速と加速の方向が前後逆で(本作の向きが実際の航空機に準拠)、レバーから手を放すと一番手前の位置に戻る。またアフターバーナーの方法も異なる。
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スロットルレバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 16:00 UTC 版)
「レバー (操作機具)」の記事における「スロットルレバー」の解説
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スロットルレバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 17:46 UTC 版)
座席左手に配置される。レバーの位置によって高度50~400(単位不明)の高さに自機を移動する。
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スロットルレバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 00:47 UTC 版)
スロットルレバーには、ハイプレッシャ・コック・スイッチが一緒に取り付けられ、エンジンへの燃料供給の断続も併せて制御できるようになっているものが多い。スロットルレバーが最後方にある時は、スロットル・ボックス内に設置されたマイクロスイッチの働きにより、燃料供給バルブが閉じている。スロットルレバーを前方に押すと、マイクロスイッチが切り替わって燃料供給バルブが開き、レバーが通常運用範囲にある間は常に開いたままに保持される。マイクロスイッチを再び切り替えるためには、2つの異なる操作が必要となっている。スロットルレバーを後方に引きながらメカニカル・ラッチを操作するか、戻り止め(ハード・ポイント)を超えて引くと、最後方まで引いて燃料バルブを閉じることが出来るようになる。
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