【FA-200】(えふえーにひゃく)
Fuji FA-200.
富士重工業が開発・生産した、国産唯一の実用軽飛行機。愛称はエアロスバル。
T-1によって戦後日本の航空史を切り開いた富士重工業が、それに続いて開発した民間飛行機である。初飛行は1965年。
空力的に安定していながら、高い機動性と機体強度を持つため、曲技機として使用することもできるという、優れた特性を持つ。
その高い性能が認められ、オーストラリアなどへの輸出も堅調であったが、その後の日本製飛行機と同様に保守サービス体制が弱く、また低翼により下側方の視界が悪く用途が制限されたため、300機をもって製造は終了した。
スペックデータ
乗員 | 1名+乗客3名 |
全長 | 8.17m |
全高 | 2.59m |
翼幅 | 9.42m |
主翼面積 | 14.0㎡ |
翼面荷重 | 82.1kg/㎡ |
空虚重量 | 650kg |
最大離陸重量 | 1,150kg |
プロペラ | マッコーレイIC172MGM7656 or 7662固定2枚(FA-200-160) マッコーレイB2D34C53/74E-O油圧定速(FA-200-180) マッコーレイA170/EFA7658固定2枚(FA-200-180AO) |
エンジン | ライカミング O-320D2Aレシプロエンジン(160hp)×1基(FA-200-160) ライカミング IO-360B1Bレシプロエンジン(180hp)×1基(FA-200-180) ライカミングO-360A5ADレシプロエンジン(180hp)×1基(FA-200-180AO) |
出力荷重比 | 0.12 kW/kg |
速度 (最高/巡航) | 128kts(237km/h)/100kts(185㎞/h) |
失速速度 (フラップ上げ/下げ) | 109km/h(FA-200-160)/115km/h(FA-200-180)/114km/h(FA-200-180A0) 92km/h(FA-200-160)/97km/h(FA-200-180)/96km/h(FA-200-180A0) |
航続距離 | 1,400km |
実用上昇限度 | 5,790m |
上昇率 | 5.7m/s |
派生型
- FA-200-160:160馬力のエンジンと固定ピッチプロペラを組み合わせた廉価版
- FA-200-180:180馬力のエンジンと可変ピッチプロペラを組み合わせた高級版で、曲技飛行にも適する
- FA-200-180AO:180馬力のエンジンと固定ピッチプロペラを組み合わせた中級機
- FA-200 STOL実験型:日本のNAL(航空宇宙技術研究所、現JAXA)によって短距離離着陸の研究用に改修された機体。
FA-200
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/18 07:16 UTC 版)
キネトン飛行場(オーストラリア)を離陸するFA-200-180(2010年)
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